気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

梅雨明け直後だが、この夏最後の「鉄修業」に出たぁ~!!

8:50更新。

0:00から2:30と3:00から4:50の睡眠でした。

かなり早い朝食→朝風呂→支度して2番電車に何とか

乗車出来た。

 

起きたての体重72.5キロ・血圧127-78と共に安定して

いる。今日も猛暑日になりそだがオレ様は高齢エアコン

を休ませるため?に鉄の修業に無事出掛けました。

 

梅雨明けして、「夏本番」はこれからだけど8月は

親が入院するのでほぼ「実家生活時々出稼ぎで仕事」が

確定し給料のかなりが「アホ汽船」に搾取される😣。

ま、各地に旅・修業に出掛けたとしても暑いしホテル

はバカ高いし、実家でジッと秋まで堪えてた方がいい

みたい。

 

2023夏の県外お出掛けは今回が最後だす。

でもさ、9月の飛行機はすでに購入したよ😁。ANA

往復1.7万円なら大満足さ。

けどホテルは高くてまだ予約出来てない・・・。

仕方ないから1泊短縮して経費削減はする予定~。

また台風も怖いから「予備日」もあった方が安心だし。

 

それはさておき、無事目的地まで行けるように「鉄修業」

を頑張るワン。

 

自宅最寄駅→長岡

平日で高校もまだあるからソコソコ乗ってて見附から

は高校生でかなり混んでました。オレ様の高校時代

なんてまだ寝てる時間なのに皆さん早起きでエラい!

 

寝てはいないが目を閉じて「瞑想」だな!

アッ「イヤホン」・冷蔵庫の中にある「チキンハンバーグ」

を忘れました😥。ま、大した事ない話だけどね。

晴れてるけど太陽の日差しはまだ弱めかな?

 

長岡→戸狩野沢温泉

長岡駅改札で今日の日付を押してもらう。

珍しく「ダメ支社」にしてはまともに押して頂き助かった。

早く「大きめな日付印」作れや!

 

キハ110の単車は予想通り小千谷小千谷西高校生で

混雑。でも男子はほとんどいなく女子ばかり。

長岡から3駅先の「小千谷」で高校生は皆んないなくなり

やっと座れました。

次の越後川口からは飯山線に突入~!

進むに連れて日差しが半端なく強くなって来ましたぜ。

 

十日町駅を発車したけど30名弱は乗ってます。

そしてもうすぐ東京賭博市場が始まる。

今日は上がりそうだが「寄り天」だけは勘弁してくれよな。

 

 

追記・・・11:30

自宅を出てもう4時間半以上経ちます~。

長野発松本行の車中だす。

車外はメッチャ暑いけどクーラーギンギンに効いて

涼しい~。

 

長岡→戸狩野沢温泉の続き

新潟県から長野県に入っても時々乗降はあり終点まで

は20名以上乗ってました。

 

東京賭博市場は酷いもんだ😤。

持ち株はとにかく乱高下、寄り付きプラス10万円超え

て安心してたら5分後にはマイナス10万円超え💀~。

システム障害か?と思ったわ。

 

その後日経平均株価は300円を超えて安定も持ち株は

プラス10万円~ゼロの間を行ったり来たりで心臓に

悪い展開。何で「ぎんこ株」がこんなに激下げしないと

いけないん?意味分からんわ。

前場は終わったが、持ち株は後場下手したらマイナス

に転落するかも・・・。

 

戸狩野沢温泉→長野

1両から2両に乗り換えなので座れるが確実に日差しの

ない右側4名ボックス席を確保したい。

この願いは簡単に叶えられて長野までひとり占拠か?

と思いきや北長野からジイサンが乗って来た。

次が長野だったからどうでもよかったよ。

 

りんご畑の実が少し赤くなっていましたぜ。

景色も夏空だぁ~。

何時も飯山駅で列車交換があったのに今日はなく、

日曜運転だったのか?ダイヤ改正で変わったのか?

