気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

初めての北海道~!!

北海道は100回以上来てるけど、実は12月は初めてなんですぅ。
日本海が予想以上に時化ていて、50分位遅れて早朝小樽港に着きました。
それにしても気持ち悪かったわ。
で上陸したら吹雪でサブっ、予定の電車にも乗り遅れ訳がわからんうちに
一日が終わりました。
千歳空港までおみやげの物色と冬は初めての札沼線新十津川まで往復
し、お気に入りの旭川にお泊りとなりました。
新十津川から滝川まで歩けば3時間位早く到着出来たけど、3キロばかり
雪道を歩くのは嫌だったので札幌まで戻り函館本線を下って旭川へ。
旭川駅前の道路はツルピカで~す。アホみたいに歩いてると、ズルっと
転んで痛い目にあいますよ!
明日は、留萌線の増毛まで往復して帯広までと思ってますが・・・、果たして
どうなることやら。
留萌~増毛は来年度中に廃止されるので、ひと足早くさよなら乗車して
きます。多分・・・。                                                                                     旭川