9:25更新。
1:00過ぎから3:30の睡眠でもう少し寝たかったが、前日
の追記をしたり歯磨き・シャワー浴びたりしてたら6:30
になり6:55にはホテルを出発~。
すすきの交差点近くの松屋で朝食を頂き札幌駅に向かう。
気温マイナス1℃、チカホを歩くと暑いし地上はややサブ
い。赤レンガテラスで暑くて地上に出た。
7:45には札幌駅の9番のりばに到着し「ライラック5号」に
キハ40に乗るために待合室でスタンバイね。
時間あるから朝💩も駅トイレで排出してスッキリしたわ。
東京賭博市場は今日も順調なスタートだけど、持ち株は
プラマイゼロ付近をウロウロしてますぜ。
天気は残念ながらドン曇りだす。
さて、間もなく改札なので準備するわ。
追記・・・15:25
時間が結構過ぎました。
再び滝川に向かう「カムイ」車中だす。
いやぁ~、午前中の滝川から富良野までの「喫茶よんまる」
は、まったりと時間が過ぎ景色を眺めながら4名ボックス
席を貸し切りでとてもよかった。
オレ様調べでは滝川からは17名で発車し富良野では16名
が下車したようだ。
相変わらず中心部に影が写るダメなデジカメだけど
ま、それなりに適当に撮影も出来た。
フリーきっぷの区域外だしかつ次の列車までかなりの
時間がありもう永遠に行けません🙅。
だから乗り換えタイムは駅前のツルハまで買い物往復した
予報がハズれて徐々に晴れて来ましたぜ。
富良野線はH100系の2両だったが空いてて4名ボックス
席占拠のまま旭川まで進む。最後は男子高校生が乗って
来たが、ほとんどが後ろの2両目に行くので1両目は最後
まで混む事はなかった。
オレ様本拠地の旭川に着いてからは北彩ガーデンへ。
真冬だから雪に埋もれてるが取り敢えず撮影~。
忠別川沿いの道路はクロカンコースになってて時々スキー
を履いた人が滑って行く。
それから旭川四条近くの「みよしの」まで歩き、豚汁定食
800円を頂きまた駅に戻った。いつの間にか値上げしてる
が野菜たっぷりでお腹にずっしり来る。
交差点向かいには松屋と松乃屋が3月オープンでほぼ店舗
は出来てたし、近くには「丸亀製麺」もあるから「みよしの」
は果たして生き残れるかな?
片道2キロはオレ様旭川では指定の徘徊コースなのに
今日はメッチャ遠く感じたわ。
すっかり晴れて歩道は緩めの圧雪で歩き易いが車道との
境界が解けているベチャベチャで池になってるから嫌い😫。
そして14:40頃に駅に戻って15:00発の「特別急行」の車内で
綴っております。もうすぐ滝川で午後の「喫茶よんまる」で
再び富良野に向かいまする。
アッ、滝川に着きそうで時間がなくなりました。
追記・・・18:00
もうすぐ今日2回目の旭川に着きます。
のホテルに帰ります。
さて2回目の滝川→富良野ですが、日も西に傾いてたので
撮影はしなくてずっとコーヒー飲んで柿の種ボリボリ
食べて車窓の景色を楽しんだわ。
午前も午後とも新潟鉄工生まれの「よんまる」でよかった。
来年3月には定期💩うが終了するから乗れて満足さ。
午後の列車は東鹿越行で20名位は乗ってたが半分ちょい
は富良野で下車したようだ。で、1時間ばかり時間つぶし
て滝川から札幌に戻るつもりでいたが、十勝岳がハッキリ
暗くなり窓には雪の凍りが付いて撮影は無理で諦めた。
電波があまり繋がらないけどここで追記を頑張ってます。
30万円🎉。「ぎんこ株祭」で🎵ワッショイワッショイ🎵
今日も取引はなしと言うかキハ40のストーカーしてて
手が回らなかったわ。
これで2024年通算22勝14敗となりました。
明日は2月決算株の配当落ち日なので間違いなく持ち株も
下落するが「魔の水曜」と言うのがとても怖い😰。
