気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

天気下り坂、実家に6泊し新潟に帰るぞ~!!

12:15更新。

3:30から5:00はこたつ、それ以降は布団での睡眠。

起きたら11:15でした。それから血管拡張のため風呂

に入っておりやす。

 

今日は新潟に帰る日だな。

実家に6泊もしたのは2011年以来かも?

今は日差しあるけど夕方には雨になる下り坂の天気

なのでお昼たべたら徘徊を済ませてしまおう。

昨日より更に気温が上がり暖かいが、また月曜から

雪予報が出てます~。

 

 

追記・・・16:10

午後はお昼を頂いてから予定通り佐渡で水津方面の

海岸道路を椎泊漁港折り返しの5.5キロをカサを

持参して歩いたが、雨はまだ降らず。

 

今日は気温が高めなので、帰宅後また風呂。

郵便局の不在郵便が期日までに取りに行けず嫌々

0570に電話するも待たせ過ぎやて。

調べて折り返し電話くれと文句言いながら待つ。

結果その通りになるも30分以上電話来ず。

 

昔なら郵便局に電話して一発解決したのに、日本郵便

の都合で待たされる事は一体合理化と言えるのか?

100円以上の電話代を払わされてなんか納得ならんわ。

とにかく不在郵便はオレ様の都合でなく相手から

送られてくるから毎回困っております😩。

 

で、親を乗せて病院→スーパー→灯油買い→佐渡汽船

と運転し、今回は親に運転を実家までさせて明日夜は

迎えに来てもらう事にした。

そうすれば駐車場代で不在郵便の電話代は捻出も

出来る。また、新潟に着いても雨だから佐渡汽船→

新潟駅までのバス代も浮いたお金で支払えるわ😄。

(株では数十万単位で適当にお金使うが普段はショボい

オレ様。給与所得が年間100万円以下だから仕方ない!)

 

14:00頃には佐渡も雨で明日日曜はずっと降り続く

みたい。おけさ丸が函館どっくに行ってるから1日

3往復のフェリーはかなり不便だな~。

 

 

追記・・・19:10

雨雲レーダーは的中~!

新潟はずっと雨だす。

仕方ないから今日はバスで新潟駅までワープ。

 

そして1本早い長岡行に間に合い乗車しましたぁ。

土曜なので発車間近でも空いてて余裕で座れたけど

新潟はサブいぞ。

日本海は穏やかも電波状態がイマイチよくなかった。

 

これから帰宅後は明日のお昼を買いに車で新津の

スーパーへ向かう。そして気が向いた場合のみ歩く

かも。このままでは2月の月間200キロが無理そう

なので、どこかで頑張らねば・・・。

 

 

追記・・・22:35

まとめは自宅の風呂に入り綴ってます。

残念ながら雨は止まず徘徊は佐渡での5.5キロで

終わりね。これで2023年通算328キロとなりました。

(2月は124.5キロ)

 

帰宅して新津のスーパー2店に買い物に出掛けて

散財して来たわ。国道の気温計は5℃で雪もない

オレ様区だす。後2~3回雪は積もって今シーズン

は終わるかな?

 

買い物から帰宅して親に電話。

一応事故らず実家に着いててよかった。

夕食を頂きつつテレビ見てたが風呂が沸いたので

どっぷりと浸かってますぜ。

 

最高気温は佐渡が12:32に11.3℃・オレ様区は12:33

に11.6℃。天気は午前中は晴れのち曇りで14:00頃

から新潟までずっと雨が降り続いて明日も夕方まで

止まないようだ。

日本一の最低気温は、また朝の北海道陸別町

マイナス20.5℃だぁ~!

 

新型コロナ感染者数は新潟県は341名。

東京都1146名・埼玉県687名・千葉県591名・

神奈川県888名・愛知県973名・大阪府1138名・

北海道623名・沖縄県93名。

自宅17

0000

 

実家14:50→親の車(病院・スーパー・スタンド)→

15:30佐渡汽船 

両津港16:05→ときわ丸→18:35新潟港

※ソコソコ乗ってた!海上は多分穏やか。

(島発往復きっぷ3265円)

新潟19:07→自宅最寄駅 ※空いてた!

E129系4両+2両 モハE129-15新ニイ

最寄駅→自宅。