気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さようなら、京都〜❗❗

1:30から8:00の睡眠でした。
寝つきかなり悪し。

ギリギリで朝ドラ見て朝食、10:00ジャストチェックアウトし取り敢えず
京都駅まで歩く。天気最高❗さてどうしようか❓
その前に帰りのきっぷを購入する。

いつもながらオッサンですが半額の子ども料金〜。
株主優待券は助かります。上越妙高まで6030円でした。

で、それから東本願寺四条河原町でナンバーズ購入・錦天満宮・新京極
を経由しながら鴨川をさかのぼり下鴨神社まで徘徊しました。
日差しはキツいがビルの日影やアーケード街を極力通り、途中スーパーで
お昼のチラシ寿司・ドリンク・サラダを買って鴨川の河川敷ベンチで食べた。

河川敷は川のせせらぎの音やホンマの子連れのカモもいて気持ちよかった。
今日からゴールデンウイークということで家族連れや学生などみんな
くつろいでました。

下鴨神社の参道の新緑も爽やかできれいかった。
隣接してた河合神社も道草したが女性向け❓の神社。
帰りは時間と体力がなくて地下鉄鞍馬口駅までは歩いたが、京都駅まで
地下鉄260円を利用。

JR伊勢丹でお土産買って何とか発車10分前にホームに入りました。
そして現在、臨時特急サンダーバード91号は北陸本線の北陸トンネルに
突入しました。臨時は空いていて隣りもいないし快適だす。
更新したいが電波拾えず、7分あまりでトンネル抜け福井・嶺北を爆走。
福井も石川もずっと天気でした。

オレ様の通い慣れた北陸線は落ち着きます。
普通列車と違いあっと言う間に金沢に着くわ。




追記・・・17:40
金沢までは2時間少々で早かった。
車窓はずっといい天気でした。
が、接続が悪く新幹線が1時間以上も待ちだす。

駅構内のセブンで食料仕入れたが、8番らーめんで野菜ラーメン味噌食べて
おります。金沢駅も観光客一杯います〜。
かがやきなんか長野まで各駅にして欲しいわ。
自宅に着くのは23:00頃か。

金沢来たらサブい。




追記・・・20:00
直江津です〜。
新潟県に突入したのに自宅までまだ3時間もかかりやす。
新幹線の自由席は空いていて快適でした。
オレ様のJR西の旅は終わったけど糸魚川上越妙高間の新幹線はお初、
糸魚川でいつもは下車してたけど上越妙高までの方が安かったとは。
アホくさ。

それと上越妙高駅こんなに広くていいの❓
そんなに乗客は・・・・。
そして、えちごトキめかない鉄道で直江津へ移動する。
高田まではガラガラ、高田から部活帰りの高校生が乗って来た。
残り3時間修行します。




追記・・・22:10
長岡から新潟行に乗りました。
サブい〜12℃位しかないけどワイシャツしか着ていないド。
いつもだと仕事帰りで2両の電車は満員なのに、今日は遊び・飲み帰りの
人で溢れている。
多分見附でごっそり下車すると見た。

本日の徘徊は京都で8.5キロ済ませこれで4月は188.5キロ・
2018年通算729キロだす。
世間の動きに逆らってしばらく自宅に軟禁か仕事頑張りやす。
でも・・・・、2週間後JAL様で再び奈良・京都に行くのだ。
自宅58

鞍馬口→京都 地下鉄
京都14:40→臨時サンダーバード91号→16:55金沢 683系9両8号車 サハ682-4311 金サワ 
金沢18:09→はくたか574号→19:12上越妙高     E700系12両2号車 E726-106 F6編成
上越妙高19:20→19:36直江津 えちごトキメキ鉄道 ET127系2両ワンマン
直江津20:11→21:49長岡          E129系2両ワンマン 新ニイ
長岡22:04→自宅最寄駅            E129系2両 新ニイ