気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022年夏巡業:後半戦、札幌に戻る~!!

7:10更新~。  

2:00から5:30の睡眠でした。

途中2回目が覚めたがすぐに寝続けたわ。

朝の体重72.5キロと安定・血圧123-83とまずまず。

 

朝風呂に入り朝食、そしてこれから支度して

7:00台には出発の予定だす。

台風11号と被らずラッキーだけど列車が予定通り

運行されることを祈る。

新潟はフェーン現象で35℃近くになるらしい。

逃げるが勝ちだな。

 

 

追記・・・7:55

何とかバタバタで自宅を出て電車で移動中~!

昨日と同じ真夏のような日差しでごさる。

まず、自宅からはスクール列車で新津まで乗車、

そして新発田行に乗り換えたけど、今は空いてる

がこれから水原からかな?スクール列車の予感。

それにしても東の駅日付印はクソだな。

他社みたくもっと綺麗に押してくれよな😤。

 

 

追記・・・9:30

坂町までは割と早く感じたが、ここで45分位の

代行バス待ちでクーラーの効いた待合室でジッ

としてます。

 

先日の豪雨の傷跡は駅前ではあまり感じない。

天気は真夏だす。こんな時歩いたら😵大変!

 

さて新津までは前職時から通い慣れた新潟経由

の内野行は立ちっぱも激混みでなくてよかった。

で、今回は新潟は寄らず羽越本線新発田

抜けたが、ガラガラで新津を発車~。

しかし次の京ヶ瀬から早くも高校生が乗り始め

水原からは一気に混んだ😰。

 

周りは女子に囲まれて寝たふりしてガマン。

昨日12時間ノンストップで寝ただと?

うらやましい~、オレ様3日分の睡眠時間だな。

新発田に着くとホームと地下階段は大渋滞で

中々前進が出来ず。

 

で、乗り換えた村上行は超ガラガラ。

多分新発田で新潟方面からの高校生を吐き出した

と思われる。

残った高校生は中条や坂町で下車したのだが、

時間的に遅刻やろ。ま、知らんけど。

 

9:30には駅前に新潟交通代行バスがやって来て

乗客はたったの12名みたい。鉄オタのオッサン

が早口で電話したり乗務員に話かけたり

で落ち着かずとてもウザい😤。

 

そして東京市場が始まるもダメだこりゃー、

寄り付きから30分は持ち株マイナス2万円位で

反復横飛びだったがその後一気に悪化でマイナス

20万円目前だす😭。と・ゆ・こ・と?

今日はダメリカ市場休みだもんなぁ~。

 

 

追記・・・13:10 

代行バスの3時間は正直、塩尻~中津川間より

ツラかったワン。車高が高くて眺めはよかった

けど米坂線の列車からの車窓の方がいいかなぁ。

 

新潟県側の国道113号は片道交互通行箇所が

結構ありやした。鉄オタのオッサンは今泉で

下車しバスを撮影してた。

天気が曇りになって来たけど暑い💦。

米沢で下車したのは8名でした。

 

米沢もイオンやスタバやはま寿司やくら寿司

ガストなど一通りのお店があったが駅から歩く

とやや遠いかな。

レギュラーガソリン180円にはたまげた😳。

多分オレ様ご用達より35円は高い!

 

これから坂を下って福島に参る。

庭坂からはまた代行バスらしい。

 

 

追記・・・16:45

無事宮城県に到着~。

さて、米沢から福島への峠では雨になりました。

途中の峠駅では、昔ながらの「峠の力餅」売って

たが、誰も買ってなかったようだ。

もうさ、時代に合わないのかなぁ?

JRも5分位停車してあげればいいのに。

 

庭坂からはまた代行バスに乗り換えだぁ。

山形新幹線東北新幹線への連絡工事らしい。

2駅を乗客16名を運び14:20に福島駅前に着き、

白石行のワンマンに乗り換えた。

けど車掌は乗ってたよ。

 

少し舟を漕いで😪たら白石到着~。

白石からの仙台行も残念ながら701系ロングシート

車運には恵まれず、また金運も最悪😭。

 

日経平均株価は31円の小幅安なのに、持ち株は

マイナス11.5万円の4連敗だぜ。明日も負けたら

本気で泣く。2022年通算82勝81敗となりました。

 

名取駅で下車し、ジョイで早めの夕食を頂いて

優待券2枚+164円で食い逃げの予定😋。

今日は飛行機の時間までたっぷり2時間あるから

くつろいでますぅ~。

 

 

追記・・・18:20

空港3階ベンチで荷物をまとめて18:05に

保安検査場を無事突破し安心したのか💩タイム。

今日はLCCだから燃費改善に協力する。

 

もうすぐ搭乗開始かな?

この時間でも結構人はいます。

ジョイから杜せきのした駅まで歩いたら気温計

は22℃でした。台風の欠片も感じない仙台空港

だけど明日から東日本は大荒れか?

