気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

予備日は長野、善光寺だけ見て帰るかぁ~!!

12:01更新。

1:30頃から6:50の睡眠でした。

朝食会場に行くと結構な人で混んでた。

このホテルチェーンの朝食は質素だが長野は新潟より

かなりいい。野沢菜やそばと地元の名産もさりげなく

ありました。

 

腹休めの後朝風呂→支度して10:00チェックアウト。

善光寺を目指すも途中の西友で飲料中心に買い物し

トマト食品館2階のフリースペースで昨日の追記を

やっと終えたら午前は終わる。

 

これから善光寺まで1キロちょい歩き、「鉄の修業」は

避けて少し高いが高速バスで帰ろうかと思う。

西友で買ったペットボトルのお茶1本飲み終えました。

長野もすでに33℃を超えてるし直ぐに汗になりそ・・・。 

標高高くても太陽には近い?

 

 

追記・・・14:25

トマト食品館4階は市役所の出先機関にもなってて

まずトイレで大量の💩を排出~。ホテルでは水分が

抜けて最初の固まりが中々出なくて尻の中が切れた

かも?それが出たから後はにゅるにゅると気持ちよく

出て快感~。

 

4階には100円のコインロッカーもあり手提げバッグ

を預ける事が出来て助かりました。JRなんか300円や

400円とぼったくりロッカーがあるが、高くてまず

利用しないし基本滞在型ステイなので必要ない!

今回はキャリーバッグなしのJR運転打ち切りの長野泊

だったから例外だな。

 

歩道の日陰がすっかりなくなり善光寺までの徘徊は

少ししんど。参拝してから本堂をぐるりと1周~。

本堂の日陰から親に生存確認の電話。佐渡も風がなく

暑く、午後は歯医者に治療に行くとのこと。

長野もオレ様区も猛暑日で今日も35℃を超えた。

 

復路は太陽の周りにデカい雲が絡んで半日陰で助かった。

権堂のアーケード街を道草して見たが人が全然歩いて

ない。善光寺の観光客を引っ張る何かが欲しいか?

お菓子やで帰りのバス車中と明日の仕事休憩のおやつを

買いました。

 

そしてトマト食品館2階に戻り休憩中だす。

バスの時間まであと1.5時間、駅に寄って立ち食いそば

を頂いて帰るだけだな。

 

 

追記・・・15:35

一応、駅の立ち食いそばをお昼として頂いたが、

きのこそば売り切れで天ぷらそば390円を完食~。

天ぷらと言っても具がない天カスの固まりは

体に悪っ。かけか月見にしておけばよかったワン。

 

駅のお店で「おやき」も買い、駅前の「ドンキ」も物色

したが欲しい物がなくてバス乗り場の待合室にて

休憩た中~。時間あるから「西友」にドリンクだけ

買ってくるか。

 

 

追記・・・16:20

新潟行の「新潟交通」の高速バスに乗り、短かったけど

長野を去ります。だいたい2列席に1名乗車と言う感じ

で20名位乗っておりやす。

 

それにしても今回は全てに渡り35℃を超える猛暑では

観光や徘徊は正直しんどい。が、自宅にいるよりは

絶対にいいよ。あ~あ、来週から今年の8月はほぼ

実家生活😓。徘徊距離も伸びないし、さすらいの旅

もお預けだよ。次回は9月で飛行機は購入済もホテル

は今も最安6500円/1泊か?

 

残り1室なのでウカウカしてるとなくなるワン。

バス車中から押さえようかな😏。怪しい積乱雲が

モコモコして来たからひと雨降るかも。

 

 

追記・・・・19:20

旅の終わりは頭も壊れ気味で2つヤラかしました。

 

その①

三条燕バス停だと停車ボタン押したら、栄SAで運転手

の席まで「間違いました」と謝りに行く。

 

JRの乗り換えタイムが15分しかないので焦ったか?

実際バス停には4分早着で助かったが、燕三条駅まて

のルートがわかりにくい。夜だと初めての方には

真っ暗でかつ複雑で分かりませんぜ。

 

弥彦線を跨がなければならないので、かなり大変な

ルートだす。オレ様も上りの富山・東京方面は何度か

あるが、下りで下車なんて記憶にないよ。

弥彦山と角田山の間に沈む夕日が綺麗でしたが・・・。

 

その②

無事電車には間に合うも発車直前になりホームの

ベンチにタブレット忘れた事に気づきエラこっちゃ😫。

先頭車でウテシが見てたので2両目からさらに30m程

後ろのベンチまで走って取りに行くも待っててくれて

「ありがとう」。

 

次の電車なら1時間以上待たねばならんかったから

下車した時にお礼を言って新潟行に乗り換える。

新潟支社にボロクソばかり言ってすまない!

この支社にもいい人がいてうれしいわ。

気持ちよくホームで新潟行待っていたがそれが油断

だったよ。

両手を蚊に刺され😣、だんだん腫れて来たし痒い😖。

何とか自宅には辿り着けるが、帰宅したら車で新津

のスーパーへ買い物→夜の徘徊→風呂→夕食→洗濯

で予備日を終える。

 

 

翌日の追記・・・7/30(日)13:00

結局、締めの追記はまた翌日になったわ。

 

さて、帰宅後はシャワーを浴びて着替えてから新津

のスーパーへ買い物~。帰りに駐車場で無事帰った

コールを親にした。

 

で、買い物から戻り徘徊スタート!

一番近いコンビニ往復1.3キロから田上方面途中

折り返しの1.6キロの計2.9キロでフィニッシュ。

長野の6キロ・三条燕バス停から燕三条駅の0.6キロ

(実際はもう少しありそ)を足すと合計9.5キロ。

これで2023年通算1609キロとなりました。

(7月は207.5キロ)

 

最高気温は長野が13:33に35.7℃・オレ様区は36.7℃。

天気は晴れ一時曇りも東に進むに連れまた晴れた。

日本一の最高気温は群馬県伊勢崎市で38.6℃ね。

 

高速バスは快適で米山SAに15分のトイレ休憩もあり

車高も高いし窓も綺麗で車窓の景色も充分楽しめ

ました。

 

徘徊を終え風呂→夕食→洗濯だったけど暑くて玉の

ような汗が止まらなかった。この猛暑は何時まで

続くんやぁ~?

自宅85

0000

0000

 

ホテル10:00→2.3キロ(西友で買い物・トマト食品館2階

で長期休憩ブログ綴り・4階で💩してコインロッカーに

手提げバッグ預けた)→善光寺→3.7キロ(権堂アーケード街

でお菓子買い・トマト食品館で休憩・駅で買い物・

立ち食いそばのお昼・ドンキ物色・西友に再度買い物)→

バス乗り場

長野駅前16:00→高速バス→18:35(所定18:39)三条燕バス停

※乗客20名ちょいか?(3000円)

三条燕バス停→0.6キロ→燕三条

燕三条*18:54→19:01東三条 ※空いてた!

2両ワンマン

東三条19:11→自宅最寄駅 ※空いてた!

E129系4両+2両

最寄駅→自宅