気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

靴と体はヨレヨレだけど、今日は山形だぁ~!!

11:30更新~!!
1:20から5:50の睡眠でした。
さすがに会津若松の高速徘徊と重馬場の郡山の
濡れ濡れ高速徘徊は体に堪えたのか?すんなり
寝た😪が朝は早かった。

血圧は正常~、久々にゴミ出し。
朝風呂→朝食→朝ドラと余裕だったが支度は
バタバタでギリギリで最寄駅へ向かう。
今日の電車は若者が多く混んでて心配。
車両端に立ってひっそりとしてた。

それにしても新しい新潟駅の造りはよろしくない。
階段とエスカレーターが1箇所ずつしかなくそれ
ぞれが狭くて乗り場で大渋滞だ。階段も2箇所ない
と捌けませんぜ。大体ホーム幅も狭いしこれでは
列車遅れ時、遅刻ギリギリの猛ダッシュも無理やね。

曇りの新潟から米坂線に突入し、米沢に到着する
ところでっせ😄。内陸は晴れていい天気だす。
今日は山形と米沢の桜🌸を見に来ましたよ。




追記・・・17:15
もう完全にお疲れ😩モードで帰路の途中だす。
元気が残ってたらもう1箇所回りたいのだが、
そんな余力はない!

米沢で5.7キロ・山形で3.8キロと9.5キロ歩いた
ようだ。また自宅最寄駅に着いたら少しだけ歩いて
二桁に乗せて終わるつもり。

いやぁ~、素晴らしい天気になりましたぜ。
さて、新潟からは快速べにばなで米沢に乗り入れた
が、坂町から小国間は荒川と山々がきれいでいい
景色の撮影を試るも、デジカメの編集との二刀流で
どっちつかず😫。ほとんどの写真はボツで残念。

桜は遠くの川沿いに咲いてるのは見えるが、オレ様
のカメラでは遠すぎて無理。途中下車すると次は
午後まで列車がないからな。

真っ暗闇の米沢→新潟方面はよく乗るが逆は少ない
ので沿線の景色もよく分からんし。あたふたした
まま米沢に着いてしまった。
そして直ぐにお昼タイム。待合室横の立ち食いそば屋
で冷やしおろしてそば450円を頂いたが、いたって
普通で少し物足りず。

食後、日差しは燦々だけど北風が冷たい駅前通りを
歩き松が岬公園を目指す。途中の最上川の土手沿いの
桜🌸が見頃で、本命の松が岬公園よりよかった感じ。
米沢を最上川が流れてたなんて知らんかったわ。

上杉神社と一体化してたから神社でお参りもした。
大昔、前職で出張の合間にこの神社にも来ているが
全く何も記憶はないのだ😓。復路も再び川の土手沿い
の桜の撮影をし往復4.2キロのところを5.7キロも
歩いた。山形行にはギリギリで間に合った。

米沢着きそうなので続きは米沢発車後に綴ります~。



追記・・・19:00
米沢発山形行車内ではのんびりと過ごし次の徘徊に
備えた。そして昨年も訪れた山形駅に近い霞城公園
の桜🌸を見に急ぐ。

実は昨年も桜は見たのだが、新型コロナが酷くて
公園は立入禁止でしかもドン雲りだった?しそんな
感動もなかった。

しかし、今回は天気もよく😄前日の会津鶴ヶ城
桜同様に、何とかオレ様が来るのを待ってた感じ。
ハラハラと花が散り始めてました。
明日からは一気に散るだろうな。

山形新幹線や在来線と桜の写真は昼過ぎまででないと
お堀の桜が日陰になってしまう。しかし公園内の
駐車場横の桜は満開で、西日を受けてとても見応えが
ありました。
この時点でオレ様は満足で力も尽きた😫。

マックスバリュで今晩と明日朝の食料を買い込み
駅へ戻り米沢に戻った。既に高校生のスクール列車
となり車内は若者中心に混んだ。
が、上山温泉や赤湯で大半が下車し最後は空いてた。

