気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

そうだ!キトに行こう~!!

7:00更新~!!
23:50から4:50の睡眠でした。
起きたての体重72.5キロ・血圧127-79と前日と
あまり変わらず。次の病院まで1.5キロは体重を
減らしたいが思う事と現実は一致しない。

取り敢えず朝風呂→ワタワタと慌ただしく支度して
二番電車の発車7分前に自宅を出た。
早くも充電器を忘れてる😰。
日曜なのか夏休みかコロナ拡大か?知らんが電車は
ガラガラでありがたい。

朝食の時間がなかったのでおにぎり1個とお茶を
車内で頂く。今日は13時間弱の「修行」だす。
目的地の「キト」に早く着いて欲しい。



追記・・・11:10
長岡からの飯山線直通の戸狩野沢温泉行もいつも
なら小千谷高校生が乗っているが、日曜の今日は
全くいなくて空いてました。

車両後部で小千谷まで立ちっぱでなく、4名ボックス
席を最初から占拠出来た。が、その小千谷から
大柄のオッサンが斜め向かいに座って来て、終点
までいたからやや圧迫感があった。

車窓右側が信濃川&千曲川が見えるが、今回は右側
のため景色は諦め寝足り起きたり。クーラーが
ギンギンに効いてたし、長野県に入ると夏空が
広がりいい気分で長野に着いた。
すでに自宅を出て4時間半が過ぎたけど、やっと
目的地まで3分の1だっせ。

長野発松本行の快速も冷房が効いてて助かる~。
すでにケツが痛い😖ワン。長野を発車しましたぁ。



追記・・・13:15
長野から松本間はロングシート部分に座ったので
景色は姨捨以外は諦め起きたり寝たりの繰り返し。
ちょっと違う方面😍に集中してしまう。

松本から塩尻は短時間なので、ロンクシートから
遠くの山並みを見てただけ。そしてほぼ先頭で
塩尻駅で下車し中津川行に乗り換えたが、席が
埋まってる😰~。
最近は大体2名席キープ出来てたのに・・・、
日曜だから?ま、何とか4名ボックス席の3名利用
でガマン。

発車までの時間で待合室の立ち食いで、
かき揚げそば430円を急いで食べて列車に戻った。
JR東海313系はいいのだが、夏も冬も暑い😫。
今まで乗り継いだ列車よりかなり暑い。
JRで一番儲けている割に客の事を考えてない!
駆け込み乗車はお止めくださいばかり放送してる
が、快適な車内温度を心がけて欲しいと言いたい。
あ~暑い!!




追記・・・16:00
一番辛い塩尻→中津川の修行が終わった。
ここさえ越えれば「へのかっぱ」だす😜~。
木曽福島で降りるかと思いきやほとんど降りず。
手前の奈良井で下車する人はソコソコいたけど、
塩尻から立ちっぱの人も何人かいましたぜ。

オレ様のボックスの1人も奈良井で下車し、
始発から一緒のじいちゃんと中津川まで運命共同体
でした。
木曽川の景色も久々によかったが、通路側に座って
たしスマホでネットに集中してたわ。
で、今日から泊まる定宿の8月の予約もしてしまい
ました😁。朝食付で3000円台で泊まれるのは助かる。
自宅よりずっと環境いいし。

さて、中津川からは名古屋行の快速だが、ムム211系
かぁ😩?勘弁してちょ!っとガッカリしたが、一番
前2両が313系でホッとした。
けどやはり冷房が緩い、ケチな東海・・・。
もう4時間後にはホテルでパンツ一丁だっせ。

来てはいけない尾張をこれから突き抜けて目的地キト
に向かいまする。旅が今日から始まったのに次回の
予定をネットで調べてると時間経つの超早しやね。
夏休み時期は飛行機は高くてオレ様にはお呼びでない
のは残念だけど、しんどいが18きっぷは3000円以下
でワープ出来るのはうれしい😄。




追記・・・17:05
名古屋暑っ!
予定では新快速米原行に乗ってる時間だが、豊橋辺り
で車が橋梁にぶつかり、東海道線下りは大幅の遅れ
やて。

ホーム暑いので改札口出たが、ヤバい😰!
人混みは超危険でした。
直ぐに暑いホームに戻り1本前の16:30発快速米原行を
待っていたが、アレレ?いつの間にか大垣行に変わっ
てるやん。
並ぶの止めてその次の乗るハズだった所定17:00発を
待つ事にしたが、激混み間違いないな😫~。




追記・・・18:25
何だかなぁ?
せっかく1本遅らせたのに次も大垣で打ち切りかよ。
最初から放送で知らせて欲しいわ。分かってたら
前のに乗ったな。

ま、大垣まで座れたし、大垣からは車両の端っこは
意外と圧迫感もないし修行に専念するわ。
しかし橋梁にぶつけるなんてどんな運転してたんや?
損害賠償は相当請求されるだろうね。

ホテル着くのも確実に20:00を過ぎ21:00かな。
平日なら混雑もっと酷かっただろう。
大垣付近は18:00過ぎてもまだ30℃以上あり暑い!