定かではない。

これもどうでもいいか。

日曜より平日の方が空いてるみたい。

 

長野→松本

長らく快速だったのに普通に格下げされたみたいだ。

快速と言っても2駅通過だったと思うから普通になって

も影響なし。この電車も日曜より平日だから今のところ

そんなに混んでません。

並んで電車を待ち扉横の3名ロングシートを確保。

もうすぐ日本三大車窓の「姨捨」に着きまする。

 

 

追記・・・16:00

いやぁ~、塩尻→中津川の「修業」は何時もよりラク

ではあった。しかしJR東海のこの区間の温度管理

大丈夫か?正直「暑い💦」

 

冬も暖房入れ過ぎ&今日は猛暑日だろうに全然冷房

効いてない!「東海道新幹線」でボロ儲けのくせによ。

皆んなよくガマン出来るよなぁ~。

 

信越・飯山・篠ノ井・中央の塩尻まではとても

クーラー効いて快適だったが、この区間は何時も

ツラい。それに輪をかけるように塩尻駅のそばや

がやってなかった😫。

のれんが出てたから休業日?

調べないとよく分からんわ。

 

それと蚊に刺された?右膝が何カ所も痒くて

たまらん😩。ガマンも限界だす。

ついでに右腕も何かに刺されて1cm位盛り上がり

赤くなってこれも痒い。

朝出掛ける時にマイガーデンを撮影したからその時

にダニでも靴についたか?

今もメッチャ痒い😭。

だから塩尻→中津川は結局はツラい「修業」となり

ました。

 

長野→松本の続き

姨捨スイッチバック駅ではホームに出て撮影する

も残念ながらボケてて消した。

で、席に戻ると隣に若者が座りやや窮屈になる。

そして松本に近づくに連れて車内は混んだ。

 

松本→塩尻

短かい乗り換えタイムも無事クリアして小淵沢

だっけ?に乗車~。春の改正から乗り場が変わって

ました。この区間は5駅と短く次の「修業」に備え

立ちっぱで過ごす方がいいので何時も通り先頭車の

先頭に立つ。

 

塩尻で席を確保するためには階段に一番近いからね。

停車中の中津川行を見ると2両目はまだ空いてたから

安心し席を確保してから改札を出て「かき揚げそば」

を頂く予定でしたが、先術の通りやってなく・泣く。

 

隣のキオスクでおにぎり1個・ゆで卵1個・カキピー

を買って車内に戻って発車前に頂きまさした。

 

塩尻→中津川

最初は食欲が満たされて景色見ながら気分よく過ごす

も車内が暑くて徐々に弱って行く。そしたら東京賭博

市場の持ち株も14:00過ぎにはマイナスに転落😵~。

だから暑さと痒みとぎんこ株の暴落堪えてツラい

「修業」を続けた。

 

南木曽(なぎそ)までは2名席を占拠してたが、隣に

若者男子が乗って来ました。終点まで僅かなので問題

なしね。

東京賭博市場は、坂下駅で上り下りの特急2本待ちの

間に大引け~。最後の10分は値動きをチェックするも

14:59までマイナスのままでラスト1分でプラ転。

 

日経平均株価は朝からずっと堅調で396円の大幅高。

しかし持ち株はたったのプラス1.7万円。

ほぼ全面高なのにど・ゆ・こ・と?

とにかくオレ様のひとり負けで2023年通算77勝55敗

となりました。

明日はこの逆の展開を強く希望したい。

ふざけやがって😤。

次は「南木曽(なぎそ)」・オレ様は「なきそ😢」じゃ!

 

日差しを避けるため進行左席に座ったが、そうする

木曽川がほとんど見えず・撮れずだす。

綺麗な雲・時々交差する川・車窓からの山を撮影

するも没ばかり。

それでも自宅にいるよりはよかったかも。

オレ様区は全国ベスト10位にランクされ最高気温は

36.6℃らしいから文句言ってる車内の方がまだマシ。

 

中津川→名古屋

快速:名古屋行は211系4両×2の8両でした。

明らかに中津川行より冷房は効いてる。

あの区間の冬の暖房効き過ぎをメールでJR東海にした

事があるが、全然聞く耳を持たずのような回答でした。

 

