気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3連休の谷間も「暑いぞ新潟」、いい加減にしてくれ~!!

10:26更新。

ナイトスクープ」を見終わり寝たから1:50から

7:20の睡眠。

起きたての体重72.5キロ・血圧107-75。

金曜の病院行まであと1キロ減らさねば・・・。

 

遅い朝食を頂いたが9月も後半なのに今日も暑し💦。

10:00を過ぎて32℃もあり、今日も猛暑日になりそ。

オレ様も今日は休日だが、しっかり体を休め明日の

仕事に備えるわ。

 

徘徊は夕方からになると思う。

とにかく暑い「熱帯地方」の過酷な地、新潟だす😫。

もう勘弁してくれ~。

 

 

追記・・・15:00

冷房が効かない😩。

気温確認すると35℃超えてるし、最高気温も恐らく

日本一の37.1℃で決まりそう。

 

だからパンツ一丁で引き籠もっておりやす。

15:00からは日曜競馬観戦やね。

親に生存確認の電話するもお出掛けか?いないわ。

 

 

追記・・・19:50

やはり日本一の最高気温はオレ様区でした。

17:00過ぎまで外出はせず。

当然草むしりなんて中止だな。

 

ようやく徘徊をしたが自宅斜め前の直線道路往復

1キロから新津方面の国道側道途中折り返して一番

近いコンビニの2.3キロ。続いて田上方面途中折り返し

2.2キロの計5.5キロでフィニッシュ。

体力が全然ないし体重も減らない・・・。

 

アッという間に真っ暗になりました。

国道の気温計はまだ28℃あって暑い~。

これで2023年通算1933.5キロとなりました。

(9月は134.5キロ)

 

上だけ着替えて車で新津のスーパーに買い物に行って

来て夕食~。これから風呂と洗濯で日曜は終わる予定。

最高気温は12:53に37.1℃・天気は晴れだったと思う

(見てないけどね)。

そして明日はまた仕事に行きます~。

自宅106

0000

 

さて、写真は昨年9月です~。

この日は天気がよかったから下手な写真ですがおもいっきり

アップします。早起きして札幌駅ふ向かう途中の大通公園

気持ちのよい朝ね!                                 2022/9/2

 

もう秋の空です。

 

札幌駅に着きました。まだ7:00前ね。

 

この滝川行に遅れると予定がめちゃくちゃになってしまう。

無事間に合ったけどね。

 

滝川駅に着いて1時間ちょいの列車待ちを利用して待合室で

朝食~。ここはテープル席がありありがたい。

 

滝川駅前は整備されたが、バスターミナルや西友が無くなって

から寂れるばかりだ😓。少し離れてるが「マックスバリュ

には徘徊も兼ねて買い物に行く事がある。

 

車庫からキハ40 1741がやって来ましたぁ。車齢36年(今)の

新潟鉄工製とキハ40にしては若い方だよ。

元急行:宗谷色に塗られてるけど車内はキハ40そのものね。

 

滝川から1回目の空知川跨ぎ、川はやや濁ってました。

 

このシートがオレ様のケツに一番フィットする。

国鉄時代のブルーシートもGOOD。最近の堅い座席は痛い😩。

そして窓には上りキハ40が見えてる。赤平駅かな。

 

JR北のキハ40は非冷房のまま近いうちに鉄クズになる。

でも窓を開ければ天然クーラーになるよ。

 

来春、富良野新得が廃止されるから今後は乗客が一時的に

増えてのんびり出来ないかもね。

 

芦別の観音様がポチっと見えつつ2回目の空知川を跨ぐ~。

 

窓を開けて撮影出来るから綺麗だ!

 

3回目の空知川を渡ると間もなく「終着」の富良野に着きます。

ちなみにJR北では「終点」とは言いませんぜ。

 

進行左側から富良野線が近づいて来ました。

 

北の峰スキー場でしょうか?

富良野は学生時代にユースホステルに泊まって以来日帰りで

しか来ていない。

 

オレ様も「北の国から」病で毎年この地に来てしまう。

 

でも、駅前は昔の面影はありません!

 

駅前を歩くとラルズマートがありよく買い物はします。

 

とにかく乗り換え時間があると頑張って歩く。

 

駅近くの噴水ベンチでもよく休憩してますぜ。

 

滝川からのキハ40は富良野駅構内で夕方近くまで「ヒルネ」

だす。とにかく減便されて移動がしにくい現在の根室本線

の滝川口。

 

そして旭川行の富良野線に乗り換えしました。

最初の停車駅の学田手前か?

 

正解でした。後部デッキに居座り撮影をしました。

 

そろそろ稲刈りが始まるようだ。

 

で、今年もお世話になった「中富良野」だがこの時は下車せず。

「ファーム富田」まで徒歩20分位~。

 

で、中富良野を発車してしばらくすると進行左側に

「ファーム富田」は見えますよ。

 

上富良野駅を発車すると進行右側には「日の出公園」が見える。

ここのラベンダーもちょくちょく訪れます。

残念ながら今年は行けなかった・・・。

 

上富良野の次の「美馬牛」で途中下車~。もうキハ150はH100型

に追いやられ富良野線にはいない😢。

これから函ハコに転属し函館のキハ40を殺しにかかるだろう。

 

美馬牛駅前を歩くとオレ様指定の撮影スポットがありまっせ。

 

こんな雲が出ると励みになります。近くには「かんのファーム」

もあり時々訪れまする。

 

ま、さすがに日中の日差しの場所にはクマは出ないとは思う

が最近は怖い。

 

美馬牛駅前に戻って来ました。今度は線路を渡り反対側

に行きます。

 

その前に駅で休憩、誰もいなかったわ。

 

たまに来るからいいのであって住むのは大変だろうな。

人気のない道をうろつく。

 

この日は美馬牛小学校を撮影するためにここまで来たが、

時間があれば「四季彩の丘」まで行くのがオススメ。

美馬牛駅から25分位だよ!

 

次の列車で旭川に向かう。十勝岳連峰もよく見えました😉。

 

進行右側に見えるこの赤い家も撮影スポットだけど、列車の

速度が早くていつもピンボケ写真ばかり。この日はまあまあ?

 

北美瑛を過ぎると田畑が続きます~。

 

そしてオレ様お気に入りの旭川駅。東側のガーデンだな。

でも手入れは大変だぁ~。

 

人が少なめだけど綺麗でこんな駅が欲しいわ。

 

次は留萌行の直通列車に乗車~。今はない!

 

石狩川の鉄橋を渡ると次は近文だな。旭川~近文間も

オレ様は歩きます。

 

深川からは留萌線に突入。

この春で石狩沼田~留萌間は廃止され石狩沼田が

終着駅になってます。

 

だからもう石狩沼田以遠は乗車出来ません🙅。

 

スカスカダイヤでもこの列車では峠下駅で上り深川行

と列車交換がありました。

 

空も雲も緑も綺麗な2022/9/2でした。

 

留萌駅近くのこの橋を渡るのも余程の事がない限り留萌

には行かないから今春で最後だと思う。

 

そして黄金岬から日本海に沈む夕日を拝んでから

留萌駅に戻った。

 

夕日を左側から受けて浮かぶ雲、写真はボケた😥。

 

1番乗り場から深川経由で札幌のホテルに帰りました。

いい天気だったから目一杯写真をアップしてしまった。