気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今回は鉄の修業で京都へ向かう、いい天気だす~!!

11:00更新。

2:00から6:00の睡眠でした。

余り寝た感じがしないまま朝を迎える。

起き立ての体重72.5キロ・血圧139-85と高い😥。

 

で、7:00から下水清掃でした。

オレ様肩が痛いから下水のフタなんて持ち上げられん。

もう6:30を過ぎると外から作業の音がしたが、時間

通りに始める。

 

意外にオレ様の自宅区間は泥と言うか砂があったわ。

割と早めに終了してから、ついでだと思い1時間

ばかりマイガーデンの草むしりを強行~。

ヘロヘロになりながらレジ袋大2袋分頑張った。

体重72キロ・血圧115-74と健康やん。

 

そして朝風呂→朝食→支度して予定より1本遅い

長岡行に乗りました。日差し強くいい天気だが、

西に向かうとどやろ?

今回は、復路が桃色飛行機なのでかなり荷物を

減らしたつもりだがヘルスメーターでリュックの

重さ量ったら5.5キロだから軽いお土産ならいけそ。

7キロ以下はモバイル類(重い)があると厳しいよわ。

 

取り敢えず糸魚川までは普通列車に揺られて行くが

その先は北陸新幹線&サンダバで高速修業になる

予定ね😁~。道草するかも知れないが遅くとも21:00

にはホテルに着きたい🙏。

 

 

追記・・・12:05

長岡からは直江津行ワンマンに乗り換えました。

乗り換え待ちで原信まで買い物に行こうかとも

思ったが日差しが強いので即中止。

 

駅そばを頂くつもりでフードコートには行ったが、

「フレンド」のカレーイタリアン440円をテイクアウト

し、発車前の車内で頂きました😋。

 

みかづき」のイタリアンとはやはり違うね。

これで京都までガマン出来たら素晴らしいが、

まあ無理だろう😓・・・。

 

長岡までの車内は6両で空いてたが、2両ワンマン

は結構乗ってて4名ボックス席に今は3名います。

 

直江津までは引き続き修行を続けまする。

北陸線内で人身事故発生し運転見合わせのようだが、

オレ様が通る頃は復旧してると思う。

土日祝日は事故が怖い。

 

 

追記・・・14:25

直江津に着いてまた乗り換え待ちだが、

今日は歩く気がしない。下水清掃と草むしり後なので

エネルギーがない。だから改札口を出て駅そばを

食べた。海苔そば420円はボリュームもたっぷりで

700円もぼったくる何処かのフェリー会社のと大違い

でした。オレ様も週1ならここで働きたい。

 

長岡を出るとすっかり空は曇りとなり鯨波からの

日本海の景色もよどんでました。

青海川駅ホームには外国人観光客がポツンと一人

佇んでました。布で頭から被っていたからアジアから

中東の女性かな?

 

柏崎→直江津は4名ボックスは男の子連れの家族と

一緒でした。直江津に着くとSLがトロトロと構内

を走ってた。でもかつての賑わいは遠い昔の事だす。

長いホームにちょこんと1から2両の列車が停車。

 

そしてホームの中ほどには高校生のため?の自習室

があるよ。そばを頂いても時間があり親に電話をした。

何処まで行っても新潟県から脱出出来ないと😉。

 

 

追記・・・15:45

糸魚川駅でオレ様爆発炎上😤🔥。

あまりにも合理化されて20分もあるのに、きっぷを

買えず。改札口には3名も社員がいるのに何故遠隔

で社員と会話?それが順番来ても5名待ち。

どゆこと?もう新幹線来るぞ😤。

 

「金沢で買ってください」と女性社員に言われたけど、

割引きがきかなかったら許さん。

100株のゴミだっていちお株主だからな。

とても気分が悪くなったわ。

 

糸魚川までのときめかない鉄道は夢のようなウトウト

だったけど目が完全に覚めて血が騒いだ😡💥。

 

