気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2015-01-01から1年間の記事一覧

再発、耳ズキンズキン病~!!

午前2時過ぎから苦しんでおります。 薬飲んでも全然効かんわ。 鼻づまりもして最悪や~。 激動の2015年は、まずまずの年ではあったけど、最後がアカンわ。 来年は今年以上に良い年になってくれればそれでいい。 やっぱ健康第一やね。 さて2015年の決算です。…

まだ実家には帰れないぞ~!!

今年もあと2日となりました。 火曜日は部屋に散乱してたペットボトルを洗ってふんずけて小さくしてスーパーの リサイクルボックスに投げてから、銀行で月決め駐車場の支払いをし、車にガソリン 入れ灯油も買った。 新津地区のガソリンは108円が相場で、オレ…

自宅が寒すぎるぅ~!!

さすらいの旅から帰ってきて2晩目だが、とにかくサブい。 やはり暖房使い放題のビジホでは、裸でいても快適だったのに、ベストにジャージ 着用でもサブい。加えてフローリングの隙間から冷気がスースーと入ってくるし、や はりオレ様の家は欠陥住宅なのか? …

夢のような10日間でした~!!

25:30自宅に無事戻って来ました。 当初の予定では日曜日の21:30頃には帰って来られたはずが、強風による列車の 遅れと運休のためにこんな時間になってしまいました。 特に何をしたわけではないけれど、今回の旅は何となく楽しかった。 あれほどひざやアキレ…

さようなら江差線~!!

朝の函館は、マイナス8℃でした。 6:30からの朝食バイキングを10分ばかりフライングしていただき、何とか 6:53発の江差線木古内行に間に合いました。 おそらくこれが最後になりそうてす。 意外に乗客がいてびっくりぽんや! ほとんどが18きっぷの方々のようで…

自宅に戻ったぁ~!!

と思いきや、函館に連泊しました。 函館も土曜日は真冬日でサブかったです。 立待岬•五稜郭•函館競馬場と一応徘徊して来ましたぁ。 年末でも外国人観光客多いですねぇ。 お土産も5000円以上しっかり買いました。 お昼は、塩ラーメンとライスで500円のお店を…

旭川→函館~!!

只今、東室蘭駅です。 おしゃまんべ行に乗り函館を目指しています。風が強い~、ので船はやめました。 北&東日本パスは今日で有効期限が切れますが、明日は青春18きっぷを使い、 自宅へ帰ります。 吹雪いたり晴れたりの気まぐれな天気の金曜日です。 東室蘭…

結局、釧路→網走→遠軽→旭川~!!

今日も天気に恵まれました。 すでに車窓は真っ暗で、あと30分程で旭川に着きます~。 釧網本線では、斜里岳と知床連山が綺麗に見え、オホーツク海も穏やかでした。 写真いつアップできるかわかりませが、必ず近い将来ということで・・・。 石北本線の下白滝…

今年3回目の根室に来ましたぁ~!!

風が全くないのでそんなにサブく感じないけど只今気温1℃、もうすぐ満月になりそうな 月も出ています。北の大地に上陸してはや5日が過ぎ、正月もすぐそこまで迫っています。 なのに、一体オレ様はいつ帰るのでしょうか? 誰か教えてくれ~。 さて、帯広から根…

さようなら留萌線(留萌-増毛)!!

朝からいい天気で、増毛まで行ってきました。今まで乗車した中で1番よかったです。 最高の雪景色でした。 初めて乗車した時は、まだ羽幌線があったけど、また末端区間が切られようとしてます。 接続とか悪過ぎて一日がかり。 JR北も瀕死状態で仕方ないか。 …

稚内→札幌!!

今日もオレ様お気に入りの宗谷本線を満喫してきました。 恐らく来春に廃止される時間帯の列車だと思います。 稚内から名寄までは晴れてて、うっすらと利尻富士も見えました。 やはり地元の人はほとんど乗ってません。 旅行者と鉄の人ばかりでした。と、いっ…

帯広と思ったら稚内に来てしまった~!!

予想を大きくはずしてしまった。 道路テカテカの稚内です。 冬の稚内なんて20数年ぶり? 旭川以上に歩行注意せんとヤバいよ! 留萌線なんてかけらもない。 オレ様の宗谷本線を約260キロ5時間50分 かけて走破しました。走ったのは気動車 だけどね、写真撮影で…

初めての北海道~!!

北海道は100回以上来てるけど、実は12月は初めてなんですぅ。 日本海が予想以上に時化ていて、50分位遅れて早朝小樽港に着きました。 それにしても気持ち悪かったわ。 で上陸したら吹雪でサブっ、予定の電車にも乗り遅れ訳がわからんうちに 一日が終わりまし…

結露が酷い~!!

とうとう新潟も水曜日に初雪が観測されたとのことです。 例年だと11月に一回は雪積もるのに今年はいまだ積雪はない。 別にスキーとかしないから大歓迎だけど、これまでが暖かすぎたので急ににサブく なった感じがし体がついて行かない。 火曜日雨の中チュー…

夫婦同姓合憲は当然~!!

あくまで個人的意見ですのでご了承ください。 少なくともオレ様が働いていた職場では結婚して苗字が変わった人が業務上すごく大変な 思いをしているというのは聞いたことも見たこともない。 旦那か奥さんのどちらの苗字にするか選択も出来るし、通称でも別…

軽減税率なんて要らんわ~!!

