気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年度初の北海道「前編?」終了、今日は移動日~!!

12:15更新~!!
3:30から8:00の睡眠でした。
内容忘れたが今日も変な夢を見たわ。

朝風呂→朝食→支度して10:10にはホテルをチェック
アウト。窓からは日差し燦々だったけど外に出たら
今日もオレ様への世間の風が強く冷たい😖。

オーバー着てるからチカホではオーバーヒート間違い
ない。だから地上を歩いて時計台前を通り札幌駅まで
1.9キロを歩いた。

やっぱ自宅にいるより色んな街の方がよく歩けるし、
楽しい時間は過ぎるのが早い。もう札幌での5泊が
終わったのだ。

今日はこれから仙台空港まで桃色飛行機でワープします。
なお、キャリーケースはホテルに預かってもらい、
リュックだけの軽装だす。

燃料代節約のため空港に着いてう💩こして、体重を
減らしたぞ。とにかく今日は定時で仙台空港に着いて
くれよな。頼む🙏!

その後12:25に早々に
保安検査場通過したがぷんぷん😤
オレ様やや怒っております。
ピンセットと小銭財布出してだと。

関空も伊丹・新潟ではスルーなのに新千歳だけ何故
引っ掛かる?言っても仕方ないがお姉さんに文句を
たれたが、そのうち💩もたれたるぞ~。




追記・・・15:20
オレ様が文句たれたからか?
早発早着で仙台空港に着いて今は仙台駅の電車内だす。
予定より1本早い電車なので、仙台からの乗り換えも
焦る必要がなくなったわ。

理由は乗客が少なかったのもあろうが、何処かから
飛んで来た飛行機が同じゲートを使うためのようで、
オレ様の飛行機がバックしたら直ぐに到着便がゲート
に横付けされた。

進行右席は逆光の時間帯で撮影には不向きでガスも
かかってた。しかし下北半島の尻屋崎が見えると
八甲田山系や岩手山十和田湖田沢湖鳥海山
ぼんやりながら見ることが出来た。

最後は左旋回して一度太平洋に出て右旋回で着陸~。
ゲートも出口に近い所で乗り換えにもよかたわ。
これから7時間ばかりかけて帰りまする。



追記・・・19:00
すっかり日も暮れて真っ暗闇を快速べにばなは
新潟に向けて米坂線を走っております。

北海道も仙台から山形そして米沢とずっと天気
よし。機内や車内ではワイシャツ1枚で充分だな。
20分早く仙台に着いたから、改札を出て
「そばの神田」でススって来たかったものの結局
改札脇のDAYSでおにぎりなどを買って山形行快速
に乗り換えた。

何処かに寄り道したいような天気なのだが、
それをしちゃうと自宅に帰れなくなる。
明日は仕事なのでそれは出来ないぜ。

山形に着いた頃には夕焼け🌇タイム。
今日は平日でなくてよかったわ。高校生も少なく
車内は空いてた。ようやくおにぎりやお菓子・
バナナなどを口に出来た。

米沢からの新潟行快速べにはなも学生がほとんど
居なくて空いておりやす。
これで何とか今日は帰宅出来そう~。



追記・・・21:40
べにばなを新発田で下車した。
この列車は空いてるのはよいが車内がいつもサブい。
で、新潟で乗り換えるのが新発田発新潟経由長岡行
と分かり新発田で最後の乗り換えを済ませた。
寝過ごしさえなければ自宅最寄駅まで行ける。

仙台で食料も確保出来たので飢える事なく帰宅出来る。
ただ帰宅後歩かなければならない。今日はまだ1.9キロ
だぜ。

最高気温は札幌が14:32に12.9℃も仙台空港着陸間近・
仙台15:14に19.7℃は仙台駅に向かう満員電車内・
そしてオレ様区14:41に22.4℃は今年最高もまだ辿り
着いてませんぜ。
天気は津軽海峡上空が雲ってた以外は晴れ☀☀☀。
日本一の最低気温は早朝の岩手県西和賀町沢内の-4.9℃
だがどこらへん?

新型コロナ感染者数は新潟県は775名と土曜では
過去最多。うち新潟市281名・新潟市以外494名で
佐渡市も28名出た!
東京都8102名・埼玉県3661名・千葉県2941名・
神奈川県3792名・愛知県2726名・大阪府4200名・
北海道2274名。変な意味で安定してるな。



追記・・・24:45
無事自宅に着いた。
直ぐに一番近いコンビニ往復の1.3キロから田上方面途中
折り返しの2キロと再び一番近いコンビニ往復1.3キロの
計4.6キロで止めた。

月夜で冷え込んではいるが、オーバー着なくてもサブく
無く袖なしの厚めのベストで充分でした。
札幌の1.9キロと合わせて今日は控えめの6.5キロを加算。
これで2022年通算851.5キロとなりました。
(4月は90キロ)

風呂は朝入る事にしナイトスクープを見て寝る。
明日は仕事だす・・・。
自宅50
5726

ホテル10:10→1.9キロ→11:37札幌駅
札幌11:00→快速:エアポート110号→新千歳空港
新千歳13:34(所定13:40)→MM416→14:41(所定14:50)仙台
※乗客6割位か?(4800円) A320-200neo JA820P
仙台空港15:08→15:33仙台 
※2両でラッシュ並に混雑!(仙台空港→名取420円)
2両ワンマン クモハE721-501仙セン(JR東車)
仙台16:00→快速→17:19山形 
※最初ソコソコ乗ってたが途中からは空いてた!
E721系4両 クハE720-1016仙セン
山形17:35→18:25米沢 ※空いてた!
719系2両+2両 クハ718-5003仙カタ
米沢18:32→快速:べにばな→20:57新発田 
※ずっと空いてた!
2両ワンマン キハ110-201新ニツ
新発田21:10→遅れてた磐越西線の接続を取り
新津から5分遅れ→自宅最寄駅
E129系4両 新ニイ
最寄駅→自宅

北海道&東日本パス5回目利用1889円で328.3キロ・
6320円相当乗車!