気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

また売り!!

今日も朝起きてびっくり!
また、20センチ位雪が積もっていました。休みなのですが8時半頃駅に向かう途中2両編成
の電車が出ていきました。こんな時間に2両なんてないはずなのに、いやな予感がしたけど上
下線とも遅れが発生。

それでも無事新潟駅にたどり着き職場へ行って適度に仕事をしました。家にいるよりはるかに
快適なので、休んでいた間にたまっていたものを少しはこなせたと思います。

一昨日から新潟県は雪と風の影響で交通網はズタズタでまともに走っているのは新幹線と長岡
以東だけで、明日からのセンター試験のために長岡以西・以南の路線は毎日列車を止めて終日
除雪を行っています。

高知からの旅の帰りもエライ目にあいました。
13日中に自宅に戻る予定が、あまりの天気のよさにつられて桂浜に出かけて高知を出たのが
10時40分。香川県に抜ける高速道路も吹雪となっていました。

善通寺インターから最寄り駅まで歩き多度津で昼食。児島・岡山・相生と列車を乗り継いで
大阪に着き、ここからは夜行列車にてワープ。

急行きたぐには大学の時からのマイトレイン。当時は始発駅から乗車しないと席の確保が大変
でしたが、乗車した車両は数人で拍子抜けでした。こんなに少ないと北陸新幹線開業で引退か
も知れません。

順調に糸魚川まで走りました。が、雪のため運転見合わせ。その後90分遅れの直江津行き
普通列車に乗り換え何とか直江津にたどり着きました。しかし高速バス・JRはすべてストップ
でみんな困り果てていました。(私はイトーヨーカドーに遊びに)

ほくほく線のみなぜか動いており十日町まで進出。一晩で1メートルの雪が降ったそうですが
よい路線バスもなく、次の電車でさらに六日町へ。六日町からはバスで浦佐に移動し、新幹線
で新潟まで戻ることができました。(糸魚川~新潟まで所要時間12時間)

そんな出来事の翌日なのでしんどいはずなのに元気なのは・・・・・、
村田製作所が急騰し売って利益確定出来たためです。ANAとあわせて今回の旅費がすべて回収
できて満足!! 軍資金がだいぶたまりましたので、来週は配当取りの銘柄を買いに行こうと
思います。