気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度最終日~!!

激動の1年もまもなく終わろうとしています。そしてその最終日は修行の旅の真っ最中です。 4時間近く長野県を移動中~。 やはり長野県はデカイ!! 今日は、途中列車を乗り間違えてヤバかったわ。 そして自宅まであと約6時間です~。 さすがに腹が減ってきた。 …

関西で完全オフ~!!

前日、小倉からのロングラン移動で疲れ果てて関西の親戚で完全オフの一日となりました。 家の中にいるとサブかったものの、気温は19℃もあったようです。 夕方近くのファミレスに行ったけど、生駒山に沈む夕日がとても綺麗でした。 明日は、14時間50分かけて…

山陽本線を東上中~!!

九州に別れを告げて、只今徳山にて停車中。 今日の移動は約12時間600キロで~す。 まだまだ先は長いど、小倉でかしわうどん食べたのに今日は やたら腹が減る。新山口で食料調達したが菓子パンとお菓子 食ってもまだ食べられる。 流石にお昼用に買ったおにぎ…

今日は小倉泊まりです~!!

もう夕方なのにまだ宮崎県を徘徊中です。 今日はまだまだ乗車しないと目的地小倉は遠いわ。 まださすらう気は満々も、親戚にも寄るので残念ながら帰るしかない。 後は夕飯を何処で食べるかだけだ。 北延岡付近走行中!! 追記・・・24:30 無事予定通り小倉に着き…

開聞岳を目の前にして!!

今日もいい天気です。 オレ様の指宿枕崎線の真っ只中、JR日本最南端の駅西大山にいます。 山登りがキライなオレ様が2回も登った開聞岳が優しくたたずんでいます。 10日前は稚内にいたのが夢のようです。 山川漬けもタップリ買ったらカバンが重いわ。 開聞岳…

北海道新幹線開業日なのに・・・!!

只今遠い熊本駅におります。 大分から阿蘇を越えてやって来ましたが、天気が良すぎて歩けません。 列車内も暑くてたまりません。なので駅ホームのベンチでひたすらじっと 耐えております。 今日はまた峠を越えて鹿児島県に向かいます。 春休みの週末というこ…

神戸から四国にいざ参らん~!!

折り返しの船が0:40に着いたので、1:00発の出港が遅れてます。 まもなく高松東港に向けて出港予定みたい。 金曜日は、四国の瀬戸内沿いをたらたらと西に進もうかと思います。 桜はもう少し待たなアカンかなぁ? 只今船内にて電気機器オール充電中!! ホテルに…

木曜日こそ出かけるぞ~!!

水曜日は出遅れてしまったので、今日は注意して必ず出かけて見せます。 親が突然新潟へ出てきたのでガストに行ってお昼、ちょうどすかいらーくから2000円の優待券が 来たばかりだったのですかさず使いました。 食事の優待券は使いやすくて重宝するわ。 結局…

火曜日は久々、新潟でゆっくりと過ごす~!!

火曜日はとても穏やかな春らしい天気となりました。 今月はほとんど県外に脱出していたので、車のバッテリー強化のため?に 100キロ位走らせました。 朝は6:30に起床し、朝風呂・朝ドラ・朝カブを確認してから9:30過ぎに外出。 白根のかつやで朝食~、たっぷ…

今月自宅に泊まるの5泊目~!!

7泊8日のさすらいの旅からとりあえず無事帰って自宅で~す。 そろそろ寝ようかと思っています。 最近は夜更かしはせずに寝るようになりました。 自宅に戻ると郵便物がたまってます。 12月決算企業の株主総会のお知らせですが、何でもいいからきちんと配当が …

日本海よりありがとう、急行はまなす!!

結局、小樽からフェリーで帰ることになりました。 本来なら、青森行のはまなすラストランに乗りたかったけど仕方ないよね。 急行のラストランは今まで紀ノ川•佐渡•きたぐにと3回乗ってますが、もう JRには急行はありません。 青森からは本日21日の札幌行はま…

今日の予定やっと決まる~!!

ホテルを10時にチェックアウトしましたが、時々小雨の降る札幌です。 今日はどこへ行っても天気悪そう。一番いいのは札幌で宿泊だけど連休 で6000円くらいしか泊まるところがない。 一応そのくらいの資金は確保した。 ショップでANAの優待券を売って行き先も…

今日は旭川から札幌に移動で終了~!!

10時にチェックアウトし旭川から札幌にやって来ました。 砂川付近まで晴れてたけど札幌はくもっています。 それと一応これで今日はおしまいです。 毎日暖かくて、ズボンも洗濯をしないと臭いわ。 旅日記もサボっているので早目の15時にチェックインして処理…

稚内は晴れてます~!!

旭川から約6時間かけて稚内にやって来ましたぁ。 利尻富士はうっすらとしか見えなかったワン。 また6時間かけて旭川に帰ります。 エゾシカがノシャップ岬近くで群れをなして民家の横で餌を 食べてましたよん。 やっぱり宗谷本線は癒されます~。 帰りの車窓…

気温以上にサブかった~!!

