気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

一日(土曜)出稼ぎして、(日曜)京都へ帰る😁~!!

7:00更新~!!
3:20から5:20と今日もかなりの睡眠不足😩。
この暑さとコロナに耐えられるか?
朝の体重72.5キロ・血圧130-80と夏にしてはまだ
高い・・・。朝風呂→質素な朝食→支度して
何とか2番電車には乗る事は出来た。

しかし短パンとイヤホンを忘れた。
駅へ向かう途中で気づくも引き返すと電車に間に
わず。ま、現地調達だな。

今日も半端ない日差しが降り注いでおりやす。
14時間弱の修行に耐え7月最終日を締めたいと
思う。あっ😰冷蔵庫におにぎりも忘れて来たぁ~。
最近かなり故障がちなオレ様・・・。



追記・・・10:15
全く先週のおさらいのような今日の仕業。
天気は今日の方が素晴らしいが、あまり寝て
ないからしんどくて、長岡→戸狩野沢温泉
まではかなりの時間居眠り😪で終わったわ。

千曲川は上流でゲリラ雨が降ったか?
コーヒー牛乳色してるが、もう夏の日差しと
白い雲そして木々や稲の緑が鮮やかだす。

長岡で4名ボックス席を鉄オタ風のオッサンに
横取りされて残念ながら後部ロングシート
大人しくしてた。戸狩野沢温泉からの長野行は
4名ボックス席が取れた😉。
もうすぐ自宅を出て4時間、3分の1弱修行は済んだ。



追記・・・11:05
やっと長野と言う感じで時間が過るのが遅い。
今日は高温で車内の冷房の効きもイマイチかな。
豊野から長野までは徐々に混んで来たが、
コロナ下の日曜で大した事なかった。
長野も9:00には30℃を超えてます~。

車窓からりんご🍎が見えるが、まだ玉が小さい。
空は雲もほぼなくなり真っ青な夏空になりました。
段々とケツも痛くなって来ましたぜ。

それでも塩尻までは余裕だす。
今日は席を確保できるかなぁ?




追記・・・13:30
さて、オレ様は塩尻を出て一番しんどい区間
中津川行ワンマン車中だす。
松本盆地もよく晴れて暑い😩。
松本は高地だが13:00の気温33.6℃🔥だって。
で、オレ様区も京都も36℃を超えてます💦。

長野から松本までの快速は4名ボックス席に
3名。向かいの2名は女子大生?で雑談を聴き
ながら本気で居眠りで姨捨駅停車も聖高原
全く知らん😪。

松本→塩尻は中津川行の席確保のため、一番先頭
付近に座りその目標は遂げられました😉。
ここで立ちっぱだとマヂで辛いよ。

リュックと荷物を席に置き、一旦改札を出て
かき揚げそばを食べに行く。これも先週と同じだ。
そして電車に戻り修行中~。
今日は冷房の効きいいから、いつもウテシが緩め
にしてるんだな。先週よりは空いてますぜ。



追記・・・15:35
木曽路に入ると一昨日同様に通り雨。
結局、車内は冷えがいつも通り弱く暑かった。
ま、進行方向の2名席を占拠出来たしよかった。

後は名古屋・米原で新快速に乗り換えるだけ
でっせ。しかし、名古屋行今日に限って何で
オールロングシートなの?しかも冷房がぬる過ぎ
るし。もっとギンギンに冷やさんかい😤。

けど時間はかかるが、佐渡へ行くより交通費が
激安はありがたい。時間かかっても京都を選ぶわ。
そろそろアイビスSDの時間だが、馬柱も見てない
が、多分外枠の関西馬で決まるんだろうな😏




追記・・・18:40
あと40分余りでオレ様の今日の修行は終わる。
JR西の新快速:播州赤穂行はガンガン飛ばして
走行中~!225系に当たりました。

そして南にはデカい虹🌈も出てますぜ。
名古屋からと米原からの2本の新快速はよく冷えて
るから快適でござる。

太陽も間もなく西の山の向こうに落ちて行くとこ
だね。夏至から1ヶ月もたつから日没も少し早く
なったか?

