気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

10月最後の仕事日、天気悪し雨降ったり止んだり~!!

18:45更新。

1:00から5:40の睡眠でした。

起きたての体重72.5キロ・血圧124-83。

 

まずは新津方面の国道側道途中折り返しから一番近い

コンビニ経由の2.3キロ→田上方面途中折り返しの1.6キロ

の計3.9キロを歩く。

再度血圧を測定すると117-75になりこれで正常~。

国道の気温計はトレーナーでもややサブい11℃でした。

 

朝風呂→朝食→支度して職場に向う途中から雨になるも

大した事はなかった。仕事は淡々と時間は過ぎて行き

時間は割と早く感じる。

 

駐車場から親に生存確認の電話をしてから「アオキ」で

買い物して帰宅。直ぐに着替えて歩きたいのだが、

雨が降ってて只今止むのを待っておりやす~。

 

雨雲レーダーでは一時的だが間もなく止みそ。

早く止んでくれよ🙏。

 

 

追記・・・22:15

結局、夜の徘徊は21:20頃からでカサを持ってスタート。

田上方面途中折り返しの2.1キロでフィニッシュ。

雨は止んでたけど残り0.5キロ付近から降られた。

雨雲レーダーにヤラれました😩。

線路沿いのマイロードは途中、池になってたから車道

を迂回。日中仕事で座りっぱなしで関節のあちこちが

痛い😖。

 

これで今日は6キロを加算し2023年通算2229.5キロと

なりました。(10月は206キロ)

 

最高気温は9:20に17.1℃・天気は曇り時々雨で

日中晴れ間もちらり。日本一の最低気温は朝の北海道

稚内市沼川のマイナス1.7℃、30℃超えはなし!

 

雨が中々止まず、先に風呂→夕食の順であとはプロ野球

日本シリーズを見てた。山本が打たれたあとからで

完全に阪神のワンサイドでしたね。

たった1度の日本一の1985年以来オレ様は日本シリーズ

見に行ってないが複雑やね。

阪神には勝って欲しいが、オリックスは半分元近鉄だし

株主だから・・・。

自宅127

000

 

さて1年前の京都ステイの写真、この日は生憎の天気の中

さらに西を目指しました。天気が悪い姫路駅前。

突き当たりに姫路城ね。          2022/10/7

 

山陽本線を下り思い出の吉井川を渡る。

 

そして赤穂線と合流する東岡山駅で下車しひと駅歩くのさ。

 

理由は駅間に「ジョイ」でランチするためだぜ。腹ごなしの

徘徊を終えて高島駅に到着~。

 

それから岡山駅はスルーしてこの日の目的地の倉敷駅にやって

来ましたぁ。

 

倉敷は博多からの夜行バスや宿泊も記憶にある限りは2泊

してるが、今回がお初の観光だす。駅前の通りを美観地区

まで歩く。

 

サン・リバース様にも閉館ギリギリに会うことが出来た。

 

まあ、オッサンが一人で来る観光地ではないな。

 

おっ、「ジョイ」発見!

しかし腹は減ってないし、寄ってる時間だってないよ。

 

倉敷アイビースクエアなどを通り抜けた。

 

自宅の外壁も傷んでるから蔦を這わせて見ようかな。

 

大原美術館近くで地元のオッサンに声をかけられ、倉敷市

人口を聞かれた。オレ様25万人と答えるも47万人もいて

ビックリしたわ。

 

今、調べながらコメしてるが星野仙一記念館も近くにあった

らしい。事前調査もしてない旅だから仕方ないワン。

 

ま、ひと回りしてはみたが作られた町並みって感じで・・・。

 

今頃になって晴れ間が広がって来たし。

 

そして、倉敷川に映る雲がメッチャ綺麗でした。

 

すっかり青空になってた。

 

そして最後は阿智神社へ登ってみた。

 

天気がもう少し早く回復してたらなぁ~。

 

境内は夕方なので人はほぼいなかったわ。

 

 

僅かな時間の倉敷観光を終え、また長い修業をし京都のホテル

に戻るのであった。