お偉い先生方が頭を悩ませながら議論しているようですが、あんなチマチマしたことの ために労力かけるより国民のためにもっと違うことに時間を使うべきです。 お店で食べるのと持ち帰るのでは500円では10円の差、オレ様がお店を経営してたら まず面倒くさっ…

意気消沈、ガッカリ~!!

月曜日の東京市場はガッツリ37万円も持ち株下がりました。 一時は60万円近く下がったみたいですが、これでは球根植えなんて・・・・。 お昼前後と夕方に少しだけ作業をして、白の小さい球根を43球植え、赤も 火曜日すぐに植えられるように準備だけして終了し…

馬は土に変わった~!!

日曜日は有言実行ということでチューリップの球根を植えました。 ただ思った以上に捗らず白を45球だけで競馬となり時間切れ~。 ケイトウの古枝を一番底に敷いて古い土→腐葉土→化成肥料→新しい土→腐葉土 →新しい土→化成肥料→球根→新しい土→化成肥料→古い土と…

日曜日は必ず植えます~!!

相変わらず深夜の更新で~す。 右アキレス腱と両膝の関節が硬く痛い、それとふくらはぎの筋肉痛~。 別に歩くのは痛くないけどじっとしていると痛みがジンジンとやってくるし全然 直りません。 球根植えは自分でもサボるとは思わなかった。 アネモネの株分け…

土日は球根植え~!!

まあ、所詮2日では全部は無理なのでやれるだけやろうという覚悟はした。 あとは実行できるかどうかだけだ、天気は急回復予報だけど騙すなよな!! 金曜日の昼間は風雨が強く大荒れでした。 東京市場もオレ様の持ち株はまるでダメ、けど12月決算銘柄を1銘柄売っ…

あと4日、少しでも好天を希望~!!

木曜日は全然晴れでなかった。 天気予報はいんちき~、それでオレ様はぐれて球根植えも徘徊もサボった。 ただチューリップ白約60球用の場所だけ穴を掘った。 土をかき出すだけでゼーゼーと息が上がる、かなりひ弱な上半身だ。 下半身は徘徊のおかげでかなり…

青春18、北&東パス(冬)開幕~!!

待ってましたぁ、オレ様の活動もいよいよスタート!! 利用期間が2016/1/10までと短いけど、この冬は思いっきり利用したいと思っています。 今日にでも出掛けたいけど、残念ながら12/14(月)午前に用事がありこれがネックだぁ。 このあとからとなりそうです。 …

土と肥料は買ってきたけど・・・!!

火曜日は意外と晴れたものの大事な用事があったので、土と肥料を買ったのと 今まで咲き続けたケイトウをすべて引き抜いたくらいしか出来なかった。 水曜日は絶好のガーデニング日和になりそうだけど、残念ながら午後長岡に さらに大事な用事で出掛けないとい…

球根植えはいつするの~?

12月に入ったと思ったらあっという間に1週間が過ぎて今年もあと3週間あまりになって しまったぞ。マイガーデンは毎年500球以上のチューリップの球根を植えるが、全く何も していない現状~。ヤル気が出れば一気だがまるでその気にならんのです。 球根・土・…

オレ様のボーナスは少ないぞ~!!

実家からお昼の船で本土に戻ってまいりました。 行きと同じ「あかね」でした。 天気もよく穏やかで揺れもないと思って安心しきってたけど揺れました~。 よほどのベタ凪でない限りこの船は揺れると確信しました。 おけさ丸・ときわ丸より30分所要時間短いけ…

悪天候の峠は超えた~!!

まだジェットフォイルは欠航してるけど、6:00発のあかねも新潟に 向かったようです。ようやく風もおさまりましたが天気はまだ悪い です。 日曜日に本土に戻ろうかと思ったけど、あすに延期しました。 徘徊はサボりまくりですが、月曜から再開しようかと・・・・・…

全便欠航~!!

風強し&波高し~、新聞が来ない~!! やはり佐渡汽船はすべて欠航となりました。 あすの朝もきびしいかも。 東京市場も大荒れで、持ち株も30万円下落しました。 マイナス100万円台に落ちたわ。 と言いつつ、JR西日本を久々に買い戻しました。 少し高いが仕方…

しょうもない問題点~!!

❶マイナンバー いつになっても届かない、こんないい加減な仕事しているお役人様は 絶対誰か責任を取らないといけない。取らなかったら許さんよ~。 頭がいいのに何でこんなに配達が遅いんや? ❷新潟市のBRT 署名運動なんて無駄!! もうクソ高いバス買うてしも…

昨日、あかねに初乗船~!!

予定通り昨日佐渡の実家に帰ってきました。 そして15:50発のあかねに初乗船しました。 違うあかねには乗ったことはあるけどね! 信濃川を下り日本海に出ると・・・、 2mの波の中を高速走行開始~、しかしよく揺れるわ。 まるで魚を取りに行く感覚で、ドッドッ・…

激動の2015も最終12月に突入~!!

とにかくあっという間に11月は終わった、実家に2回帰っただけであとはぶらぶら してただけなのに・・・・・。徘徊実績は、221キロでしたわ。 月曜日の朝は嘘のように晴れ渡り久しぶりに気持ちよく徘徊できたものの、夕方 にはまた雨~。カサをさしながらの徘…