ところでアイビスSDはやはり18頭立てで
16→17→5→18の順位で外枠来たね😉。
で、1着は関東馬だったが2から4着は関西馬でした。
参戦してたら勝てた?かもね。

イヤイヤ明日からの東京市場に集中した方がいいわ。
何となく明日は持ち株上がりそうな予感。
気温も上げ上げ祭りだな😅。



追記・・・8/2(火)8:55
やっと追記した。
京都駅に着いてイオンのフードコートで
リンガーハットの、長崎ちゃんぽん(小)と餃子を
頂いたのだが、そこでオレ様は💥爆発💥した。

550円の優待券+300円を出して800円だから50円
のお釣りをもらうハズが、バイトの姉ちゃんが、
お釣りは出ません!やて。
はぁ~?この店どうかしてる。

何かすごくイヤな思いをして食べた。
ムカムカさとモヤモヤさがこの日はずっと残り
月曜にリンガーに電話する気でいた。
が、月曜に株が上がったので電話は止めた。

隣の建物内のダイソースマホ充電器を買って
ライフで買い物し、さらにホテル近くのダイソー
に寄ってイヤホンも買い4キロ歩き21:00前に
ホテルへ着いた。

そして少し休憩後、堀川→御池通り経由で御金神社
に参拝に行き、烏丸→四条通り経由で最後やや
遠回りして3.5キロ歩き7月は終了だ。
これで7.5キロ加算し2022年通算1803.5キロと
なりました。(7月は239キロと今年初めて月間250
キロを下回った)

最高気温は、京都が15:06に37.4℃・オレ様区は
今年最高で12:33に36.4℃。北海道礼文島だって
観測史上最高の30.5℃だってさ。
通り抜けた各地もずっと暑かった😩💦。
天気は基本ずっと晴れで木曽福島付近だけ通り雨
が降った。日本一の最高気温は群馬県伊勢崎市
で38.6℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は2696名と日曜では
過去最多。うち新潟市1238名・新潟市以外1458名
佐渡市も28名出たぁ~。
東京都31541名・※埼玉県13690名・千葉県9507名・
神奈川県15088名・愛知県11085名・大阪府16473名・
北海道6065名と日曜でも減らないワン。
ホテル90/京都15 2520+宿泊税200→2720円
         ツインルームのシングル利用・素泊
0000

自宅→自宅最寄駅→7:20長岡 ※日曜で空いてた!
E129系4両 クモハE129-22新ニイ
長岡7:27→9:47戸狩野沢温泉 
※日曜なので空いてた!が終点まで座席は割と埋まる!
単車ワンマン キハ110-229長ナノ
戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 ※豊野までは空いてた!
2両ワンマン キハ111-212長ナノ
長野11:12→快速→12:25松本 ※席はほぼ埋まる!
2両ワンマン クモハE127-110長モト
松本12:32→12:48塩尻 ※空いてた!
211系3両 クモハ211-3046長ナノ
塩尻13:08→15:15中津川 
※4名ボックスは2名・2名席は1名使用が多い!
2両ワンマン クモハ313-1321海シン
中津川15:19→快速→16:35名古屋 ※空いてた!
211系4両+4両 クハ210-5320海シン
名古屋17:00→新快速→18:09米原 
※通路側に座れたが尾張一宮からは2席占拠!
313系2両+6両 クモハ313-5301海シン
米原18:17→新快速→19:12京都 ※日曜で空いてた!
225系8両+223系4両 クモハ224-3近ホシ(近車)
京都駅→4キロ(イオン内のリンガーハットで夕食・
ダイソーで買い物・ライフで買い物・ホテル近くの
ダイソーで買い物)→21:00前 ホテル
※夜の徘徊:ホテル→3.5キロ(御金神社参拝・御池→
烏丸→四条通り経由)→ホテル