気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

連チャンの「2013秋巡業」に無事出発~!!

6:50更新。

0:00から5:10の睡眠でした。

起きたての体重72.5キロ・血圧ははかり忘れて😥

朝風呂に入ってしまった。

 

朝食は時間がなくなり「鉄修業」の途中で頂くこと

にして旅支度を急仕上げ~。最後にヘルスメーター

でリュックを測定したら5.5キロで合格!

今回、復路は「桃色飛行機」なので7キロを超えて

追加料金がかからぬよう注意ね。

 

そして無事長岡行2番電車に乗りました。

今日は日曜なので高校生やサラリーマンがいなくて

空いてて助かります。

朝からいい天気だけどまだ涼しいが日中はしばらく

真夏だす。先週同様ホテルと飛行機料金の関係で

1日圧縮の予定ですが乗り遅れなくスタートがきれ

ました😁。

 

 

追記・・・11:20

なんやかんやでもう長野だす。

一応今のところ忘れ物はない。

まだ夏空は続きしばらくは長野県を走ります。

 

さて、長岡までは空いていたけど戸狩野沢温泉行の

単車が程々混んでて何時もなら小千谷で高校生が

大量下車し余裕で座れるのに、その高校生がいない

のに下車する客がいない😥。

だから後部デッキでずっと立ちっぱでブログの更新

などをして時間をつぶした。

 

それにしても腹が減ったわ。

何時になったら朝食を頂けるのか?

(結局、戸狩野沢温泉で乗り換えてからまでお預け

でした)

 

いゃあ~、今日も素晴らしい「夏空」ですねぇ~。

十日町からは戸狩野沢温泉まではスマホでネット

検索したり、実家に2台目のエアコン設置などを

考えて過ごしたが、終始座席が埋まったままで立客

もいた。

 

戸狩野沢温泉からは2両ワンマンなので混雑はなく

なり、山崎レーズンパン2個とバナナ1本とミルクティー

で遅い朝食を頂きやっと落ち着いた。

 

今日は敢えて進行左側の2名ボックス席に座り車窓

の景色を楽しんだ。新潟・長野の列車のクーラー

最高やね。とてもギンギンと効いててありがたし。

塩尻からの「新幹線でボロ儲け」のドケチJR東海

見習えらって欲しいがまあ無理だな。

 

 

追記・・・12:45

松本もいい天気ね。

さて小淵沢行に乗り換えたけど、初めてかな?

長野の211系のセミクロス車は。

 

座席はパラパラと空いてはいたが座るわけには

いかぬ。塩尻から中津川まで2時間ちょいの修業

が待っているからケツの肉をほぐしておかないと。

 

そして長野→松本の電車は何時も程は混んでなくて

皆んなが少しずつ詰めて座れば全員着席出来る感じ。

だが、「おい!、斜め前の若い女子よ、お前の

キャリーバッグとリュックで座席を占拠すなや😠」

気が利かないアホだな。見てて気分悪し。

 

ただ「姨捨」からの善光寺平はとても綺麗~。

黄金色の稲穂🌾と青い空&白い雲て癒されたわ。

 

 

追記・・・16:10

最大の修業区間は通り過ぎ名古屋行の快速に

乗り換えました。国鉄型211系4両×2の8両だから

2両混雑から解放されてかなりゆったり出来ます。

 

で、塩尻で先頭で下車下にも関わらず進行2席は

空いてなく、長距離乗りそ風のオッサンの

はす向かいの4名ボックス席を確保して改札外の

そばを食べに行く。

 

しかし、混雑してたからトイレにだけ寄って電車

に戻った。そして昨日買った半額ミニホタテめしを

食べた。味の染み込んだミニホタテが10個以上も

ご飯の上にのってて「メッチャうまし」でした。

 

もし駅そば食べたならホタテめしは何時食べる?