 

追記・・・17:40

金沢駅改札内みどりの窓口は少し並んでいたが、

1本後のサンダバに乗れました。

中堅の男性社員がテキパキと経路を調べて一丁あがり。

糸魚川から聞いております」的な事も言ってました。

 

やはりサービス業はいいアドリブが効かないと

いけない。マニュアル糞喰らえのオレ様だから金沢駅

の社員は素晴らしかった。何処かの支社とは違うな。

 

北陸新幹線での糸魚川→金沢は悶々としてたが、

気持ちも天気もすっかり回復~。後は「忘れ物」と

「落とし物」に注意やな。

車窓からは来春敦賀まで開業の新幹線高架・田植えが

終わった田んぼ・黄金色に実った麦が綺麗だす。

九頭竜川を渡り間もなく福井に着きます~。

 

 

追記・・・23:25

福井から自由席に結構乗って来て、隣にもお姉さんが

座ったから撮影は控えた。進行左側は順光で夕方の

景色もよかった。オレ様の「北陸線」崩壊まで残り

10ヶ月だ!

 

本来は普通列車に揺られて西に向かいたかったが

今日は先を急ぐ。サンダーバードだって来春には

廃止だろうな。

個人的には新幹線開業前の「北陸本線」は楽しかった。

オレ様の重要路線が悉くなくなって行くのはツラい。

 

長い北陸トンネルを抜けると敦賀

今後かなり長い間、新幹線の終着駅になるから車庫も

出来上がっていた。

オレ様の生きてる間にさっさと「湖西線」を並行単線に

して京都までミニ新幹として繋げればいいのに・・・。

 

北陸線から湖西線に入り遠くには伊吹山も見え琵琶湖

の夕方の車窓もよかった。そして山科手前で東海道線

に合流~。隣のお姉さん始めかなりの人が京都で下車。

そして京都駅は人が多く外国人観光客も一杯でした。

 

よく泊まるホテルまで2.5キロを歩き20:00前に到着し

親に着いたコール。明日は奈良のおっちゃんが佐渡

向かう。

 

クーポンをチャージしてから外出しスーパーまつもと

に買い物の3キロの徘徊をし夕食も終えてやっと

落ち着きました。

今日は京都で6キロを加算し2023年通算1062キロと

なりました。(5月は135.5キロ)

 

最高気温はオレ様区が11:40に25.8℃・京都は15:22に

29.8℃。天気は晴れで長岡から富山付近は曇ってたが

その後は再び晴れに戻った。

日本一の最高気温は山口県岩国市広瀬で31.4℃、

氷点下の地点はなかった。

 

G7も無事終わったようだし明日から東京市場

しっかり勝負しつつ減量だな。

ホテル34/京都6 6200-全支→4960円

                              朝食バ・ク2000付                                 

16790

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→11:28長岡 ※空いてた!

E129系2両+4両 モハE129-23新ニイ

長岡12:01→13:30直江津 

※ソコソコ席埋まる!柏崎で乗降多数も数は変わらず。

2両ワンマン クモハE128-114新ニイ

※改札口を出て海苔そばを頂く。

直江津14:25→トキめかない鉄道→15:08糸魚川 

※空いてた!単車ワンマン ET122-6

※自宅最寄り駅→糸魚川はえちごツーデーきっぷ利用。

普通に買うよりこのきっぷの方が安い!(2740円)

糸魚川15:27→はくたか号自由席(1320円)→16:17金沢 

※空いてた!E7系12両 [F42]E723-42

金沢16:55→サンダーバード38号自由席(1210円)→

19:09京都 ※自由席は2両なのでソコソコ乗ってた!

683系9両 [B38]サハ683-4708近キト(近車編成)

京都駅→2.5キロ→19:55ホテル

※チェックイン後スーパーまつもとまで買い物の

3.5キロ徘徊~。