気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道10日目、今日は非鉄日じゃ~!!

まわろう札幌に乗っかる。

10:30更新~!!
月曜から夜更かしを見て風呂に入ってから寝た。
2:30から7:10の睡眠でした。意外にこのホテルは眠れる。
オレ様が連日の徘徊で疲れが蓄積されてるのかも。

朝ドラ→朝食→東京市場オープンも寄り付きいきなり
持ち株マイナス10万円超えっ😵。
今日は早々に終わったぁ~。
朝風呂で温まり11:30には外出したい。

今日は鉄の修業は休み、札幌市のまわろう札幌に乗っかり
普段有料の観光スポットが無料なので最低2ヶ所は訪問
しつつ徘徊を頑張り鯛🐟。
部屋の窓からは青空も見えてますぜ。



追記・・・18:20
11:00に部屋を出て忘れ去られてた中島公園に行ってみた。
人が全然いない!いつもの様に菖蒲池をぐるりと一周~。
まず豊平館に入る。ハズが😰本日休館日?
聞いてねえぞ。

ま、仕方ないな。
お腹も減って来たし札幌駅までフラフラ歩き、駅地下の
なか卯で550円でランチを食べた。本音はすすきのの
かつやに行きたかったが、通り過ぎてた😓。

食後は札幌駅改札口経由で、タブルで買ってしまった
年賀ハガキを金券ショップで処分。200円程の損失を
出したが、この後オレ様お初のテレビ塔に無料で昇り
損失は消したつもりだ😁。

展望台の造りはザ・昭和だったがタダなので文句は
言わない。太っ腹の札幌市に対してケチな日本政府。
一体GO TOトラベル何時から始めるんや?
予定が立てられんがな。

テレビ塔は行きはエレベーターで昇るも帰りは普段
解放してない階段を利用。
かなり設備が傷んでました😓。

そして次は昭和以来?かもの札幌時計台に入館。
ガッカリ観光地と言われてるが、オレ様はそうは
思わないぞ。

元気があれば大倉山ジャンプ場にも行きたかったが、
急にパワーがなくなりドンキで食料を買ってからホテルに
戻り休憩だぁ~。

東京市場大引けを迎えたが、日経平均株価は207円安
で持ち株はマイナス9.5万円で4連敗だす😭。
なんかまた総理が要らん事言ったみたい。
軍資金もなくキャッチボール銘柄もズブズブの含み損
で何も出来ません、ただ耐えるだけ!
これで2021年通算113勝116敗となりました。

1時間ちょい休憩してから藻岩山へ夜景を見に行く事に
しロープウェイ乗り場まで歩く。今日の札幌の日の入り
時刻は16:00ジャストで暗くなりかつ凍り始めた歩道を
しっかり踏み締めて歩きロープウェイ乗り場への
シャトルバス乗り場がありそこからワープ。

ロープウェイに乗るまで25分待たされたが、その先
ケーブルカーにはすぐ乗り継げて山頂からの夜景を
見ました。が、デジカメ持って来るのを忘れました😢。
アホだす!
スマホはあるが上手く撮影出来ません。
新日本3大夜景の一つと言われてるが、オレ様はやはり
函館山からの夜景の方が好きだな。
ま、カメラを忘れた苦い思い出を残してしまいました。
以上藻岩山テイクアウトテラスにて綴りこれから
下山します。




追記・・・12/15(水)8:50
最後の追記綴らぬまま寝てしまい翌日だす。
藻岩山山頂からミニケーブルカーにはすんなり乗れた
けどロープウェイは15分ばかり待たされました。
新型コロナ対策の換気で窓が開いててサブい。

しかしシャトルバスはバッチグーのタイミングで乗車
して直ぐの発車~。下車後近くにあった「かつや」で
夕食にしホテルまで滑らないよう帰った。
ホテル~シャトルバス乗り場までは調べたら往復7キロ
と歩くにはちょうどよかった。
20:15頃にはホテルに着き風呂で温まりのんびり過ごした。
そして0:30過ぎには寝たぞ。

徘徊はソコソコ頑張って13.6キロなので13.5キロに
負けとく。これで2021年通算2965.5キロとなりました。
(12月は145.5キロ)

札幌の最高気温は15:09に4℃でオレ様がホテルで休憩中
の時だな。天気は基本曇りで時々晴れ間も見られた。
日本一の最低気温は長野県上田市菅平の-11.2℃。

深刻なのは新潟県の新型コロナ感染者数で19名😨~!!
長岡市の小学校でクラスターだって。長岡市18名と
新発田市1名。誰がコロナ持って来たん?
東京都24名・埼玉県7名・千葉県11名・神奈川県6名
・愛知県10名・大阪府15名・北海道4名と他はこんな
もん?それにしても新潟は大杉やな。
ホテル121/北海道36 JALパック素泊・やっと新聞貰う!
0000

ホテル11:00→6.6キロ(中島公園なか卯でお昼・札幌駅・
テレビ塔に初登頂・久々の時計台入館・ドンキで買い物)
→14:50ホテル(休憩)
ホテル16:00→3.5キロ→藻岩山シャトルバス停→バス→
もいわ山麓→ロープウェイ→中腹→ミニケーブルカー
→もいわ山山頂(展望台・テイクアウトコートで休憩)→
ミニケーブルカー→中腹→ロープウェイ→もいわ山麓
シャトルバス→藻岩山シャトルバス停→3.5キロ(かつや
で夕食)→20:15ホテル