夕食は「ジョイ」で食い逃げ予定だし、明日の朝食は

付いてるし・・・。お金使わず正解な。

 

それにしても通路向かいの若いお姉さんと少し離れ

たキャリーバッグを横に置いて座らせない白髪の

男性。さらに後から通路向かいに座ったジシイ。

最初の2名は座れない人が近くにいても全く平気。

見ててムカつく。

「荷物は棚の上に上げろや😤」っとひとり激怒してた。

 

隣のジシイは何度も電話がかかって来て呼びだし音が

バカデカ。お前の頭はどうなってんのや?

ネットしながらイラっとしてたわ。

 

微笑ましいのは白人の若い外国人カップルが立ち

ながら日本の駅弁を箸を使って仲良く食べてて

「奈良井」で下車して行ったよ。

よくこんな駅で下車するなぁ?

でも木曽福島南木曽など外国人の乗降が目立つ。

 

木曽福島からオレ様の向かいにも婆ちゃんが乗って

南木曽まで乗車。同じくオバちゃんが席を探して

歩いて来たが白髪野郎のキャリーバッグの椅子に

荷物を下ろして座りたそう名仕草だったが無視され

可哀相~。最後は地べたに座り込んでました。

 

マナーの悪い乗客は叩き降ろしてもらいたい。

注意して殺されるのもイヤだし。何とかならんのか?

ケチ東海様、ワンマンでいいから日曜は4両にして

くれない?ま、お盆のズタズタ新幹線の対応見てれば

期待もゼロだす。

 

「駆け込み乗車は危険ですからお止めください」の

しつこいアナウンスは要らんて!

それより「荷物は膝の上に載せるか網棚に上げて

ひとりでも多くの方が座れますようご協力をお願い

します」に変えろ。

 

撮影は通路側なので出来ず、ひとりイライラしてたら

今日は意外にラクな修業でした。通路側の方が

クーラーが効いてたし。

 

中津川のひと駅前の落合川からとうとう雨が降って

来まさした。そう言えばリュックの重さを気にして

折りたたみのカサを持って来なかったが今晩大丈夫

だろうか?今は雨上がったわ。

 

 

追記・・・17:25

名古屋着くまでタブレットでネットしてたから案外 

早く時間は過ぎた。レーズンパンとバナナのオヤツ

を頂いたので精神的に落ち着いてます。

クーラーもよく効いてました。

今では有り得ないJR東海の近車の電車!

 

千種?で一杯人が乗って来ました。

名古屋からは日曜は米原まで行く新快速に乗るため

1本遅らせ先頭に並んで電車を待つも、隣の扉からの

方が早く入れて危うく座り損なうところでした。

何とか車端のロングシートに着席。

長い10両編成(騙したな8両やんけ)でどゆこと?

自分でも油断したまげた😳ワン。 

 

米原から乗り換えたら7月と同じ「ジョイ」に行き夕食

を摂る。チェックインの後はあまり歩きたくねえが、

今晩はそうなりそ。西岐阜を発車しましたぜ。

 

 

追記・・・19:10

もはや株主ではないJR西エリアに突入~!

米原で東海の新快速→西の新快速に乗り換えて能登川

で下車し「ジョイ」で夕食中ね。

天津飯と餃子定食とサラダセットで優待券+173円で

食い逃げの予定😋。

とにかく過食を避け糖分を控えないと来週末の病院が

大変、要注意だな。

 

なので今日はドリンクバーは止めたし明日の朝食も

オレンジジュースもガマンするぞ。早くホテルに着いて

から歩かねばならんし食後は早めに駅に戻る。

ジョイまでの往路ヒマなので親に生存確認の電話を

しながら歩いたら、アッと言う間にジョイに着いた。

18:00を過ぎると真っ暗やね。

雨だけは降らんといてや~。

 

 

追記・・・19:50

あちゃ😰~、発車時間を間違えてたぁ。

19:32何とか間にあったと思っていたのに19:31で

しかも駅員おらんし呼び出しボタン押しても出ない

から自動改札を強行突破したけど、階段駆け降りる

踊り場で扉が閉まりアウト!

