気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

土曜・休日は朝から一生懸命~!!

10:00更新。

1:00から7:30の睡眠でした。

毛布1枚ではサブ過ぎる朝、ガマンして寝たが何度も

サブくて目が覚めた😩。

 

昨日まではエアコン冷房を終日付けていたのがウソ

のようだす。朝は13℃ちょいまで下がったんね。

 

起きたての体重72.5キロ・血圧136-86と高いじゃん😰。

早速ゴミ出しの勢いで田上方面途中折り返しの3.6キロ

を歩いて来ましたぁ。

沖縄での汗だくのトレーニングのお陰か全然疲れなし。

 

戻ってからは草むしりを直ぐに始め約1時間頑張る。

レジ4袋分もゴミステーションに投げて、2往復

0.4キロの徘徊に貢献。

 

そして今は洗濯しながら朝風呂だす。

すごく効率的な休日の過ごし方やん。

ま、オレ様は毎日が休日みたいなもんだけどね😉。

デブ🐷には涼しくてありがたいが10℃も気温が違うと

調子が狂うのは体にはよくないかも。

 

天気は秋晴れになって来ました。

午後から車のバッテリー強化のため買い物に出掛ける

かなぁ~。

 

 

追記・・・29:00

夜中2:40頃に起きて歯磨きしてまた寝るつもりが、

土曜午後も昼寝してるためか?眠れませんぜ。

なのでサボった追記を始めまする。

 

土曜・休日午後は出掛けるハズが、布団生活が

気持ちよすぎて2時間も昼寝。

起きたらもう16:00前でした。

そして16:00から17:20まで徘徊な。

 

同じ寝起きでも朝とは大違いで、足取りは重くしんど

かったけど新津方面の国道側道を途中折り返しの

4.4キロから田上方面途中折り返しの1.6キロの6キロ

でフィニッシュ。

国道の気温計は18℃と汗もほとんどかかずで歩くには

適温でした。朝の4キロと合わせて10キロを加算し

2023年通算2090.5キロとなりました。(10月は67キロ)

 

何とか明るいうちに徘徊は終えて車で新津のイオンに

買い物に向かったが、新津は土砂降り😳~!

イオン駐車場から店舗までも濡れるから車内で小降り

になるのを待つ。

で、ここで親に生存確認の電話をしたが佐渡は雨は

降ってないと。買い物を終えたら雨はほぼ止んでたわ。

 

帰宅したら自宅付近の道路は全然濡れてなくて雨は

極地的だったみたい。直ぐに風呂→夕食→くつろぎ

タイムね。椅子に座ってたらケツが痛くなり、布団

に横になっていたら22:00過ぎにはそのまま寝てしまう。

休息日があった方がいいのか悪いのか?

正直よく分からないワン。

 

オレ様区の最高気温は13:52に21.4℃・天気は日中は

晴れで夜は新津土砂降りも時々雨と言う感じ。

日本一の最高気温はダブルトップ沖縄県北大東村

宮古市の31.8℃ね。トップ10は全て沖縄県で2023の

気温での夏は間もなく終わる。

日曜は仕事だよ~。

自宅117

0000

 

さて、写真は休んでたのでまた1年以上前になった

北海道だす。来春廃止となる新得富良野間の代行バス

と列車の旅~。まだこの頃の代行バスはほぼ貸し切り

状態で秋の車窓を楽しみました。     2022/9/27


ちゃんと各駅に寄るが乗降客はまずいない。

 

観光バスタイプなので列車の車窓より眺めはエエで。


ここは幾寅駅前だな。

鉄道員(ぽっぽや)」のためにキハ40を敢えて先頭部を

改造して走らせた車両が今も展示されてます。

実際にオレ様もこのキハには定期列車で乗りましたぁ。

 

幾寅駅からは僅かで「東鹿越駅」に着きます。

 

何年か前にレンタカーでこの付近の未舗装の寂しい道に

ハマリましたが今思うと恐ろしいわ。

 

富良野方面からキハ40がやって来ました。

折り返し滝川行となる列車に乗る同業者?

 

今も半年後もこの先を列車が走ることはありません。

幾寅方面ね!

 

9月だけどこの沿線は紅葉が始まってました。

 

各駅の乗降客は朝夕の高校生位だろう。

オレ様ら旅人は下車してしまうと列車が少な過ぎて

その後が大変だよ。

 

人造湖のかなやま湖。

トンネルに入る一瞬に見えるがシャッターチャンスを

いつも逃します。この日はマシな方やね。

 

その後は空知川も何度か渡ります~。

 

レンタカーでも寄った事がある山部駅。

 

次が布部駅。

キハ40なので窓を開けてる~。

 

もうすぐ富良野に着く~。

 

富良野ではきちんと整列して列車の到着を待ってる。

こら、新潟駅の高校生よ見習え!