気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初めての北海道2日目、キハ40を追いかける~!!

9:25更新。

1:00過ぎから3:30の睡眠でもう少し寝たかったが、前日

の追記をしたり歯磨き・シャワー浴びたりしてたら6:30

になり6:55にはホテルを出発~。

 

すすきの交差点近くの松屋で朝食を頂き札幌駅に向かう。

気温マイナス1℃、チカホを歩くと暑いし地上はややサブ

い。赤レンガテラスで暑くて地上に出た。

 

7:45には札幌駅の9番のりばに到着し「ライラック5号」に

乗り滝川駅までワープ。これから富良野行の旭アサの

キハ40に乗るために待合室でスタンバイね。

時間あるから朝💩も駅トイレで排出してスッキリしたわ。

 

東京賭博市場は今日も順調なスタートだけど、持ち株は

プラマイゼロ付近をウロウロしてますぜ。

天気は残念ながらドン曇りだす。

さて、間もなく改札なので準備するわ。

 

 

追記・・・15:25

時間が結構過ぎました。

再び滝川に向かう「カムイ」車中だす。

 

いやぁ~、午前中の滝川から富良野までの「喫茶よんまる」

は、まったりと時間が過ぎ景色を眺めながら4名ボックス

席を貸し切りでとてもよかった。

オレ様調べでは滝川からは17名で発車し富良野では16名

が下車したようだ。

 

相変わらず中心部に影が写るダメなデジカメだけど

ま、それなりに適当に撮影も出来た。

富良野から先新得間は3月末で廃止されるが、持ってる

フリーきっぷの区域外だしかつ次の列車までかなりの

時間がありもう永遠に行けません🙅。

 

だから乗り換えタイムは駅前のツルハまで買い物往復した

だけで次の富良野線旭川行に大人しく乗り換える。

予報がハズれて徐々に晴れて来ましたぜ。

 

富良野線はH100系の2両だったが空いてて4名ボックス

席占拠のまま旭川まで進む。最後は男子高校生が乗って

来たが、ほとんどが後ろの2両目に行くので1両目は最後

まで混む事はなかった。

 

オレ様本拠地の旭川に着いてからは北彩ガーデンへ。

真冬だから雪に埋もれてるが取り敢えず撮影~。

忠別川沿いの道路はクロカンコースになってて時々スキー

を履いた人が滑って行く。

 

それから旭川四条近くの「みよしの」まで歩き、豚汁定食

800円を頂きまた駅に戻った。いつの間にか値上げしてる

が野菜たっぷりでお腹にずっしり来る。

交差点向かいには松屋と松乃屋が3月オープンでほぼ店舗

は出来てたし、近くには「丸亀製麺」もあるから「みよしの」

は果たして生き残れるかな?

 

片道2キロはオレ様旭川では指定の徘徊コースなのに

今日はメッチャ遠く感じたわ。

すっかり晴れて歩道は緩めの圧雪で歩き易いが車道との

境界が解けているベチャベチャで池になってるから嫌い😫。

 

そして14:40頃に駅に戻って15:00発の「特別急行」の車内で

綴っております。もうすぐ滝川で午後の「喫茶よんまる」で

再び富良野に向かいまする。 

アッ、滝川に着きそうで時間がなくなりました。

 

 

追記・・・18:00 

もうすぐ今日2回目の旭川に着きます。

旭川のイオンで買い物してから「特別急行」で一気に札幌

のホテルに帰ります。

 

さて2回目の滝川→富良野ですが、日も西に傾いてたので

撮影はしなくてずっとコーヒー飲んで柿の種ボリボリ

食べて車窓の景色を楽しんだわ。

午前も午後とも新潟鉄工生まれの「よんまる」でよかった。

来年3月には定期💩うが終了するから乗れて満足さ。

 

午後の列車は東鹿越行で20名位は乗ってたが半分ちょい

富良野で下車したようだ。で、1時間ばかり時間つぶし

て滝川から札幌に戻るつもりでいたが、十勝岳がハッキリ

と見えて来たので結局富良野線旭川経由にしたけど、

暗くなり窓には雪の凍りが付いて撮影は無理で諦めた。

 

電波があまり繋がらないけどここで追記を頑張ってます。

東京賭博市場の日経平均株価は5円高・持ち株はプラス

30万円🎉。「ぎんこ株祭」で🎵ワッショイワッショイ🎵

今日も取引はなしと言うかキハ40のストーカーしてて

手が回らなかったわ。

これで2024年通算22勝14敗となりました。

明日は2月決算株の配当落ち日なので間違いなく持ち株も

下落するが「魔の水曜」と言うのがとても怖い😰。

 