 

おまけに駅までの残り0.2キロ辺りからザーザー雨に

遭遇した😢。エラこっちゃ~。ま、ホテルに辿り

着ければ文句はないさ。調べたら乗り遅れより30分

遅く着くだけ。

 

 

追記・・・24:55

24:15過ぎに真夜中の奈良の徘徊フィニッシュ。

ラジコ聴きながらと思ってたらスマホがネットに

繋がらなくなり京終(きょうばて)駅まで往路は

再起動を2回もしてみたり色々といじくりまわし

ながら歩いてたから片道2キロなんてアッと言う間

でした。

 

前回7月は京終駅無人で静まり返っていたが、今日

は若いお姉さんが数人語りあってて駅舎には入れず

早々に失礼したわ。

雨上がりで路面は濡れてたが空には星も見えてたよ。

奈良で4.2キロと能登川で1.3キロの計5.5キロを加算し

2023年通算1873.5キロとなりました。

(9月は74.5キロ)

 

駅前の通りに「ガールズバー?」のキャッチのお姉さん

がいるがダルい呼び込みでは誰も行かないぜ!

商売をナメてるとしか感じないわ。

もっと頭を使った営業をしろ😤。

 

奈良の最高気温は13:49に32.8℃で17:00から20:00頃

は結構雨が降ったようだ。しかし真夜中の徘徊時は

汗をかいたが23℃位で涼しかった。

オレ様区は日本No.2で12:54に35℃🔥で、もう雪国の

看板は下ろした方がよい!

天気は新潟→塩尻まで晴れ~。

木曽路に入ると雲が増えて中津川手前からついに雨。

その後は止んだけどジョイから能登川駅に戻る頃から

また雨で京都も雨。しかし奈良に着いたら止んた。

そして新潟は明日も予想最高気温35℃🔥だとさ。

で、日本一の最高気温はで群馬県桐生市で35.4℃ね。

 

取り敢えずオレ様の仕事&趣味の徘徊も済ませ長い

一日が終わった。

ホテル65/奈良5 5500円パン朝食付

9418

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→7:20長岡 

※最後は少し混んだが日曜で空いてた。

E129系4両 モハE129-4新ニイ

長岡7:29 →9:48戸狩野沢温泉 

※席は終始埋まり混雑、十日町からやっと座れた。

単車ワンマン キハ110-228長ナノ

戸狩野沢温泉9:50→10:48長野

※前半空いてたが、豊野以降は立客が増えた。

2両ワンマン キハ111-211長ナノ

長野11:10→12:29松本

※いい感じで席埋まって発車も何時もより混んでない。

2両ワンマン クハE126-106長モト

松本12:32→12:48塩尻 ※空いてたが敢えて立つ!

211系3両 クモハ211-1005長ナノ(セミクロスシート)

塩尻13:08→15:15中津川 

※何とか座れたがずっと混んでた。

2両ワンマン クモハ313-1330海シン 

中津川15:19→快速→16:35名古屋 

※多治見から席埋まり千種?から混雑。

211系4両+4両  クハ210-5313海シン(近車)

名古屋17:00→新快速→18:09米原

※1本遅らせて先頭に並んでたのに座れなくなりそ。

どゆこと?しかも10両だぜ。(騙された8両でした)

313系2両+3両+3両 モハ313-1503海カキ(車端ロングシート)

米原18:17→新快速→18:30能登川 

※ソコソコ埋まってたが2駅なので補助シートに座る。

223系8両+4両 サハ223-2025近ホシ

能登川駅→1.3キロ(ジョイで夕食)→能登川駅

能登川19:52→快速→20:41京都 

※日曜でもあるし帰宅ラッシュ逆行で空いてた!

223系8両 サハ223-2145近ホシ

京都21:05→区間快速→22:01奈良 

※空いてて「NHKプラス」で月曜→水曜分を車内で見た!

221系6両 クモハ221-24近ナラ(近車・お茶の京都ラッピング車)

奈良駅→0.2キロ(KOHYOで買い物)→ホテル

18きっぷ利用最終日に5回目使用。

京終駅まで往復4キロの真夜中の徘徊をした。