追記・・・19:30
今回は滝川では下車せず札幌まで帰るが滝川→富良野→
2周し車齢40年超の2両の古豪キハ40を追いかけました。
発車直前に親に生存確認の電話したが佐渡は天気悪く
海は大しけらしい。新日本海フェリーも遅れてるし。
北海道は意外に天気がよかった。
明日はさらに晴れ予報だから「アレ」を行う。
ただし、今日以上に早くホテルを出発しないといけない。
列車となり席は埋まり立ち客もチラホラいたが中富良野
と上富良野で高校生はほぼいなくなり車内はいい感じに
空いてました。
ただし2名ボックス席の向かいの席の韓国の若い姉さん、
電話かけ続けてウザかった。ほぼ旭川まで話続けてた。
けど、賭博市場で連勝してる身だから心は広い。
滋賀県人以外でもオレ様はちゃんと日本一広い「琵琶湖」
は書けるぜ。簡単な字だけど親は書けなかった。
旭川に着くと改札を出てイオンで買い物し、先ほど
旭川→滝川まで乗ったのと同じ車両。オレ様が
トライアングルを一周してる間に札幌まで往復して
来たようだ。
今乗ってるのは空いてるが3月のダイヤ改正で自由席が
減らされるから乗客からの苦情が大変だと思う。
北海道では自由席は必要ですぜ。
追記・・・25:45
北海道2日目が終わった。
少し前にシャワーを浴びてスッキリ~。
札幌行「カムイ」車内では最初追記してたけど、美唄付近
はウトウトしてた。が、突然車掌の車内改札の挨拶で
ビックリしたわ。3回乗車した「特別急行」は全て車内改札
がありました。
親には「寝過ごすなよ」っと言われたが終点まで乗車すん
のにどしたら寝過ごす訳?意味が分からん。
みどりの窓口で水曜の「宗谷」の指定席を確保して、途中
セコマで買い物をしチカホ→狸小路経由でホテルに帰った。
部屋で質素な夕食を頂きラジコ聴きながらテレビ見てたら
もうこんな時間。早く寝ないといけない。
最高気温は札幌15:04に1.9℃・富良野12:48にマイナス0.1℃
多い。天気は曇りから各地とも次第に晴れた。
日本一の最低気温は23:52の北海道留萌市幌糠でマイナス
12.5℃ね。
徘徊は調べたら9.9キロなので9.5キロに負けとく。
これで2024年通算415キロとなりました。
(2月は204.5キロ)
ホテル10/北海道2 4807-ク480→4327円素泊
12665
ホテル6:55→2.6キロ(すすきのの松屋で朝食)→7:45札幌駅
札幌8:00→ライラック5号<検>→8:52滝川
※席埋まり札幌を発車、岩見沢で下車する人結構いた。
789系6両 モハ788-201札サウ
滝川9:42→10:48富良野 ※17名で発車。
単車ワンマン キハ40 1716旭アサ(1980/11/21新潟鉄工)
富良野駅からツルハ買い物往復0.3キロ
2両ワンマン H100-81旭アサ(ラベンダーラッピング車)
旭川駅→2.2キロ(北彩ガーデン経由)→みよしの(お昼)→
2キロ→旭川駅
旭川15:00→カムイ30号<検>→15:32滝川 ※空いてた。
789系5両 モハ789-1006札サウ
滝川15:38→16:42富良野 ※約20名で発車。
単車ワンマン キハ40 1722旭アサ(1979/10/15新潟鉄工)
※スクール列車で席埋まるも上富良野からは空いてた。
2両ワンマン H100-69旭アサ
旭川19:00→カムイ44号<検>→20:25札幌 ※空いてた。
789系5両 モハ789-1006札サウ
札幌駅→2.8キロ(みどりの窓口・セコマで買い物)→
21:15ホテル
※きた北海道フリーパス1日目使用5400円のところ
7400円相当乗車(ふらの・びえいフリーきっぷの料金)