 

ま、今回フリーきっぷもないのでホテルに

引き籠もりかチカホで徘徊・クーポンで飲食

でいつもより短めで、この夏巡業を終える。

 

 

追記・・・22:35

21:45にホテルに着いたぁ~。

札幌涼しい~!

明日も天気らしい(実際はほぼ雨でした😥)

 

チェックインを済ませ追記しようとしたら

タブレットがない😨。フロントにきっぷも

一緒に置きっぱでフロントの方が保管してた。

まさか、6日間パスやANAとJR西の優待券など

も忘れてたとは・・・、ボケがヒドイ。

 

徘徊が不足してるから「月曜から夜ふかし~」

見た後にドンキまで買い物に行って来るわ。

 

今日は夜間飛行で下界の景色は見えない。

しかし八戸付近の夜景や下北半島はよく見えた。

隣2席も空いててよかったが搭乗客は120名位か。

 

参ったのは、新千歳が冲止めでターミナルまでの

バスに30分も立ちっぱで乗ってたのが凄く疲れた。

何処からか知らんが、後から来た桃色は普通の

ゲートに着いてるが何が優先されてるのか?

 

ま、LCCだから仕方ないと言えばそれまでだが。

遅くとも20:20頃の快速に乗れると思ってたが、

乗り継いで遠くに向かう人には気の毒だな。

 

最高気温は札幌は12:26に22.1℃・オレ様区は

13:51に32.8℃・通り掛かった米沢暑いと感じたが

29.6℃。日本一の最高気温は石川県小松市

36.2℃ね。今の札幌は21℃位さ😁。

 

 

追記・・・9/6(火)9:20

力尽きて翌日の追記だす。

24:00前後の真夜中の徘徊は予定通り、狸小路

ドンキに買い物に行った。大通公園近くの気温計

は23℃だったけど怪しい。

先週から見てるがいつ見ても23℃。

気象庁の観測地の気温と違うぞ。

 

ドンキは夜中でも若者中心で買い物客がいて、

レジが1台しか稼動してなくて渋滞してた。

若者の中にバカ者のオレ様が混ざりジッと順番

を待つ。支払いは「シャリーン♪」のEdyでコツコツ

とマイルを稼ぐ~。

 

距離不足なのでアーケード街の端っこの先週

泊まったホテルまで大回りしてホテルに戻った。

真夜中の札幌風が強くて帽子が飛ばされそう~。

2.9キロを歩き、トータルでは5.2キロの少なさ。

5キロに負けとく。

これで2022年通算2096.5キロとなりました。

(9月は39.5キロ)

 

新型コロナ感染者数は新潟県は1400名。

うち新潟市564名・新潟市以外836名で佐渡市

が110名も出てる。東京都7296名・

埼玉県3952名・千葉県2930名・神奈川県5176名

・愛知県3235名・大阪府3559名・北海道3237名。

今日は佐渡市以外少なめだな。

ホテル104/北海道43 6500-札割3000→3500円素泊

                                         ク2000・ドトール朝食付・無料新聞有

12958

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→7:44新津  ※スクール列車で混んでた!

E129系4両+2両 クモハE128-17新ニイ

新津7:48→8:15新発田 ※京ヶ瀬そして水原から

スクール列車で新発田では高校生だらけで階段

は大渋滞!  E129系4両 クモハE129-1新ニイ

新発田8:24→8:45坂町 ※ガラガラ!

E129系2両+4両 クモハE129-21新ニイ

坂町駅前9:40→代行バス→12:40米沢駅

12名→8名

米沢13:08→13:46庭坂 ※空いてた!

719系2両 クモハ719-5002仙カタ(車内改札来たぁ)

庭坂駅前13:56→代行バス→14:20(所定14:27)

福島駅前 ※乗客16名

福島14:40→15:16白石 空いてた!

2両ワンマンも車掌いた。クモハ700-1508仙セン

白石15:20→15:53名取 

※最初空いてたが大河原からスクール列車に。

701系4両 クモハ701-1029仙セン

名取駅→1.9キロ(ジョイで早めの夕食)→

杜せきのした駅

杜せきのした17:37→空港アクセス線→17:46

仙台空港 ※何とか座れた!(310円)

E721系2両+2両ワンマン クモハE721-505仙セン

仙台18:39(所定18:45)→MM417→20:12(20:00)

新千歳 ※60%位の搭乗か?ターミナルに

着いたのは20:40だ!冲止めは大キライ(5870円)

新千歳空港20:52→快速:エアポート209号→

21:32札幌 ※空いてた!

733系6両 クハ733-3210札サウ

札幌駅→0.4キロ→21:45ホテル

※自宅最寄駅→名取駅新千歳空港→札幌駅は

18きっぷ9回目使用(坂町→米沢と庭坂→福島含)

2410円で約300キロ・5990円相当乗車!

 

 

2022/1/11