気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日は夕方のフェリーで帰るから帰宅後は寝るだけ~!!

12:05更新。

3:00から5:00はこたつで、その後は布団に移り9:40まで

の睡眠 でした。少しこたつでくつろいでから遅い朝食~。

血圧は116-69と最近はずっと正常だな。

気温があまり低くないのもよいのかも。

 

ダラダラしてたらもう12:00を過ぎたわ。 これから昼風呂

に入り夕方のフェリーで自宅に帰ります。

明日は車で職場に行けそうかな?

 

 

追記・・・16:10

風呂から上がり支度して実家→佐渡汽船までの4.7キロを

約1時間で歩いたが、まだ歩道はぐじゃぐじゃなか積雪て

無法地帯の所も多くほぼ車道を歩いた。

対向車が来ると早めに脇に避けて待つを繰り返した。

 

で、最後怪しい宗教勧誘と思われるオバサンに声を

かけられたが、頼むからオレ様にだけは声をかけるな!

気分が悪いわ。自分が信じるのは全然構わないが宗教

アレルギーなんだから以後よろしゅう。

 

親にも佐渡汽船に着いたのとその話はして乗船。

1隻のドッグダイヤで3往復しかないが土曜なのに

乗客少ないですぜ。昭和時代みたく小木~珠洲飯田まで

フェリー走らせて能登の被災した方々を佐渡の空き家

で数年生活してもらい能登佐渡観光の起爆剤にでも

したらいいのに・・・。

(一部訂正→フェリーでなくて飛行機で繋げばいいか?)

 

小木~直江津なんて1日1往復で充分だよ!

新潟に渡ったらもう少し歩きたいね。

 

 

追記・・・20:10

佐渡汽船からはイオンで買い物→松屋で夕食→新潟駅まで

歩き長岡行の電車を待っておりやす。

今日の佐渡海峡は多少波のある程度で最初はネットして

たけど後半はウトウトしてたわ。

 

乗客がガラガラだと思っていたが下船時にエントランス

で見たらソコソコいました。船内の暖房が緩くて体が

冷えた感じ。

接岸が第ニ岸壁で0.2キロ余計に歩かされた。第一岸壁が

工事中だってさ。朱鷺メッセまではよかったが、その先は

外に出て北風がメッチャ冷たかった😖。

 

イオンで食料を買ったもののあまりいい物がなくて夕食

は「松屋」で食べた。そんな感じで道草してたから電車が

ねえだ。自宅に着くのは21:00を過ぎるだろう。

今7.4キロだから帰宅したらもうチョイ歩くよ。

 

 

追記・・・24:50

フェリー船内ですっかり体が冷えたから帰宅して2回も

風呂に入って熱チャージしたわ。

玄関の扉を開けて荷物とリュックを置き代わりに懐中電灯

を握りしめて田上方面途中折り返しの1.6キロを歩いて

フィニッシュ。自宅周辺は佐渡以上に雪がない!

今日は9キロを加算し2024年通算171キロとなりました。

 

最高気温は佐渡が15:28に6.2℃・オレ様区は13:49に7℃。

天気はほぼ曇りで夕方海上で日が差してたわ。

日本一の最低気温は夜の岩手県盛岡市藪川でマイナス

14.2℃でした。来週は暖かくなるらしいから実家に行く

のは見送りました。

実家10

6000

 

実家→4.7キロ→佐渡汽船

両津港16:05→ときわ丸→18:35新潟

佐渡汽船→2.7キロ(イオンで買い物・松屋で夕食)→新潟駅

新潟20:25→自宅最寄駅 ※土曜なのか空いてた。

E129系2両+4両 クモハE128-121新ニイ

最寄駅→自宅