気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今日も西行法師だす、仕切り直しで京都へ向かう〜❗❗

10:25更新〜❗❗

0:30から2:30の短期睡眠、もっと寝たかっが行かねば

ならぬ。18きっぷはあと2回分あるし3週間前と同ルートで

只今飯山線を西に走っております〜。

 

朝風呂に5:00頃入り軽朝食、そしてようやく支度して2番

電車に乗る。残念ながら自宅から駅までは雨に濡れた😓。

あっ、イヤホンを忘れたわ😨。

ま、100円ショップで買えば問題ないし今日は奥歯の

入れ歯をしっかりはめて来た😁。

 

さて長岡で戸狩野沢温泉行に乗り換えたがまだ高校生が

少なくいつもよりは空いてるが小千谷まで後方デッキで

立たされた。

小千谷以遠はまだ田んぼにまだ雪があり別世界だな🤔。

でも長野県に入ると雪は少なくなり飯山からはもうない

に等しい。いつも吠えてるが関西へのこのルートは

飽きた。今日は飯山線からケツが痛い😲〜。

JR東の座席は最悪だす。

 

長野着いたら、おやきを買って車内で食べるぞ。

久し振りに東京市場は堅調でホッとしました。

 

 

 

追記・・・12:55

これから一番しんどいJR東海エリアの中央西線に突入〜。

長野は冷たい風が吹いてるから座席が熱くてケツが焼ける😲

かもね。

長野からの快速は姥捨直前に意識😪がなくなり目が覚めたら

西条てした。明科からもあまり乗って来なくていつもより

空いたまま松本着〜。

 

松本に着く頃から空が明るくなって来た。

東京市場後場がスタート❗

どうせ最後は伸び悩むからもうこれで市場を閉めて欲しい。

 

荷物なければ弘法山古墳の桜を見に寄りたかった。

長野もまだ桜は満開であちこちで咲いてまする。

今日は京都に行ってから夜の徘徊もしなければならんなぁ。

何とか中津川行の2名席確保しますた。

 

 

追記・・・15:50

いゃあ〜、今日の木曽路は超ツラかったなぁ😥。

とにかく座席が焼けて熱く木曽福島停車中にウテシに熱い❗

と言ったが、即座に「調整します❗」と返されて期待した。

しかし、オラぁ👹全然変わらんやないか(😡⚡)

 

JR東海のこの区間のウテシは壊れてます。

ひょっとしたらJR倒壊かもな。

後半はツラ過ぎて立ちんぼで消耗しました。

 

岐阜県に入ると桜はかなり散り始めてもう終わりやね。

中津川からは10両の名古屋行快速だす。

座席も熱くなく快適の車内で青空が一気に広がって

来たぞ。

 

日経平均株価は235円高

再び3万円超えたぁ😱。

持ち株も久し振りの

プラス44万円😄。

この勢いで明日もお願いしたい。

これで2021年通算39勝24敗となりました。

 

 

追記・・・18:45

すでに日没後で外は暗くなってます。

米原からオレ様のJR西エリアに入りました😁。

懐かしいなぁ❗

って言っても6日振りね。

米原で帰り道に使うきっぷを買い新快速ではなく1本後の

普通:姫路行の車中だす。

 

名古屋からは冷たい風が吹き車内は少しサブいけど、座席

は熱くないしこの方が断然快適だな。

新快速はかなり混んでたがしっかり座れたし、大垣からの

米原行は当駅始発で夕日を浴びた伊吹山もよく見えました。

後50分弱で京都に着くど❗

 

 

追記・・・23:50

20:35ホテルに着いたぁ。

腹が減ってだから駅構内で買って来た半額弁当とサラダ

3月の旅の残りのインスタント味噌汁・自宅から持参の

バナナを頂き小休止した。

 

で、それからオレ様のパワースポット御金神社にお参りに

出掛けたのだが、コロナの影響でおみくじ・お札・お守り等

は昼間しか販売してなくて残念でした。

ま、今回の京都ステイのうちにもう一回行く積もりだす。

 

京都駅八条口からホテルまでは歩道橋はしんどいので避けて

回り道し2.9キロ。ホテルから御金神社は往路1.2キロ・復路

は距離を稼いで回り道し1.4キロ。

もう少し歩きたかったが23:00からBSで朝ドラ再放送が見た

かったので今日は5.5キロ加算で止めておいた。

明日はその分頑張る〜❗

これで2021年通算716キロとなりました。(4月は41キロ)

 

最高気温はオレ様区が13.3℃・松本深夜に13.7℃・名古屋

が19.5℃・京都は15.1℃。名古屋から先はサブかった。

天気は長岡までは小雨で次第に止んで曇り、松本から

晴れ間も出て中津川からは晴れて名古屋からは快晴と

言う感じでした。今週は天気はいいみたい。

 

新潟県の新型コロナ感染者は10名、

東京都が249名・大阪府は341名と

少し良化してるが恐らく明日は

また増えるだろうよ・・・。

ホテル25/京都1 2800−ポ60⇒2740円朝食付

9135

 

自宅⇒自宅最寄駅

最寄駅⇒7:20長岡 ※高校生がまだ新学期前で空いてた❗

E129系4両 新ニイ ※同上/立ち客少な/小千谷から座れた。

長岡7:27⇒9:45戸狩野沢温泉 ※空いてた❗

単車ワンマン キハ110-232長ナノ

戸狩野沢温泉9:50⇒10:49長野 ※空いてた❗

2両ワンマン キハ110-227長ナノ

長野11:12⇒快速⇒12:25松本 ※空いてたが

2両ワンマン クハE126-104長モト

松本12:32⇒12:48塩尻 ※空いてたし座った❗

211系3両 クモハ211-3038長ナノ

塩尻13:18⇒15:16中津川 ※空いてた❗

2両ワンマン クモハ313-1325海シン

中津川15:20⇒快速⇒16:35名古屋 ※空いてた❗

313系4両+211系3両+211系3両 クハ312-3海シン

名古屋16:45⇒新快速⇒17:18大垣 ※混雑も座れた❗

313系2両+4両 クモハ313-4海カキ

大垣17:40(所定17:37)⇒18:14(所定18:11)米原 

※空いてた❗313系2両+2両 クハ312-5018海カキ

米原18:27⇒19:36京都 ※空いてた❗

223系6両+4両 クハ222-2083近ホシ

京都駅⇒2.9キロ(駅構内で買い物)⇒20:35ホテル

※夕食の後御金神社まで往復2.6キロを歩いた。

18きっぷ4回目使用、2410円で約560キロ・

   9680円相当乗車❗