今日はとてもいい天気でしたが、風が強く気温はそれほど低くないのに サブかった。 苫小牧から札幌、そして札沼線で新十津川へ行ってしまいました。 さらに天気がいいので新十津川駅から函館本線滝川駅まで4.2キロを 歩いてしまいました。 リュックが重く汗…

火曜再び北海道に突入します~!!

無事青森に着きました。 朝バイキングを食べてから、青函トンネルをくぐって北海道に入ります。 何にも予定決まってないけど、そこは適当に徘徊しようかと・・・。 あとは天気次第です。 それとSDカードを買わないといけないのだ。 今日もツインルームを用意し…

9泊10日のさすらいの旅終了~!!

日曜日の22時前に自宅に帰ってまいりました。 今回は体調不良で病院にも行きましたが、天気にも恵まれて行ってよかったわ。 けど函館からの移動は辛かった~。 函館を6:53にスタートしてさつき野に21:07に着くまでのロングラン。 とにかく腰と背中とケツがマ…

2日かけて帰ります~!!

旭川を10時過ぎに出て、苫小牧まで南下しました。 これから東室蘭と長万部で乗り換えて函館までが本日の仕業です。 天気が悪くなって来ましたが、時々晴れ間も出ています。 全く12月と同じスケジュールになってしまったわ。 メガドンキーで食料買って来たの…

旭川に連泊~!!

昨日で北海道&東日本パスの7日間の有効期限が切れてしまいました。 天気もあまりよくなさそうなので、今日は旭川で連泊し体を休めています。 朝から晴れたり吹雪いたりで気まぐれな天気が続いてるけど、パンツ1丁でも 暖房効いてて快適です。でも今日の旭川…

オホーツクの風と海に癒されましたぁ~!!

網走は朝からお日様キラキラで風も弱く穏やかでした。 2日連続でツインルームでくつろげて、薬のおかげで痛みもわずかで裸の大将状態 でぐっすり寝ました。午前中は浜小清水まで行き海岸で40分ほど流氷のかけらの 中でオホーツクの風を受けて気持ち良い時間…

気がつけば・・・旭川~!!

帯広から富良野を経由し、今旭川でお昼休みです。 オレ様のはなまるうどんで牛肉丼•ゆずとろろうどんセットを いただき薬を飲んだところです。 狩勝峠は吹雪いてましたが、富良野線はとてもいい天気でした。 富良野~学田~中富良野~上富良野~美馬牛~美瑛…

病院に行きましたぁ~!!

旅のさなか病院に行ったのは、初めてです。 痛みがひかず診察を受け薬をもらってきました。 結石かと思ったけどおしっこは問題なし。 レントゲンを撮っても腎臓も全く問題なし。 筋肉痛ではとのことで薬をもらって来ました。 そして午後の列車で帯広へ移動し…

摩周湖でヤバかったぁ~!!

今日はとてもいい天気、しかし体調不良 で左脇腹後ろの痛みがもうガマン限界に来ています。明日病院に行こうかと思います。 それでも午前は、摩周湖に行きパワーを もらって来ました。スマホでの撮影がまだ未熟でうまく撮れなかったわ。 そして手から落下し…

本日の仕業~!!

全国的に天気悪いので今日は列車内でじっとしてます。旭川→滝川→釧路 の単純な移動ですが、滝川からは日本最長距離の普通列車に久々に乗ります。 釧路には18:03に到着しますので、お近くの方はよろしかったら声を かけてください。 ではまた後ほど・・・。 追記…

函館本線完全制覇~!!

めっちゃ天気ええやん! 只今小樽で遅いお昼休憩中です。 朝のバイキングが苦しかったわ。 函館8:18発の単車でスタートし、長万部て1度乗換え 7時間かけて小樽到着、これから札幌をスルーして ホームグランドの旭川で宿泊の予定です。 窓は開けられなかった…

たるんでるぞぉ~!!

オレ様のお腹なら笑って済まされるが、こんなの聞いたことがない!! JR北海道が3/2夜、根室本線でやらかしました。 なんと普通列車がガス欠だってさ。 乗客4人はタクシーでそれぞれの目的地に向かったとのことです。 この影響で特急が2時間半遅れだって。 し…

いよいよ旅立ち~か?

JRかフェリーかは今だ未定ですが、朝には出かけたいと思います。 今週末は高温になるという予報も出ているけど北海道なんでフード付の オーバーで出かけないと悪天候の時困る。 今回も観光地なんてほとんど無視。 ローカル線を乗り継いでホテルの朝食爆食い…

よう冷えるわ~!!

で、気温見ると0℃位でそんなでもない。 ファンヒーターつけっぱで寝ようかと思います。 水曜日は特に急ぎの用事もなく、ダラダラと過ごそうと思います。 最近運動不足で食べすぎも加わり、ズボンがとてもきつい。 徘徊をスタートさせないと4月には相撲部屋へ…

就職記念日~!!

すごく昔のことなのでもうほとんど覚えてないけれど、他の友達が4/1から就職だったので 当時は大学生活を1ヶ月損したという気持ちがとても強かったです。 でも浪人しているので11ヶ月得したという風にも考えられますけどね。 今年の3/1は、大学生の就職説明…