気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

実家→自宅へ、今月から船賃値上げだから・・・!!

10:05更新~!!
0:30から7:10の睡眠でした。
一度トイレに起きてエアコン消して寝たが、
まあまあ眠れた。

朝食→昨日の追記→朝風呂に入りながら綴って
ます~。少し涼しく夜も熱帯夜ではなかったが
この日差しでは今日も夏空が続きそう。

明日が仕事なのでお昼の船で自宅に帰るけど
アホ汽船が300円も船賃を値上げしたから、下半期
は実家に帰るのを6回→5回に減らして対抗する。

直線距離60キロ足らずなのに往復の交通費が
7000円以上もかかるのは異常だっせ。新潟から
関空まで飛行機で片道5000円で行ける世の中なのに。

高齢のジェットフォイルは廃止してフェリーに専念
する時期のような気がするわ。急ぐ人や観光客は
飛行機にする決断を今すぐすべし🙌。



追記・・・13:40
今日は実家周りも濃い霧が立ち込めてますぜ。
まるで夏の釧路みたい。
早めにお昼を頂き支度して佐渡汽船へ。

そして船は両津湾を出て佐渡海峡に出たが、
霧で何もみえません。でもウミネコ御一行様は
観光客のばら撒くカッパえびせんをもらう
ために、おけさ丸をひたすら追っかけて来る~。

目がいいのか?船の臭い?音?
ヤツらも楽して生きたい?
でも、塩分取り過ぎは注意でっせ。

船室の冷房は値上げの割に全然効いてない
ので甲板のベンチでヒマ潰ししてます。
JAL様から来週の搭乗メールが届いたよ😉~。
こんなクソ暑いのに自宅なんて居られません。
うわっ😮、一気に霧が取れて青空が広がって
来ましたぜ。



追記・・・16:10
新潟は暑い*1~。
佐渡汽船から朱鷺メッセを通り新潟駅まで
ほぼいつものルートを歩いた。今日の航海は
穏やかだったけどやはり暑かった。

そして朱鷺メッセは誰かのコンサートで
若いお姉さんがウジャウジャいました😳。
で、新潟駅までは日陰を求めながら歩いた
からそんなに疲弊はせず。

しかし面倒なのはJRの券売機だ!
間もなくJR北海道以外なくなる回数券を買う
操作方法がとにかく分かりにくい。

安っぽい券売機はオレ様の最寄駅の表示が
飛ばされててどうやったら買えるのか?
悪口ばかりだが電車内はギンギンに冷えてて
快適でしたぜ。
土曜で車内も空いてたし余裕で座れたし。

帰宅したら少し休んでから買い物→徘徊→風呂
→夕食→洗濯で一日は終わる予定だ。



追記・・・7/3(日)12:50
結局、追記は仕事のお昼休みに綴りました。
帰宅してシャワー浴びたけど、暑くて汗が止まら
なくて長い休憩に。

そしてスーパーに買い出し行くハズが、
マイガーデンを見たら雑草がたった5日でまた
生えてたので40分も草むしりをしてしまった😫。

新津へ行く予定が南区白根のホームセンターと
スーパーに買い物に出掛けたがすでに薄暗し。
帰宅後、ようやく一番近いコンビニ往復1.3キロ
と田上方面途中折り返しの2.2キロの計3.5キロで
20:20頃終了~!

まだ余力はあったけど今日は6キロ加算。
これで2022年通算1565.5キロとなりました。
(7月は11キロ)

夕食→風呂→洗濯を終えたら23:00も回ってました。
ナイトスクープを見てから寝たが中々眠れず。
最高気温は佐渡が℃・オレ様区℃、
天気は佐渡は濃い霧、新潟は晴れ~。
日本一の最高気温はで℃ね。
今週は台風崩れの熱低が日本列島を東西に串刺し
するらしいよ。

新型コロナ感染者数は新潟県は129名。
うち新潟市45名・新潟市以外84名。
東京都3616名・埼玉県1220名・千葉県998名・
神奈川県1749名・愛知県1470名・大阪府2545名・
北海道626名。しはらく増加は続くようだ!
自宅89
0000


実家12:25→親の車→12:35佐渡汽船
両津港12:45→おけさ丸→15:10新潟港 (3110円)
※穏やかで空いてたが冷房があまり効いてない!
佐渡汽船→2.5キロ→新潟駅 ※空いてた!
E129系2両+4両 新ニイ
新潟16:09→自宅最寄駅
最寄駅→自宅
※夕方南区白根へ買い物に出掛けた。

*1:○(>_<)○