気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今週は島民で冬眠予定~!!

10:10更新。

1:30から7:40の睡眠でした。

悪夢も見ずにまずまずの眠れた感。

起きたての体重70.5キロ・血圧135-85。

昨日あんなに💩排出すれば体重は減る。

 

朝ドラ見て長い朝風呂〜。

骨までしっかり温まりました。

そして朝食も終えて東京市場をウオッチしてます。

 

ブログ綴ったら支度して実家に帰るつもりでやんす。

依然オレ様区は積雪が全くありませんぜ。

 

 

追記・・・11:15

サブくなると思い重ね着をして出掛けたが暑い😥💦。

長湯で体に熱が残ってるようだ。

一応支度が間に合い何とか新潟行の電車には乗ること

が出来ました。

 

20分位時間があるので伊勢丹でも寄って行こうか

と思う。明日からの大寒波が来る気配は今のところ

全くありません。

 

 

追記・・・12:45

無事「おけさ丸」に乗船、親に迎えに来てくれコール

完了~!予定通り伊勢丹で買い物をして、万代

バスセンターのカレーは匂いだけを頂いて佐渡汽船

まで歩いた。

 

流石に腹が減って来たが、持参した柿の種でも

食べて佐渡までガマンする。減量するチャンス

だから。

 

それにしても東京市場はいつもの展開でガッカリ。

日経平均株価は寄り付きから300円前後上げてるのに

持ち株は「まさか😱」のマイナス5万円でスタート。

どうなってんのや?訳が分からん。

 

ま、10:00過ぎには持ち直したが前場はまた萎み、

後場はさらに萎んで始まりました。

日経が上がる時はちゃんと連動せんかい😤。

穏やかな佐渡海峡を祈る🙏。

 

 

追記・・・15:40

強めの雨が降る佐渡に上陸しました。

歩きたくてもちょっと無理な雨だす。

今日の航海は少し揺れた程度で両津湾に入るまでは

晴れ間も見えたのに急変だぁ~。

 

ま、新潟でも伊勢丹から佐渡汽船まではポツポツと

降ってたけどさこれで気温が下がると雪かな?

只今、病院の駐車場で待機。

親は診察に行っておりやす。

 

東京市場大引けを迎え日経平均株価は352円も

上がった。なのに持ち株は前場より下がりプラス

13万円と指数の半分にもなってない。

銀行株とJAL様が今日は休みだから仕方ないさ。

日経平均が下がる時に頑張って欲しい~。

これで2023年通算7勝6敗となりました。

 

段々雨から霰が混ざって来た。

2回目の徘徊は暗くなってからになりそうで、

しばらくは無理そう。

 

 

 

 

追記・・・24:20

親の病院→買い物→親戚宅に寄ってから2回目の

徘徊を 始めた。親戚宅から水津方面に歩いたが

水溜まりだらけで途中折り返し1.6キロで

引き返した。

 

かなり暗くなってたのもあったし、実家前をスルー

佐渡汽船方面途中折り返しの1.4キロの計3キロで

フィニッシュ~。途中から雨はピタリ止んだわ。

新潟での2.5キロも合わせて今日は5.5キロを加算。

これで2023年通算162.5キロとなりました。

 

徘徊後は直ぐに夕食を頂きそれからはこたつ生活ね。

よしもと新喜劇見てから風呂に入って寝る予定~。

 

最高気温はオレ様区15:25に6.7℃・佐渡は14:03に9.6℃、

天気は新潟は曇り後小雨→佐渡海峡は一時晴れ間も→

佐渡は強めの雨後曇り。10年に一度の大寒波は

来る感じがしないぞ。

日本一の最低気温は、朝の北海道陸別町でひぇ~!

マイナス30.4℃。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は415名。

東京都2677名・埼玉県1322名・千葉県1374名・

神奈川県2194名・愛知県1229名・大阪府1844名・

北海道664名・沖縄県213名。

実家7

0000

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→快速→11:29新潟 ※空いてた!

E129系4両  クモハE128-4新ニイ

新潟駅→2.5キロ(伊勢丹で買い物)→佐渡汽船

新潟港12:35→おけさ丸→15:05両津港

※空いてた、海上多少波。(3370円)

佐渡汽船→親の車(親の病院待ち・買い物)→実家

 

 

さて、芦別での徘徊を始めたらまずこのネコに

あいました。全然逃げず、モコモコの毛並みでした。

                  22022/5/30

 

この花は何か?時計草みたいな感じでも違うな。

 

憩いの広場の藤棚が見頃でした。

 

そして「星の降る里大橋」の真ん中付近まで歩いた。

 

橋の上から撮影したわ。

 

何度か訪れてる道の駅「スタープラザ芦別」。

 

もうこんな時間も夏至の3週間前だからまだ明るい。

 

遅い時間で人はほとんどいなかった。

 

花と葉っぱを見ると紫陽花だけどこんな巨大なのは

あんのか?

 

芦別神社前を通過し駅に戻る途中ね。

 

で、これから上り普通列車で滝川に戻ります。

 

西日を浴びて単車のキハ40がやって来ました。

 

空知川を渡ってます。次は東滝川かな?

 

北海道の気動車特急もほとんどがこれになるみたい。

キハ261系~。

 

もうすぐ終着の滝川だす。

 

乗って来たキハ40は折り返し下り普通列車富良野

となる。多分赤平や芦別へ帰る高校生のスクール列車

やね。