疲れたから米沢では駅の待合室でジッと休むつもり
が、西日に誘われてヨークベニマル前を通り最上川
まで歩いてしまった😥。しかしその付近には桜並木
はなく骨折り損で、帰り道またヨークベニマル
食料をヤケ買いをしたから荷物が重たい😫。
と言う訳で2.3キロを追加したから帰宅してからは
歩かないかも・・・。

明日のフィナーレは喜多方の旧国鉄日中線跡の
枝垂れ桜の並木の予定だから体力を温存しないと。
撮影はしなかったが駅へ向かう途中で夕日🌇も
拝めた。明日も間違いなく晴れだろう😚。

新潟行の快速べにばなはガラガラで発車したが
南米沢と西米沢で高校生を乗せてスクール列車
となってるけど乗客はほとんど座れておりやす。
大昔はもっと混んでたのに・・・。

今日も新発田で新潟経由長岡行に乗り換えよう。
それにしても疲れたワン。



追記・・・23:30
「おまけの2日目」も無事帰宅~!
荷物だけ放置して💩もついで放出し身軽となり
一番近いコンビニ往復の1.3キロを歩き風呂の中で
ござる。東の空には月も出て今夜も星空が一杯~。

けどサブい😖。手袋は必需品だな。
徘徊は13.1キロなので13キロに負けとく。
これで2022年通算954キロとなりました。
(4月は192.5キロ)

べにばなも長岡行も車内ではブログの追記や修正
で時間は過ぎていった。

日経平均株価は185円高、しかし持ち株は
プラス12.5万円と指数にまた置いて行かれてたし
昨日のマイナスも取り返してない。
2022年通算38勝34敗なりました。
今日はラジコも全く聴かず、ネットで株ウオッチも
ほとんどせず。桜と徘徊と鉄分補給に集中の火曜
でした。

最高気温はオレ様区13:42に16.7℃・米沢12:03に
16.4℃・山形11:29に17.7℃と似たり寄ったり。
天気は朝の新潟曇りで次第に雲が取れて米坂線から
先はずっと晴れね。
日本一の最低気温は未明の北海道稚内市声問で-4.2℃
だが夜、岩手県盛岡市藪川と北海道新ひだか町三石
が急追中で果たしてどうなるかな?

新型コロナ感染者数は新潟県は371名。
うち新潟市187名・新潟市以外184名で佐渡市も5名
出たが鎮静化に向かうのか?明日・明後日に注目~。
東京都5583名・埼玉県1816名・千葉県1723名・
神奈川県2766名・愛知県2440名・大阪府3819名・
北海道2067名といい方向かな。
明日でオレ様の春の繁忙期は一応終わりだす。
自宅55
4842

自宅→自宅最寄駅
最寄駅→8:27新潟 ※通勤・通学で混雑、若者多し!
E129系4両 新ニイ
新潟8:40→快速べにばな→11:31米沢 ※空いてた!
2両ワンマン キハ110-202新ニツ
米沢駅(待合室横で冷やしおろしそばのお昼)→
→5.7キロ(最上川沿いの桜が綺麗で寄り道長し・
松が岬公園・上杉神社・帰りも川沿いの桜に
寄り道)→米沢駅
米沢13:40→14:25山形 ※空いてた!
719系2両+2両 クハ718-5002仙カタ
山形駅→3.8キロ(霞城公園散策・マックスバリュ
買い物)→山形駅
山形16:31→17:17米沢 
※スクール列車でやや混雑も赤湯からは空いてた!
719系2両+2両 クハ718-5006仙カタ
米沢駅→2.3キロ(最上川橋詰め・ヨークベニマル
買い物)→米沢駅
米沢18:32→快速べにばな→20:57新発田 
※ガラガラで発車も次の南米沢と西米沢からしばらく
スクール列車で若干の立ち客も。小国で下車の生徒
も結構いる。小国から先は空いてた!
2両ワンマン キハ110-202新ニツ
新発田21:17(所定21:10)→新潟経由→自宅最寄駅
E129系4両 新ニイ
最寄駅→自宅

北海道&東日本パス6日目使用1889円で417キロ・
7480円相当乗車!