気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ありがとう、函館棒二森屋~!!

1月も最終日だす、最終日と言えば棒二森屋も今日で終了ですねぇ。
昭和の終わり頃、1986~1988年は毎月のように函館に通ってました。
青函連絡船の乗船と撮影のために。

棒二森屋の上の階は入港する連絡船のよき撮影地。
もちろん地下でお土産もよく買ったけどね・・・。
8隻の連絡船の写真は今ならデジカメでお金もかからないけど
当時は現像プリントでかなり散財しました。

あれから30年・・・・、早っ
時代に合わないものは消えて行く~、仕方がないのはわかるけど
とても切ないワン。でも北海道新幹線なんか要らん。




追記・・・20:00
連日の徹夜~、朝風呂・朝ドラ・朝食を終えてから東京市場に突入。
ニューヨークが大幅上昇で眠たいながらも楽しみだったが・・・・。
持ち株は寄り天でした。

日経平均株価は216円も上がったのに持ち株は9万9,000円プラスと
ショボかった。でも上がったからいいや。
12月末の激下げ時にナンピン買いした株がようやくプラスになりつつある。
第一弾の化学株を100株売って約2000円の利益確定~。
昨日の食費は回収したった。
で、調子に乗って落ちてくるナイフのマンダムを買うもいきなり
1万円の含み損に
ま、そのうち上がるでしょう。
2018年通算12勝7敗です。

午後は布団の中でラジコ聴く。
そして14:00から17:00まで寝てから徘徊開始~。
カサ差して田上方面途中折り返し3.2キロと一番近いコンビニに
買い物と周辺を2.3キロ歩き5.5キロ加算。
これで1月は222キロで締めました。
昨日の星空が夢のよう、手袋してても手先がメッチャ冷たい

最高気温は4.7℃も7:00過ぎのもので徘徊時は0℃ちょいで
雪が降り続いてました。
自宅18





さて、新緑の京都が続きますが翌日は宇治へ行きました。
地下鉄東西線六地蔵駅から5キロ少々歩いて平等院まで行った。
宇治川でJR103系電車を待って撮影、今では3編成しか残って
いないらしい。                         2018/4/27
イメージ 1

平等院では藤の花が満開でとてもきれいでした。
イメージ 2

広い敷地がないとマイガーデンではこれは難しい~
イメージ 3

平等院がデザインされた10円硬貨は昭和26年から70年近く使われ続けているのが凄い。
イメージ 4

が、オレ様は修学旅行以来でしたが全然記憶がない
イメージ 5

帰りは疲れたし、乗りたかったのでこの103系六地蔵までワープしました。
クハ103-263は1973年近畿車輛生まれの45歳だす。
京都-奈良の古都間輸送は超ベテランの電車がお・も・て・な・し
イメージ 6
つづく。