気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

火曜日は久々、新潟でゆっくりと過ごす~!!

火曜日はとても穏やかな春らしい天気となりました。
今月はほとんど県外に脱出していたので、車のバッテリー強化のため?に
100キロ位走らせました。
朝は6:30に起床し、朝風呂・朝ドラ・朝カブを確認してから9:30過ぎに外出。
白根のかつやで朝食~、たっぷりの豚汁うまかったぁ。
学習館で新潟にいなかった期間の新聞を流し読みし、ホームセンターや100円ショップで
食品を中心に爆買い~。
さらに西蒲区から燕市まで足を伸ばし昼食は、はま寿司で7皿も食べて満足ぅ。
雪で真白な越後の山々がとても綺麗に見えました。
散財したけど東京市場で10000円ばかり利益確定したので、実質費用かかってませんよ!
マイガーデンのチューリップも順調に育っており安心しました。
さて、1日ゆっくり休んだので今日からさすらいの旅西日本に出かけて来ます~。
また1週間ほど留守にいたしま~す。


追記1・・・8:40
出遅れてしまいました。
本日も自宅周辺でのんびりと過ごします~。
目的地付近の安いホテルが空いていないので出かける気がそがれた理由かも。
水曜日こそスタートして見せますぜ。


追記2・・・23:10
今日もいい天気、なのに東京市場は負けた。
2016年通算18勝37敗、日経平均はわずかのマイナス。
が、オレ様の持ち株はごっそり下落。
頭に来たので3銘柄新規に買った。
100万円も散財してしまう。
まあ、3月決算で12000円の配当金と2社は優待がつくので・・・・・・。

 

さて、写真は年末の北海道からの帰路です。
函館から自宅まで2370円の18きっぷの旅スタート! 
江差線の車窓、東の空からまもなく太陽が昇ってきます。
                                               2015/12/27
イメージ 1
 
いつも今回が最後という覚悟で乗っていたJR江差線
始発なのに意外と混んでいるのは、津軽海峡線の乗継が抜群のためのようです。
天気はまずまずよかったが。
イメージ 2
 
青函連絡船亡き後よく利用しました。最初の頃は快速海峡号でした。
木古内行のキハ40の影。
イメージ 3
 
木古内から蟹田までは特急スーパー白鳥でワープ。
蟹田からはまた普通電車に乗り換え、太陽が陸奥湾の向こうから出てきました。
イメージ 4
 
ちらりと黄色い青函連絡船八甲田丸が見えます。
イメージ 5
 
秋田駅でお昼、はなまるうどんで満足~!!
強風のため乗る予定の電車は運休になり少し焦る。
イメージ 6
]
青森・蟹田から山形・酒田まではとてもしんどい。
ロングシートやめて欲しい。早くボックス席に改造を望む。
酒田からは新津のポロ気動車、でもボックス席なのでくつろげる。
強風のための運休で1本後の列車で帰ることになった。
イメージ 7
 
というわけで年末も押し迫った中の初12月の北海道はとても良かった。
途中駅で特急いなほに追い越される。
イメージ 8
さすらいの旅は2016年へと・・・・・・。                                          終わり。