気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

土曜仕事日、夕方から嵐に~!!

21:40更新。

2:00から6:10の睡眠でした。

短時間ながら集中して眠れた感じ。

 

起きたての体重71.5キロ・血圧136-82。

体重はいいけどサブい時期の血圧は中々低くならない。

 

着替えて早朝散歩は一番近いコンビニ経由新津方面の

国道・側道途中折り返しの2.3キロで時間切れで帰宅。

国道の気温計は14℃もあり全然サブくない土曜だ。

夜中もずっと雨が降り続いていたが徘徊時は止んで

ました。

 

朝風呂→朝食→支度して職場に向かう。

夕方まで雨は止んでくれたが帰宅時には風も強くなり

雨も降り夜の徘徊には影響したわ。

 

仕事を終えると職場駐車場から親に生存確認の電話を

したが両津湾には避難船が結構いるとのこと。

ただし風は大して吹いてないらしい。

南風だから小佐渡山脈でガードされてるだけやね。

 

そして自宅から一番近いスーパーで買い物をしてから

帰宅。先に風呂に入ってから徘徊スタート。

カサは西風に変わった強風に吹き飛ばされそうなので

持たず、オーバーのフードを被り田上方面途中折り返し

の2キロと一番近いコンビニ往復1.3キロの計3.3キロで

フィニッシュ。かなりのずぶ濡れになりました。

今日は5.6キロなので5.5キロに負けとく。

これで2023年通算2600キロとなりました。

(12月は131キロ)

 

只今暴風波浪警報発令中だす。

濡れたから再び風呂に入った後に夕食を頂いたわ。

最高気温は暖かくて10:52に15.7℃・天気は雨のち

曇りも午後から風が強く名の夕方から雨でした。

日本一の最低気温は朝の北海道中頓別町

マイナス15.4℃ね。

 

昨日北海道から帰って来たけど、来年3月のダイヤ改正

についてJR各社から昨夜発表されたけどさ。

乗っておいてよかったわ。

石北本線からキハ40とキハ54も引退だって。

岩見沢旭川も721系がほぼ引退し、ワンマンのロング

シート737系に取り替え。

 

これからキハ40は検査切れの車両から順次廃車に

なりそう。最後の1年は根室本線の滝川~富良野

日高線の苫小牧~鵡川函館本線の函館~長万部

だけかな。函館~長万部だって旭アサから続々と

キハ150が転属中ですでに運転訓練をしてるらしい

から危ない悲しいねぇ・・・。

 

ま、車齢40年の車やバスなんて何処にも走ってないし

過酷な地でよく走り続けてくれたよ。パワーはないが

頑丈な国鉄型車両の北のヨンマルはにまた乗りに

行きたい。

 

そして明日のJRが通常通り運行されてることを祈るわ。

自宅152

0000

 

2022/11/18