大曽根からはロングシートの席もほぼ埋まった。

まだ膝の周りが痒いが乗客も多数いるので「キンカン

は濡れない😓。名古屋まで後僅かで鶴舞駅付近を

走ってるが進行右席は西日が差すから左席の扉横席

で追記してまっせ😁。

これから夕方のラッシュタイム、東海道線を大垣→

米原能登川→京都と乗り換えながら下ります🙋。

 

 

追記・・・20:00

ホテルに直行するのを止めて滋賀県で久々にジョイ

で夕食を頂く事にしました。すでに中津川→名古屋

の快速の車中でほぼ決めてたわ。

 

最寄駅からも近くと日没前に店内に入ったが、

「お好きな席にどうぞ」っと言う割にほとんどの席が

食後の食器が投げっぱなし、ホール女性1名では

かわいそ。

コロナも以前よりマシだからもっと人を雇えや。

かわいそだからギョーザミニと豚汁を追加でオーダー

したぞ。

 

親に生存確認の電話をしたが出ない。

風呂か徘徊に出掛けたかなぁ?

 

中津川→名古屋の続き

日差しがつよく211系も窓ガラス綺麗でないから撮影

は完全に諦めブログの追記と名古屋から先の行程を

考えてた。ずっと膝と腕痒かったけどね。

ラッシュの逆行だから名古屋まで混雑もなかった。

 

ただ1名怪しい男がオレ様の横に立っててキモい。

ずっと立ちっぱだったのに隙間の余りない隣席に

突然座り、向かいの若いお姉さんが下車すると後を

つけるように下車して行ったわ。

ストーカー野郎かも。

 

名古屋→大垣

17:00前でホームにはズラリと長い列。

15分後の次にしようか?迷ったが、大垣からは同じ

電車になるので長い列に並んで予定通りに乗車~。

 

名古屋→岐阜は新快速なら20分ね。

オレ様の最寄駅から新潟までより近~い。

その岐阜でゴッソリと下車してからは座れ程なく

終点大垣着。

 

大垣→米原

夕方でも日陰のホームでの電車待ちは暑い。

米原行は車庫から来るのは知ってるから余裕で座れ

伊吹山」が見える進行右側を確保。

西日を受けた山は一応撮ったが出来は・・・。

高校生がほとんど居なくて空いてました。

 

米原能登川

米原からは4両から12両の新快速なので余裕のハズが

席はかなり埋まっており4名ボックス席に若者と

お見合い。次の彦根から乗って来るからオレ様は通路

側席にシフト。

 

予想通り彦根でお姉さん2名が座り埋まった。

で、オレ様は次の能登川駅でスムーズに下車出来たわ。

ずっとおしっこガマンしてたから駅トイレで済ませ

ジョイに来た訳。

 

追加の豚汁とギョーザミニは別のオバサンが持って来た。

遅番なのか?厨房なオバサンかは分からん。

計1466円なので優待券2枚+466円で食い逃げの予定😋。

外はすっかり暗くなりました。

この旅はあと京都で1回乗り換えまする。

 

 

追記・・・21:50

最後の乗り換えをしてもうすぐ目的地にも着く予定~。

しかし21:00頃に奈良線内で電車が動物と接触でオレ様

区間快速は予定通り発車したが、前後の普通はダイヤ

がズタズタらしい。ホテルには22:40頃に着きそ。

 

能登川→京都

4名ボックス席にひとりで座っていたが、2名→3名が

最大も立ちっぱは多くなかった。京都まではラッシュ

の逆行だからね。

下車する京都駅ホームには一杯並んでました。

中途半端な乗車時間なのでネットしてヒマ潰し~。

 

札幌の首なし殺人の犯人逮捕されたんや。

医者と娘?亡くなられた方には可哀相たか、何か

2時間サスペンスドラマみたいだな。

動機は何なのか?

