気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今週は「北のよんまる」に乗りに行くが😰~!!

9:15更新。

1:30から6:10の睡眠でした。

起きたての体重71キロ・血圧135-76。

行きなりリビングで灯油をタンクに補充中に暗くて

一杯になり床にこぼれ撒き散らしエラこっちゃ。

要らん仕事をした。

 

手を洗い朝風呂→支度→朝食→出発~!

北風が強く晴れ間が出たり雨が降ったりなので無理せず

新潟駅経由で新潟空港に向かうよ。

で、JAL様から新千歳行のオレ様の飛行機は引き帰すか

仙台に行くかも?のメールが届いた。

大体新千歳からの折り返しだから飛行機自体来ないかも

知れん。

 

今回は3月のダイヤ改正石北本線釧網本線から消える

旭アサのキハ40に乗りに行くのが目的だけど果たして

どうなることやら?

分かってたけど東京賭博市場は順調な滑り出し、大引け

までよろしゅう頼む🙏。

 

 

追記・・・10:00

予定通り新潟駅に着きリムジンではない!リムジンバスに

乗車中だす。こんな路線バスを使うなよ。

なぁんて賭博市場が上がってるからニヤけながら怒って

ますぜ。「ウエルシア」が「ツルハ」との統合観測で爆上げ😁。

買っておいてよかった。(今日は利益確定はしない)

 

バスは12名を乗せて空港に向かっておりやす。

車内はサウナみたいで暑い😩💦っと書き込んだら暖房の

スイッチがキレた。心が覗かれてる・・・。

その後JAL様からは連絡はないが、多分遅れて到着→

遅れて出発かなぁ?札幌丘珠行トキエアは2往復とも欠航。

北海道からの帰りが少し心配だな。

 

 

追記・・・10:50

空港に着くとANAで沖縄に行く中学生?の修学旅行団体が

搭乗手続きで並んでた。けどオレ様はJAL様なので何も

問題ない。10:25に保安検査場を通過~。

久々にジャージでないからベルト外すとズボンが下がる。

 

そして定刻よりちょい早く新千歳からの折り返しのE70

がやって来ました。乗客はオレ様調べで52名でした。

賭博市場は依然堅調で持ち株も追走してます。

間もなく搭乗開始~。

 

っと思ったら新千歳悪天候のため出発が1時間遅く12:15

発となりました😥。まあ、急がないオレ様は飛んで

くれれば何も文句ない。天気には逆らえませぬ。

 

   

 

追記・・・12:30(当然更新は新千歳に着いてからだ)

賭博市場の後場が始まったハズ。

新千歳空港が除雪のため発着制限がかかってるようで

12:20過ぎに飛行機はようやく離陸した。

チャイニーズの飛行機もまた新潟に来てるね。

 

後から出発するANA那覇行もJAL伊丹行も先に飛びたって

行った。離陸後は右旋回し結構揺れたが雲の上に突き抜け

たら安定しました。

今日の遊覧飛行は望み薄だが取り敢えず今年3回目の

フライトは始まりました。乗客40名ちょい?隣席はいない

から快適だす。

また日経225指数に連動し今日の機体は「JA225J」ね。

以前乗っているわ。

 

うわっ、庄内平野が現れて鳥海山が半分弱見えたぜ。

今日の機長good job。12:40過ぎにコーヒータイムで

今日はCAさんがミルクを入れてくれました。

秋田上空で機長のアナウンスがあってからは雲海を

ずっと飛んでる。13:00頃から揺れが激しくなって来たが

フェリーの揺れより遥かにラクだな。

 

そして13:10雲の中に突っ込み何も見えず。

揺れも収まったし10分ちょいで着陸かな?

ただし着陸飛行機が渋滞してると上空を回されるかも。

 

13:20になったが地上が見えて来ないのは、やはり上空

を回されてる感じだな(結果回ってなかったようだ)。

飛行機が遅れたからホテルのチェックインがちょうど

よくなりそうだ。

 

13:28やっと車輪が出て地上が見えて来た。13:30に南側

から着陸しましたぁ。新千歳空港は結構吹雪いてます。

気温はマイナス5℃だってさ。

 

 

追記・・・14:25

新千歳空港に着いてJR北の快速エアポートに乗車、

苗穂駅を目指しております。ここはしっかり1駅前で

下車して節約だな。

 

このままではホテルには16:00前に着きそう。

さて、新千歳空港は各飛行機が遅れているから結構混雑

してる。JRの券売機も外国人も含めて混雑してました。

天気予報などを参考に検討した結果、今日は札幌で

大人しく過ごし夜は半田屋に夕食に行く。

 

明日からは石北本線釧網本線のキハ40をと思ったが

天気を考え稚内日帰り弾丸ツアーを多分木曜にしそう。

その他火曜・水曜は道央で鉄分補給し金曜に札ナホと旭アサ

のキハ40で遠軽まで行くかも。寝坊したら中止するけど

どうなるかは当日次第か?

