気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

稚内→札幌!!

今日もオレ様お気に入りの宗谷本線を満喫してきました。
恐らく来春に廃止される時間帯の列車だと思います。
稚内から名寄までは晴れてて、うっすらと利尻富士も見えました。
やはり地元の人はほとんど乗ってません。
旅行者と鉄の人ばかりでした。と、いっても10人もいなかったけど。
20数年前だって正月に乗った時、運転士と車掌とオレ様の3人しか
いない列車がありましたよん。
当時は異色のキハ53でしたぁ。

JR北海道は名寄以北を辞めたいのだと思う。
客は少ないのに昨日も今日もラッセル車走ってましたぜ。
塩狩峠あたりは雪でしたが、札幌は雨で足元の雪が溶けてべちゃ
べちゃ。
明日は、天気回復するようですが。
オレ様はどこへ行くのでしょうか?                     札幌泊