 

京都→奈良

予定のチェックインより40分は遅れる。

ジョイに寄らなければ19:00には着いてたが、その頃

だと電車が混んでそ。たから結果よかった。

だだしチェックイン後4キロは歩かないといけない😩。

車内は立ちっぱが少しいるがそんなに混んでない。

奈良まで行く方は近鉄を利用するだろうし・・・。

 

オレ様の隣もお姉さんいたが直ぐに下車して空席に。

能登川駅前の平和堂で食料と100円ショップでイヤホン

を買いました😉。

六地蔵駅で大量に下車し、車内は空席が目立つわ。

 

参考記事:京都新聞より

JR西日本によると、24日午後8時59分ごろ、

京都府木津川市JR奈良線の棚倉ー上狛駅間で

列車が動物と接触した。このため、奈良線の列車

に遅れや運転取り止めが出ている。

 

 

翌日の追記・・・725(火)14:30

ホテルは駅から横断歩道渡ると直ぐなので22:40過ぎ

にはチェックイン。ササッと風呂に入りサッパリと

したら歩く気がなくなる。

 

手足で計7ヶ所も蚊に刺された跡は風呂に入り上がって

キンカン」塗ったら痒みは収まりました。

でもやっぱり歩かないと・・・。

日付が変わった頃「真夜中の古都奈良」の徘徊スタート!

 

隣駅の「京終(きょうばて)」まで行って見たら24時間

開いている駅でした。訪問時間は24:30過ぎでも駅舎

は電気が煌々とついてたけど誰もいないからやや

不気味。

 

それから「近鉄奈良駅」→三条通りを経由し4.5キロを

歩き25:00過ぎにホテルに戻った。

「怪しいお店」の兄ちゃんからの勧誘や「お水のお姉さん」

も綺麗な服装で声かけ、たまに人とすれ違うのはほぼ

酔っ払い。知らない街での「真夜中の徘徊」はやや

怖いね。気温も全然下がってないし・・・。

 

今日は滋賀県能登川奈良市で5.7キロだったから

5.5キロに負けとく。これで2023年通算1568.5キロ

となりました。(7月は167キロ)

 

最高気温はオレ様区は全国10位の36.6℃・奈良は

に℃・天気は新潟→長野→岐阜→愛知→

再び岐阜→滋賀→京都→奈良まで晴れて暑かった。

日本一の最高気温は群馬県伊勢崎市で37.2℃ね。

ま、予定通り「あなたとなら大和路」にワープ出来

ました。奈良市のホテル泊まるのは大昔で高校の

修学旅行以来やぁ~!

ホテル58/奈良1 6075-全支1215→4860円

                                ツインルームのシングル利用

        パン朝食・ク2000付

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→7:20長岡 ※ソコソコ乗ってて見附から混む!

E129系4両 クモハE128-24新ニイ

長岡7:29→9:48戸狩野沢温泉 

小千谷まで混雑立ちっぱ、それ以降は空いてた!

単車ワンマン キハ110-225長ナノ

戸狩野沢温泉9:50→10:48長野 ※空いてた!

2両ワンマン キハ110-212長ナノ

長野11:10→12:29松本 

※少し立ち客いるが空いてる席に座れる感じ。

2両ワンマン クモハE127-110長モト

松本12:32→12:48塩尻 ※空いてたが敢えて立ちっぱ!

211系3両 クモハ211-3041長ナノ

塩尻*13:08→15:15中津川 

※混んでるように見えて2席1名利用か多し!

2両ワンマン クモハ313-1321海シン

中津川15:19→快速→16:35名古屋 ※空いてた!

211系4両+4両 モハ210-5054海シン

名古屋16:45→新快速→17:18大垣 

※岐阜まで混雑立ちっぱ。

313系2両+4両 モハ313-1113海カキ

大垣17:37→18:11米原 

※高校生いなくそんなに混まず!

313系4両 クハ312-17海カキ(近車)

米原18:17→新快速→18:30能登川 

※ソコソコ混んで発車し次の彦根からもかなり乗った。

225系8両+223系4両 モハ224-117近ホシ

能登川駅→0.5キロ→ジョイ(夕食18:45~20:00)→

0.5キロ(フレンドマートと100円ショップで買い物)→

能登川駅

能登川駅20:31→新快速→21:12京都 ※空いてた!

223系8両+4両 クモハ223-1010近ホシ

京都21:37→区間快速→22:32奈良 

※宇治から先はガラガラでオレ様の車両は4名!

221系6両 クハ221-28近ナラ

奈良駅→0.2キロ→22:40ホテル

※真夜中の徘徊4.5キロ。