 

 

追記・・・16:45

苗穂駅からホテルまで最短距離は2.5キロだけど地上は

サブいから地下を歩くために迂回し3.2キロの徘徊となり

16:00にホテルに着いた。

 

札幌は普通の真冬ですぜ。

まあ、新潟と違い歩道もきちんと除雪してあるから歩き

やすいし風が弱いのでありがたい。

お初のホテルだけど部屋は綺麗で広い。

ただスリッパがない。フロントにあんのかなぁ~?

防寒靴では部屋の中は不便だす。

 

そして札幌に着いたと親に電話するも出ない。

しばらくしてかかって来たが出ようとしたら切れたやて。

まあウソだな。30回も鳴らして出なくてスマホは近くに

あったようだから。

ま、元気であればどうでもいいや。

 

さて週明けの賭博市場の日経平均株価は135円高・持ち株

今日は指数にも勝ってプラス33万円👏。

でも前場はこれよりさらに10万円は高かったから最後は

萎んでしまった。これで2024年通算21勝14敗となりました。

明日までは上がるかな?オッサンの感だけどね😁。

 

もう少ししたら半田屋に行き夕食→マックスバリュ

買い物とくつろぎ広場で休憩して来ます~。

 

 

追記・・・20:10

18:30頃まで部屋でゴロゴロしてたが予定通りの行動中~。

雪降る中を半田屋目指したが狸小路アーケードから回り道

しチカホを経由し半田屋の近くまでモグラ歩行ね。

 

700円弱でお腹一杯、それとごぼう茶2杯を飲んで満足して

マックスバリュへ。

買い物を終えてからは2階の「くつろぎ広場」で休憩してます。

今日はこの後ホテルに帰るとオレ様の今年初めての北海道

初日は終わる。

 

近くの席にひとり言を言う危ないヤツがいるが、かなり

お怒りのようだ。目を合わせないように注意しないとな。

早くいなくなって欲しいわ。

 

 

真夜中の追記・・・28:35

マックスバリュからは最短距離で真っ直ぐホテルに

戻ったら21:15。「よしもと新喜劇」を途中から見て

ダラダラしてその後もテレビ見ながら過ごす。

 

アレ?「月曜から夜ふかし」はないんかい。

25:00頃には寝てしまい27:30に起きて歯磨きしてから

仕上げの追記してます。今回のホテルはオレ様との相性

がよさそで眠りやすい。

 

最高気温はオレ様区が12:31に7.7℃・札幌18:05に

マイナス1.3℃と真冬日で積雪が80cm位ある。

天気は新潟は風強く目まぐるしく天気が変わり基本曇り

で雨が降ったり晴れ間もあった。

上空は雲だらけで新千歳空港からは雪がずっとチラついて

たわ。日本一の最低気温は真夜中の北海道幌加内町朱鞠内

でマイナス14.5℃ね。

 

徘徊は計算したら8.1キロなので8キロに負けとく。

これで2024年通算405.5キロだす。(2月は195キロ)

火曜からは鉄分補給の修業が始まるよ~。

ホテル9/北海道1 4807-ク480→4327円素泊

15035

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:37新潟 ※空いてた。

E129系2両+2両 クモハE128-110新ニイ

新潟駅南口9:50→リムジンバス470円→10:15新潟空港

※またインチキリムジン、乗客12名。

新潟12:20(所定11:15から12:15に)→JL2871→13:38(12:25)

新千歳 ※乗客40数名かな(6970円・11月に購入)

E170 JA225J ※雲を突き抜ける時揺れた。

新千歳空港14:18→快速エアポート143号→14:39北広島

733系6両 クハ733-3105札サウ ※席ほぼ埋まる。

北広島14:41→15:02苗穂

731系3両 クハ731-117札サウ ※空いてた。

新千歳空港→北広島→苗穂(990円)

苗穂駅→3.2キロ→16:00ホテル

ホテル18:30→2.8キロ(狸小路・チカホ経由半田屋で夕食

マックスバリュで買い物&休憩)→2.1キロ→21:15ホテル