気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

いよいよ白い季節本番か?オレ様は逃げる~!!

10:20更新。

0:30から1:30と3:30から8:10の睡眠でした。

起きたての体重・血圧とも測定忘れだが気温低いから

血圧は高いだろう。あまり寝過ぎると頭が痛くなる。

 

徘徊なんてしてると電車に置いて行かれるから今日は

朝風呂→朝食→支度して間に合って今車中だす。

あ😰、折りたたみのカサ忘れた。

ま、買えば問題なし。

それより電車と飛行機が動いてくれるかが重要~。

 

一応オレ様今年最後の「さすらいの旅」は京都に向かい

まする。出来たらホテルで年賀状を書きおえたい。

最寄駅で電車待ちしてると雪が降って来た。

これは銀世界になりそ、だから逃げる😁~。

 

 

追記・・・11:00

先週のアタフタとした空港までの往路と違い今日は

時間に余裕があるから電車が6分遅れても4分後のバス

も見送り乗り場前のキャンドゥで時間をつぶした。

 

が、やって来たのがまた路線バスタイプです。

こんなバス「リムジン」を名乗ってはいけない。

今月なんて遭遇率が3打数3安打の10割でしかも今年

6回目だぞ😤。

たった1台しかないハズなの新潟交通はオレ様に喧嘩

を売り続ける。ま、皆んな座れてるからまだいいけど

座席が固くてケツも痛いわ😖。

新潟駅周辺は雪ではなく雨かと思いきや少し走ると

霰だったりでみぞれだな。

 

 

追記・・・11:40

バスは暖房が効き過ぎでケツが痛いし暑く不快な車内

でした。とにかくサービスが悪い。

オレ様だって読み大あまだが日曜なんだから17~18名

いたから普通のちゃんとしたリムジンバス走らせろ~。

 

で、2分ばかり早く空港に着いたがANAのカウンターは

ガラガラで直ぐに荷物を預け保安検査場に臨み問題なく

スルーしたが、今日は時間タップリで出発までまだ1時間

もありヒマだぁ~。

空港は海に近いから横殴りの雪が降ってる。今、伊丹から

折り返し伊丹行となるJALのE170が到着したがこれが出発

してからプロペラボンが伊丹からやって来ます。

ネット画面で見ると今日は60名位の乗客がいそう。

(乗って見るてそんなにいない35名前後か)

 

 

追記・・・13:15 

機体が小さいから定員も70ちょいで半分位しか乗って

ない感じ。直ぐに出発かなと思ったら機体に凍結防止剤

の散布があり10分ばかりかかりそれからの離陸。

向かい風だから到着は遅れるな。

 

いつも通り日本海に向かっでテイクオフ。

凍結防止剤は粘着力があり窓が綺麗にならん。

雲の上に出て青空の元雲海を航行中~。

普通のwi-fi使えないから更新は伊丹に降りてからの

予定。

 

 

追記・・・14:05

CAさんに進行左側に富士山🗻が見えますよ!

っと案内してもらってもオレ様は右側席出しかも

このネバネバの窓では撮影は無理だす。

 

岐阜県の山中から名古屋・伊勢湾は確認出来たが

結構遅れてるようだ。デジカメのレンズ中央に埃か

ゴミがこびりついてるようでこの度の撮影に影響が

ありそう~。

すでに到着予定時刻もまだ三重県から奈良県の県境

辺りだな。

先ほどと同じく更新は伊丹に着いてから。

 

 

追記・・・16:00

最後の電車でホテルに向かっております。

伊丹空港はメッチャ天気エエやん。

オーバー・セーターでは暑い💦。

 

ボンは一番端っこに駐機し階段で地上に降りた。

手荷物受け渡し場がとにかく遠い。

荷物を待つ間、親に伊丹着いたぞの電話。

もうホテルにチェックインするだけだから急がない。

 

日差しタップリ降り注具中、蛍池までを歩くがさすがに

腹が減って途中の「吉野家」で遅いお昼。

おい、水を出てないぞ😤!

もう株主ではないからあまり怒りはないが、周りのお客

には全員出てるから悲しい。水は要らんから来週の

持ち株を上げてくれよ。

16:30過ぎにはホテルに着きそだ。

 

 

翌日の追記・・・12/18(月)9:15

またサボってしまった。

さて、ホテルに着いて親に無事着いたぞコール。

別にかけなくてもよいのだが通話し放題なので親のボケ

防止のためだよ。雪が降り続いてるらしい。

 

久し振りのオレ様ご用達のホテル。

部屋の扉には次の日から3泊分のタオルが引っ掛けてある。

2時間ちょい休憩後夜の徘徊に出掛けた。

 

メインは、マツモト五条店とフレスコ四条店での買い物

と御金神社だけどダイソー・キャンドゥ・他のフレスコ

・ライフも結構立ち寄り物色をしたが見るだけね。

100円ショップは新しいスマホケースを探すためだが

スマホが縦長で収まるケースが見つからないわ。

 

スーパーではお買い得品をウオッチするも日曜の割に

欲しい物がなくはないが、安くないから無理して買わず

に2店でクーポン利用で節約に努めた。

 

御金神社は株の必勝祈願🙏。

機内や伊丹→京都までの電車内は暑かっが、夜の徘徊は

サブかった。札幌と同じ服装だがサブさはそんなに

変わらん。調べたら4.9キロを歩いたけどヘトヘト感も

ない。やはり京都は歩きやすし。

日曜は8キロを加算し2023年通算2608キロとなりました。

(12月は139キロ)

 

帰宅後、夕食を頂きつつBSで六角精児と市川紗椰

北海道の食べる鉄旅を見入る。

六角が巡った今はなき留萌駅待合室の一角にあった

立ちそば→札幌駅ホームの立ちそば→新得駅の駅そば

はオレ様もよく食べてる(食べてた)。

市川の釧網本線も食べてはないが、沿線のロケーション

がよく分かるからまた行きたくなったぜ。

 

その後風呂に入り23:30過ぎには寝落ちした😪。

最高気温はオレ様区が深夜0:03に8.3℃・京都も深夜

0:05に9.8℃。

天気は曇り時々雨や霰から伊丹空港→京都は晴れ。

日本一の最低気温は24:00の北海道上士幌町ぬかびら

温泉郷でマイナス11.9℃ね。

ホテル87/京都20 5000-全支1000→4000円

                                   健康朝食付・BSあり

14434

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→10:26(所定10:20)新潟 ※日曜にしては座れた。

E129系4両 モハE129-6新ニイ

新潟駅南口10:50→非リムジンバス😤→11:15新潟空港

※オレ様調べ乗客17~18名。(470円)

新潟*12:58(所定12:45)→NH1660→*14:16(14:05)伊丹 

※乗客35名前後か? DHC-8-Q400 JA460A(8340円)

伊丹空港→1.5キロ(吉野家でお昼)→蛍池駅

蛍池15:30→阪急:急行→15:40十三 ※やや混んでて立つ。

十三15:43→阪急:特急→16:22烏丸 ※何とか座れた。

蛍池→十三→烏丸(480円)

烏丸駅→0.6キロ→16:35ホテル

※夜の徘徊

   ホテル18:45→5.9キロ(ダイソー物→マツモトで買い物

   →ライフトイレと物→フレスコ物→西友キャンドゥ物→

   御金神社→フレスコで買い物→ライフ物)→21:05ホテル

※JA460Aの一日

   宮崎→伊丹→新潟→伊丹→大分→伊丹→松山→伊丹