追記・・・7/25(月)13:10
やっと綴る気になった。
大垣→米原まではずっと立ちっぱもずっと座り
続けてたから全然苦痛感はなかった。

米原では向かいの新快速播州赤穂行にほとんどが
乗って直ぐに発車~。降りるのが最後のほうだった
から補助イスしか確保出来ず。
京都に近づくに連れて立ち客も増えたが大した事
なく目的地に着いた。

ダメ支社の手書きでの日付記入は止めて欲しい。
何故他のJRのようにゴムスタンプ使用しない?
改札口通る度に疑いの目で見られ嫌な思いを
するのはオレ様らなのだから・・・。

ま、ここで吠えても相手に響かない!
せめて日付は丁寧に書いて欲しいぜ~。

ホテル近くのライフで食料・飲料を買って20:30
にチェックイン、信号待ちの際蚊に刺されて右足首
が特に痒い。靴下の上から刺されたようだ。

風呂に入りサッパリとしてから親に京都到着の
電話した。それから買って来た弁当を頂き歩き
足りてない夜の徘徊に出掛けた。

堀川通り経由で御金神社にお参りの後、ドラッグ
ストアで買い物。アイスノンのシャツミストがない
と夏は生きて行けないオレ様だ。
忘れて来た訳でなくスプレー部分が壊れたので
自宅に置いて来たので購入しましたぁ。

その後は御池通り→烏丸通り→四条通り経由で23:00
ホテルに戻った。京都駅からホテルの2.5キロと
夜の3.5キロで今日は5.5キロのショボい加算だ。
これで2022年通算1743.5キロとなりました。
(7月は189キロ)

最高気温はオレ様区31.5℃・京都34.7℃。
天気は曇り後晴れで車外と部屋外は暑かった💦。
日本一の最高気温は鹿児島県肝付町肝付前田で
35℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は1965名で4日連続
の1000名超えっ。うち新潟市888名・新潟市以外
1077名で佐渡市も4名出た~。
東京都28112名・埼玉県12185名・千葉県8436名
・神奈川県12100名・愛知県11514名・
大阪府17445名・北海道4072名。
何処もしばらく減りそうにないなぁ。
ホテル85/京都10 3120-ポ100→3020円・健康朝食付
0000

自宅→自宅最寄駅
最寄駅→7:20長岡 ※ガラガラ!
E129系4両 クモハE129-14新ニイ
長岡7:27→9:47戸狩野沢温泉 ※空いてた!
単車ワンマン キハ110-231長ナノ
戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 ※空いてた!
2両ワンマン キハ111-212長ナノ
長野11:12→快速→12:25松本
2両ワンマン クハE126-109長モト
松本12:32→12:48塩尻 ※席ほぼ埋まり座れた!
211系3両 クモハ211-3018長ナノ
塩尻13:08→15:15中津川 
※何とか座れた!乗客のほとんどが終点まで。
2両ワンマン クモハ313-1327海シン
中津川15:19→快速→16:35名古屋
313系2両+211系6両 クハ312-1303海シン
名古屋17:33頃(所定17:00)→新快速→00:00大垣
(米原行が大垣止まりに変更された😭)
※先頭に並んでたから座れたが混雑!
313系2両+6両 サハ313-5008海カキ
大垣18:12(所定18:04)→新快速→00:00(所定00:00)
米原 ※混雑立ちっぱ!
313系4両 サハ313-15海カキ
米原18:47→新快速→19:42京都 
※乗り換えがギリギリで補助イス也!
日曜だから立ちは少ない。
223系8両+4両 クモハ223-2057近ホシ
京都駅→2.5キロ(ライフで買い物)→20:30ホテル
※夜の徘徊:ホテル→3キロ(御金神社・ウエルシア
買い物・烏丸通り・四条通り→23:00ホテル