気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

日曜は雨、今週は質素な食事を心掛けネバネバぁ~!!

8:55更新。

0:00から7:00のハズが2度寝して8:10の睡眠でした。

起きたての体重73キロ・血圧135-83とどちらも

下げないといけない😥。

 

雨の朝なので徘徊は見送り朝風呂に入りながらの

更新だす。風呂から上がったら朝食→宅配物を取りに

営業所までお出掛けの予定~。

 

なんかこの夏の猛暑の疲れがドッと出たような怠い

朝を迎えました。今週末は病院の連チャンなので

質素な食事して減量に努めないといけないが、

「食欲の秋」の誘惑に勝てるかな?

 

 

追記・・・17:10

少し前に買い物から帰宅したが、土砂降りと⚡雷⚡の

ために車内にて雨の止むのを待っております。

それにしても30分位ずっとザーザー雨だす。

 

さて、遅い朝食後の昼前に車で宅配営業所へ新米9キロ

を取りに寄り、親に佐渡の米が着いたコール。

次回以降2回に分けて持って行く予定。

 

その前に途中のローカルスーパーで買い物。

午前中は年寄りの買い物で店内と駐車場はかなり混雑。

宅配所から江南区の「Plant」に久々に参上~!

 

調子こいて8000円以上も散財してしまった。

ま、明日の賭博市場は間違いなく暴落なので「ヤケ買い」

だな。最後は新津の「某大型スーパー」に駐車して新津駅

まで往復2.2キロを歩いた。この頃には怪しい黒い雲が

上空をかなり覆い雨近しでした。

 

歩き終わって直ぐに雨が降り始めて、それ以降は

50分はずっと強い雨時々⚡雷⚡だす😩~。

 

アレレ?雨が止んで西の空から明るくなって来ましたぜ😳。

とにかく濡れなくてよかった。車内はヒマでまた親に電話

をかけたが、佐渡は大して降っていないと。

雨が止むのならさっさと残りの徘徊は終えたいワン。

 

 

追記・・・21:30

今はピタリと雨は止んで静かな日曜の夜に。

それにしても酷い雨でした。

 

帰宅して車内に1時間はいたかな?

止んだので買い物した物を家の中に入れて懐中電灯とカサ

を持って田上方面途中折り返しの2キロと一番近いコンビニ

往復1.3キロの計3.3キロを歩いた。

 

歩き始めるとまた降って来て駅で雨宿り~、小降りになり

徘徊再開するとしはらくしてまたザーザー雨😥。

しかし、最後の1キロは止んだ。

シューズが浸みて靴下がかなり濡れたが、それ以外は

被害なし。ただ3.3キロがメッチャ長く感じた。

これで今日は5.5キロを加算し2023年通算2142キロと

なりました。(10月は118.5キロ)

 

徘徊を終えて夕食~。

そう言えば昼食はカットだからパワー出なかったのかも。

風呂に入り洗濯も終えてすでに布団に入りくつろいで

おりやす。

 

オレ様区の最高気温は15:29に18.1℃・天気は雨時々曇り

で夕方から雷雨で雨かなり強しも今は止んだ。

日本一の最高気温は沖縄県南大東村で29.9℃ね。

もう3日間30℃超えがないからそろそろ最低気温に

変えようかなぁ~。

 

そして木曜・金曜と病院行なのたが、明日からちょい

と出掛けて来ようかと思ってます。

どうせ株は暴落だろうから・・・、(恐いのは寝坊かな)。

自宅121

00000

 

さて、途切れ気味の1年前の北海道の写真だす。

今日は大サービスだよ😄。この日は大沼公園を満喫して

から函館へ移動ね。見えてる高架は藤城線だよ。

先月乗車したキハ40の函館発→長万部行はこの藤城線

(七飯から分かれて新函館北斗仁山は通らず大沼直前で

函館本線に合流)を通りました。       2022/9/28

 

あと数年するとこれもゴミ?それともネットオークションに

出されるかぁ~?

 

今の函館駅より昔の駅舎にはとてもお世話になりました。

 

市電で湯の川温泉までワープしてから徘徊スタート。いい天気

過ぎて歩くと暑い。津軽海峡も穏やかでした。

 

ここの木陰のベンチで休憩したわ。

 

本州の下北半島もしっかり・はっきり見えてた。

 

歩いて行くと啄木小公園に到着~。

太陽の斜め下には函館山がチラリ見えてると言うかそう言う

構図ね。土方記念館はスルー・・・。

 

遠くは恵山方面かなぁ?石碑の前の赤いのはハマナスの実だな。

 

啄木さまが逆光に堪えてました。

 

若者?がひとり海岸で物思いにふけってた。旅人かな。

 

ロープウェイが運休中で函館山へバスが出てたので一日乗車券

で行く事が出来ましたぁ😄。函館湾の向こうには駒ヶ岳ね。

青函連絡船が走ってた頃に1度登ったことがあるよ。

 

16:00を過ぎて太陽も西に傾き函館山の影が真下に広がって

ました。中央のこげ茶色の建物が市役所ね。

 

これは本州・下北半島だろうか?

 

今は「摩周丸」が中央の桟橋に係留・公開されてます。7隻の

連絡船で一番多く乗ったし、オレ様が初めて北海道へ渡った

時の船がこの「摩周丸」でした。

 

この日は奥の湯の川温泉から海岸沿いに歩いてみた。

 

駒ヶ岳」は登山嫌いなオレ様が登った数少ない山だぜ。

 

津軽海峡フェリー」が青森目指して航行中。

昔は「東日本フェリー」だったが倒産してしまった。

 

秋の日没は早い!

 

そして夜景が見え始めるも、札幌のホテルに帰らねばならず

この直後バスで山を降りた。昔よりかなり寂れた函館だが

天気に恵まれて素晴らしい一日でした。

2023年末はもう6日間パスは発売されないようで残念。

それでも、あと2~3回は北海道に参るオレ様😁。