気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2週連チャンの北海道6日目最終日、長~い帰路につく~!!

9:30更新~!!
帰りの乗り物や今後の旅の予定など検討してたら
時間がどんどん過ぎてしまい3:00から7:00の睡眠
でした。朝風呂で目を覚まして8:15頃朝食会場へ。

女性2名(仕事?)と老夫婦が食事中でした。
即効で頂き部屋に戻ったが食べ終わる頃には更に
5名位増えててこのステイでは一番多かった。
担当のお姉さんも一番若く、天気は一番悪く
ドン曇り。
NHK北の気象予報士杉山友衣可さんかわええ~。

さてこれからリュックに荷物を詰め込んで10:00
にはチェックアウトしまっせ。



追記・・・11:35
さて予定より早く9:55にホテルを出て帰路の
スタートだす。運よく今日は路面電車の無料
の日で初めて乗車~。

内回りの循環に乗り後部で立ちっぱで車窓を
楽しんだ。土日の一日乗車券でも370円と安い
が、狸小路まで45分余り乗車!

途中から雨になったが、狸小路からはチカホ
で濡れずに札幌駅まで歩き、キヨスクでお昼の
弁当とお土産でクーポンを使い切った。
3枚+28円だぜ😁。

しかしこのままでは桃色飛行機で重量オーバー
になりかねないから保安検査場に入る前に弁当
やバナナやドリンクは消費しないとな。
でもホテルでガッツリ朝食たべたから腹が減らない。
かなり重いリュックだけだから大丈夫だとは思う
が・・・。



追記・・・13:05
空港に着いてまず、リュックの荷物を詰め直して
からみがき鰊弁当やバナナを頂き荷物を減らし、
最後は💩して身軽に?
もう朝から食べてばかりで腹はパンパンだっせ。
今は何も食べたくねえが夕方には腹が減るだろう。
12:50分に無事保安検査場は通過した。

入口でパンパンのリュック計測したが、5.4キロ
しかなかったわ。携帯・タブレット・デジカメ・
財布などはレジ袋に持ってたからそれを足せば
ギリ7キロ位か?
後は仙台空港に所定時間に着いてくれるのを祈る
だけだな。2週連チャンの北海道もアッと言う間に
終わろうとしてます。
今日の雨はもうどうでもよかです😁。




追記・・・15:20
1時間余りの遊覧飛行を終えて仙台空港に着き電車
で仙台駅へ向かう車中です。空からの景色は新千歳
が雨でしばらくはほとんど雲に覆われてました。

ただ、尻屋崎を過ぎた頃から下界が開け陸奥湾
小川原湖盛岡市街から遠くに田沢湖は何とか
見ることが出来た。
通路側には若いお姉さんがいたが真ん中席は空いて
てよかったワン。仙台空港へは太平洋から着陸~。
海上は霧?のような感じで視界が悪かった。
そして何とか希望の仙台行の電車には間に合い
ました。そして仙台涼しい~、雨は降ってない。
帰路の選択肢は3つあり車内で決定しますぜ😉。



追記・・・16:15
さすがに東北の雄「仙台」!
土曜なので駅は人で賑わってます。
新潟駅とは雲泥の差だな。

仙台からは山形→米沢→新潟と乗り継げば自宅に
帰れるし、18:00台の新潟行高速バスもあるが、
今回は新ルートを開拓😁して米沢行の高速バス
をチョイスしやしたぁ。

水分補給のため東口駅前のマツキヨでドリンク2本
を買い仙台駅東口を発車~!実はこのルートが一番
安い事も分かった。2時間弱をバスでワープします。
乗客は20名はいる感じ・・・。
夕食は雨が降ってなければ米沢のヨークベニマルか?

そして次のフライトの案内が桃色飛行機から来たぜ。
さすがに3週連チャンはないべ😚。それとも・・・。



追記・・・18:30
米沢駅には約10分遅れて到着~。
東口から連絡通路を渡り改札口に行くと結構な人が
いた。山形新幹線が大雨の影響で運転見合わせ中
らしいが、米坂線には関係なさそ。

新ニツの「快速べにばな」車内で発車待ちだす。
後は新発田で乗り換えれば自宅最寄駅まで運ばれ
ます。仙台から山形経由でJRをチョイスしたら自宅
に帰れなかったかも。危ない!(゚O゚)!

米沢まさかの雨でヨークベニマルへの買い物は
止めて駅コンビニでお菓子を買い、それを食べて
新潟までガマンするわ。



追記・・・21:15
新発田で新潟経由長岡行に乗り換えました。
今日は福島県の内陸で雨が降り磐越西線
会津若松~郡山は終日運休で代行輸送なし😰。

福島~米沢も新幹線の運転見合わせ。
仙山線も雨ではないが一部運休など危険な日でした。
そんな中、悪運強い😘オレ様は順調に自宅に近づいて
ます☺。ただ、まだ徘徊が1.4キロなので帰宅して
から歩かねばならない。

明日の昼ご飯を買いに新津のスーパーに行かねば
ならない。夜の洗濯もあるぜよ😩。



追記・・・6/12(日)13:00
またまた翌日仕事日の昼休みだす。
ま、無事帰る事が出来て新津のスーパー行くも時間
が遅過ぎて売り切れで残念。

帰宅後、田上方面途中折り返しの2.2キロから一番
近いコンビニ往復1.3キロ、さらに田上方面途中
折り返しの1.6キロを歩いたら24:00を回ってました。
オレ様区は雨降ってなくてよかった。
これで2022年通算1381キロとなりました。
(6月は117.5キロ)

最高気温は札幌13:21に21.4℃・オレ様区25.9℃、
天気は札幌が曇り後雨から始まり仙台で一旦止むも
仙台を離れると米沢までまた雨。
新潟県に入ると雨は上がった。
日本一の最高・最低気温は省略~。

新型コロナ感染者数は新潟県は135名。
うち新潟市87名・新潟市以外48名。
東京都1526名・埼玉県563名・千葉県412名・
神奈川県777名・愛知県888名・大阪府1255名・
北海道872名。
自宅80
0000

ホテル9:55→0.1キロ→西18丁目→路面電車(内回り)
狸小路→1.3キロ(キヨスクで買い物)→札幌駅
札幌11:24→快速エアポート114号→12:01
新千歳空港 ※席はほぼ埋まり座れた!
733系6両 クハ733-3201札サウ (1150→1030円)
新千歳13:37(所定13:40)→MM416→14:54
(所定14:50)仙台 A320 200ceo JA817P (4880円)
※乗客は100名ちょいか?隣は空いててよかった!
仙台空港15:08→15:33仙台 
※ほぼ席はうまり南仙台からは混雑したわ。
2両ワンマン SAT720-103仙セン (660円)
仙台駅東口16:00→高速バス→18:00頃(所定17:50)
米沢駅東口 ※乗客20名位か?(2000円)
米沢18:32→快速べにばな→20:57新発田
2両ワンマン キハ110-201新ニツ ※ガラガラ!
新発田21:10→自宅最寄駅 (米沢→最寄駅3090円)
※空いてたが新潟から亀田は結構混んだ!
E129系4両 新ニイ
最寄駅→自宅