 

追記・・・19:30

今回は滝川では下車せず札幌まで帰るが滝川→富良野

旭川→滝川→富良野旭川→滝川とトライアングルを

2周し車齢40年超の2両の古豪キハ40を追いかけました。

 

発車直前に親に生存確認の電話したが佐渡は天気悪く

海は大しけらしい。新日本海フェリーも遅れてるし。

北海道は意外に天気がよかった。

明日はさらに晴れ予報だから「アレ」を行う。

ただし、今日以上に早くホテルを出発しないといけない。

 

さて、2周目の富良野旭川上富良野まではスクール

列車となり席は埋まり立ち客もチラホラいたが中富良野

上富良野で高校生はほぼいなくなり車内はいい感じに

空いてました。

 

ただし2名ボックス席の向かいの席の韓国の若い姉さん、

電話かけ続けてウザかった。ほぼ旭川まで話続けてた。

けど、賭博市場で連勝してる身だから心は広い。

滋賀県人以外でもオレ様はちゃんと日本一広い「琵琶湖」

は書けるぜ。簡単な字だけど親は書けなかった。

 

旭川に着くと改札を出てイオンで買い物し、先ほど

旭川→滝川まで乗ったのと同じ車両。オレ様が 

トライアングルを一周してる間に札幌まで往復して

来たようだ。

今乗ってるのは空いてるが3月のダイヤ改正で自由席が

減らされるから乗客からの苦情が大変だと思う。

北海道では自由席は必要ですぜ。

 

 

追記・・・25:45

北海道2日目が終わった。

少し前にシャワーを浴びてスッキリ~。

 

札幌行「カムイ」車内では最初追記してたけど、美唄付近

はウトウトしてた。が、突然車掌の車内改札の挨拶で

ビックリしたわ。3回乗車した「特別急行」は全て車内改札

がありました。

 

親には「寝過ごすなよ」っと言われたが終点まで乗車すん

のにどしたら寝過ごす訳?意味が分からん。

みどりの窓口で水曜の「宗谷」の指定席を確保して、途中

セコマで買い物をしチカホ→狸小路経由でホテルに帰った。

 

部屋で質素な夕食を頂きラジコ聴きながらテレビ見てたら

もうこんな時間。早く寝ないといけない。

最高気温は札幌15:04に1.9℃・富良野12:48にマイナス0.1℃

旭川13:07に0℃。札幌の方が旭川富良野より積雪が

多い。天気は曇りから各地とも次第に晴れた。

日本一の最低気温は23:52の北海道留萌市幌糠でマイナス

12.5℃ね。

 

徘徊は調べたら9.9キロなので9.5キロに負けとく。

これで2024年通算415キロとなりました。

(2月は204.5キロ)

ホテル10/北海道2 4807-ク480→4327円素泊

12665

 

ホテル6:55→2.6キロ(すすきのの松屋で朝食)→7:45札幌駅

札幌8:00→ライラック5号<検>→8:52滝川 

※席埋まり札幌を発車、岩見沢で下車する人結構いた。

789系6両 モハ788-201札サウ

滝川9:42→10:48富良野 ※17名で発車。

単車ワンマン キハ40 1716旭アサ(1980/11/21新潟鉄工)

富良野駅からツルハ買い物往復0.3キロ

富良野11:42→13:01旭川 ※空いてた。

2両ワンマン H100-81旭アサ(ラベンダーラッピング車)

旭川駅→2.2キロ(北彩ガーデン経由)→みよしの(お昼)→

2キロ→旭川駅

旭川15:00→カムイ30号<検>→15:32滝川 ※空いてた。

789系5両 モハ789-1006札サウ

滝川15:38→16:42富良野 ※約20名で発車。

単車ワンマン キハ40 1722旭アサ(1979/10/15新潟鉄工)

富良野16:56→18:19旭川 

※スクール列車で席埋まるも上富良野からは空いてた。

2両ワンマン H100-69旭アサ

旭川19:00→カムイ44号<検>→20:25札幌 ※空いてた。

789系5両 モハ789-1006札サウ

札幌駅→2.8キロ(みどりの窓口・セコマで買い物)→

21:15ホテル

※きた北海道フリーパス1日目使用5400円のところ

   7400円相当乗車(ふらの・びえいフリーきっぷの料金)