気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の北海道(無事?)スタート!!

12:50更新。

22:00から1:30と2:00から7:40の睡眠でした。

いわゆる2度寝なのだが2回目はまた前職の仕事中の

悪夢をみた😩。だから起きたら疲れてたわ。

 

起きたての体重71キロ・血圧135-82。

ま、悪夢のせいだな。

朝風呂で血流をよくして朝食、その後はダラダラと

旅の支度。今日は時間に余裕があったが大丈夫か?

 

朝は雨が降っていたが駅までの移動は上がってて

濡れずに済んだ。これから新潟駅を経由して空港に

向かうが遊覧飛行は雲だらけで残念そう。

 

先日、JR東の回数券が使い果たしてしまったな。

それはどうでもいいが、天気がイマイチなのは残念。

心配なのは帰りの飛行機に間に合い無事飛んで

くれるかだ。でないと予備日なしの仕事にあな(穴)を

空けてしまう。

頼むぞ「あな(ANA)」よ。

 

 

追記・・・14:00

空いてるのにカウンターで前の方が手続きが長く

結構待たされたが、どうせ新千歳からの飛行機まだ

到着してないし気楽に待った。

 

エッ!前のカップル新千歳経由函館?

新幹線でよくないか?

ま、人の事はどうでもいいや、新千歳からのボンちゃん

13:52着陸しますた。果たして何名乗ってるのやら?

これから調べる。(オレ様調べ53名でまずまず乗ってた)

今年は仙台から新千歳に桃色飛行機A320でスタートし

新千歳から新潟へボンのプロペラ機で締める予定~。

 

 

追記・・・17:00

間もなく苗穂駅に着きます。

またホテルまで3キロ位歩く予定。

 

今日の遊覧飛行はやはり雲海の中を飛んだので、景色

はほとんど見えず。機長?が函館山が綺麗に見えてます

アナウンスあったけどね、進行左側で右席のオレ様には

見えない😓。

 

カートでのドリンクサービスもお盆持ってお茶の

サービスのみだ。アナウンスでホットコーヒーなど

ご希望がごさいましたら申し付けくださいと言われ

ても誰も言わないから頼めるかよ😤。

大して揺れずだからちゃんとサービスしてくれ。

最後は着陸の時にタブレットを隣席に置いといたら

注意され散々でした。

 

反抗すると逮捕?罰金?だろうから大人しくしてた

が、まあ安い客だからガマンだな。やっぱりJAL

のCAの方が接客は上だね。ペットボトル飲んでる

時も少しマスク外してるとANAは直ぐに注意される。

 

で、乗客は40名いるかいないか位か。

オレ様の横2-2席はオレ様だけだったが後ろの

通路席の乗客が窓席に移ってました。

足元もサブくてコーヒータイムがあれば・・・。

 

新千歳空港には早発→早着して、新広島で乗り換え

苗穂に着くところだす。

機内では新千歳は雪と言ってたが晴れてました。

しかしサブい😖。

 

平和駅に着いたら雪がかなり降って来てホームが

白い。快速の通過待ちで扉が空いててサブい😣~。

 

 

追記・・・25:10

今年最後の北海道初日は夜更かししてます。

部屋での夕食が23:00前だったからまだ寝る訳には

いかない。

 

さて苗穂に着いてからは結構雪降る中チカホ目指して

歩いたが積雪がどんどん増えて行って靴が濡れたし、

オーバーやキャリーバッグにも雪が積もった。

フード付と手袋のお陰で寒さは前回程ではなかった

けど足元が悪しだな。

 

逆にチカホはフル装備だと暑く狸小路から地上の

アーケードを歩きホテルには18:05頃に到着~。

札幌ステイでは初めての全国チェーンのホテルだが

思っていた以上に広くて快適だす。

 

まずは親に札幌着いた&来週は帰るコール。

佐渡は天気回復だってさ。

そしてお土産の依頼があった。

すっかりくつろいでテレ東の「家ついて行って・・・」

を見出したら出掛ける気力がなくなったわ。

 

しかしだ!

心を鬼にして21:00過ぎにチカホ経由でマックスバリュ

まで往復4.6キロの買い物に遠征~。

地下鉄東西線のバスセンター前の一番東の地下道を

出てからマックスバリュまで0.3キロ位で行ける事も

分かった。地上の歩道はまた積雪が増えてたよ。

クーポン2枚+418円でいい買い物が出来て満足😉。

今日は5%引の日みたいで120円程安かった。

 

復路はチカホが暑くまた狸小路から地上のアーケード

街を経由した。8.1キロ歩いたが8キロに負けとく。

これで2022年通算2899キロとなりました。

(12月は79キロ)

 

最高気温はオレ様区は12:32に7.8℃・札幌は11:42に2℃

でその後はほぼ1℃位で推移したようだ。

天気は新潟が雨時々曇りで北海道が新千歳空港付近は

晴れで札幌付近は雪でした。日本一の最低気温は夜の

北海道枝幸町歌登で-16℃ね。

今週はそんなに天気よくない感じだなぁ😓~。

 

 

新型コロナ感染者数は新潟県は2674名。

東京都12163名・埼玉県6505名・千葉県5553名・

神奈川県7691 名・愛知県6879名・大阪府6664名・

北海道4072名。日曜でも余り減ってなさそうか?

ホテル142/北海道61 ANAトラベラーズツアーで宿泊

          朝食・ク3000付

31108

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→12:56新潟 ※空いてた!

E129系4両+2両 クモハE128-112新ニイ

新潟駅南口13:08→リムジンバス→13:33新潟空港

※乗客12名で通常の高速バスで運行。(420円)

新潟14:26(所定14:30)→NH1859→15:50(15:55)新千歳

※乗客40名位か? DHC8-Q400 JA463A

ANAトラベラーズツアー(48100-19240→28860円)

新千歳空港16:18→快速エアポート163号→16:38

北広島 ※席埋まりやや立ち客もいた!

733系6両 クハ733-3205札サウ

北広島16:44→17:09苗穂 ※空いてた!

721系3両 クモハ721-14札サウ

新千歳空港→北広島→苗穂(990円)

苗穂駅→3.5キロ→18:05ホテル

ホテル21:10→2.3キロ→マックスバリュ(買い物)

→2.3キロ→22:35ホテル

[参考]JA463Aの一日

伊丹→青森→新千歳→新潟→新千歳→秋田→伊丹

と稼動率は素晴らしい!

 

 

2022/5/2

 

 

 

2022/5/3

 

 

2022/5/4

 

 

 

2022/5/5