気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2年ぶりに球根掘りをしたぁ~!!

中々ヤル気がおきなくて去年は1球も掘らずでしたが、玄関前だけ雑草をむしりをし
チューリップの球根掘りを行いました。
でも炎天下でしんどかった。こんな日にやらなくてもと思いつつ・・・・・。
 
午前中に休憩を挟んで20分×2セットで球根を手掘りしたけど、玉のような汗が吹き出て
すぐに脱水症状になる。
 
2年もほったらかしだと半分の球根は腐っていた。
一方で元気な球根は丸々と大きくなり2つ3つに分球してました。
これらは駐車場で乾燥させてから秋まで縁の下で休ませます。
 
午後は掘った土をならして南側のマイガーデンに生えていたケイトウの苗を移植して
水撒きをしとりあえず完成!!
40分かかったが再び汗びっしょりでした。
午前・午後とも作業後はシャワーを浴びてギンギンの部屋でアイス食べて体を冷やしました。
連続運転中のクーラー様々です。
 
玄関前はようやくきれいになったけど、南側のマイガーデンはワイルドのままで手付かず。
ヤル気があれば木曜も頑張りたいけど、猛暑予想なので・・・・・。
果たしてどうなることやら?



追記・・・7:00
おはようさん。
徹夜してゴミ出しして6:10には新津方面途中折り返しの5キロを徘徊してきました。
もう夕方は歩きません。
太陽が低いうちは日陰の道だったので気持ちよく歩き終えました。
徘徊路の地域の方たちはあさ5:30から草むしりのようでたくさんの方と挨拶しました。
これで7月は107キロ・2017年通算682.5キロとなりました。

今日は35℃近くになりそうですが、そんな中気が向いたら南側のマイガーデンの球根掘り
をするかも。とにかく暑さとやぶ蚊次第です。
風呂から上がってダブルヘッダーの洗濯中~‼
主夫だす。




追記・・・16:00
結局、眠たいけど寝られへん病で暑さよりもメッチャしんどい日中です。
マイガーデンの手入れなんて無理‼
ずっとエアコンはフル稼働~。

まあ、東京市場は何とか3連敗を免れホッとしたわ。
持ち株50000円上昇も日経平均株価より上がり方が小さすぎる。
2017年通算63勝73敗です~。
寄り付きなんかマイナス15万円だったからよく戻したと思う。

秋葉区は15:00になって気温がぐっと上がり344℃です。
外出したいけどもう少し遅くします。
自宅100泊目



 
 
さて、3月の京都です。
これから南禅寺に入りま~す。                                 2017/3/8
イメージ 1
 
これが三門!!上からの眺めは最高のようですが、有料だったのでスルーしました。
修学旅行生はみんな昇ってましたよ。
イメージ 2
 
中々人が途絶えずかなり待ちました。
イメージ 3
 
境内には琵琶湖疏水も通ってました。
イメージ 5

これは南禅寺の奥にある最勝院か?紅葉の頃がいいようですが、入口もよかった。
イメージ 4
 
観光客も少なくてひっそりしてましたよ。
イメージ 6
それにしてもオレ様の京都・奈良の5泊6日の高校修学旅行で行ってないところ大杉~!!
二条城・京都御所北野天満宮・東寺・三十三間堂南禅寺東本願寺西本願寺などなど。