気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2020年鉄の修行最終日、何とか間に合ったぁ〜❗❗

9:25更新〜❗❗

2:00から7:05の睡眠で前職の仕事トラブル中の悪夢で

目が覚めたし寝付きも悪いしツラい真夜中を終えた。

 

いい天気だけど明日仕事があるので帰らないと

いけないワン。朝風呂→BSで朝ドラ見て→朝食会場へ。

今日は写りは悪いが撮影した。

最終日はツラの皮も厚い😒。

 

支度して8:40にチェックアウト❗

風が強くて帽子が飛ばされそうに何度もなった。

駅のコンビニで今日の昼食か夕食になる弁当と

サラダとお土産でクーポン+238円を支払い

改札口で今日の日付を押してもらう。

 

スタンプを押したあとインクを拭き取って

「気をつけて行ってらっしゃいませ」だぁ😃。

NG支社では絶対聞かない❗

車掌は汚い手書き・スタンプは日付が見えない。

JRでこんなに差が出てるのに気づいてない。

 

三ノ宮駅のホームが北風が冷たかったけど

何とか米原行の新快速4名ボックス席に

座れました。もう大阪に着くど❗

 

 

 

追記・・・12:10

春のダイヤ改正で名古屋からの中央線快速の接続が

よくなってた。いつもギリギリで焦る場所だったが

今日は安心だす。

 

さて神戸はいい天気だったが東進するにつれ冬空に

変わり大阪・京都〜米原までサブそうな空でした。

通勤の方々が大阪で下車すると車内はガラガラに。

ま、12両繋いでるしな。

JR西の新快速はとてもGOOD❗❗

川重とオレ様の近車製の車両だからな。

 

米原で乗り換え、11日間いた関西・四国圏を離れJR東海

エリアに入り醒ヶ井・近江長岡と進むに連れて

窓の外は雪景色さ。

垂井から大垣で雪は消えてました。

 

ところが大糸線を通る予定なのだが終日運休やて😨。

バス代行があるらしいから予定通り突入する。

三ノ宮から3時間ちょいで間もなく名古屋だす〜。

今のところ順調だがケツが熱い❗❗

日車の車両自体はよいのだがケツ熱シートはアカンな👹❗

 

 

 

追記・・・18:20

今のところは無事予定通りですが・・・、恐い物

好き過ぎて大糸線南小谷行の車中だす。

南小谷から糸魚川はバス代行のハズが予定通り列車

運行でホッとしたのも束の間、3時間前に鹿と衝突し

遅れがずっと出てるけど大丈夫なんか❓

 

松本→長野を特急を使い飯山線や長野からしなの鉄道と

トキ鉄で直江津へ抜けようかも考えたが一番安いルート

にしました。糸魚川に抜けてくれれば新幹線があるので

何とでもなる。

 

名古屋から中津川までは2両だけ313系で席が取れた。

ケツが熱い以外は快適でした。

中津川で改札口を出てみたが駅前は何もない❗

30分程しかなかったのでトイレを借りて松本行の

車内で朝買った野菜サラダ・鳥めしのお昼タイム。

美味しく頂きましたぜ😁。

 

木曽路は晴れ間も出て穏やかも木曽福島だけは

吹雪いてました。いつもより最初は空いてたが

木曽福島塩尻から高校生が乗って来て混雑した。

松本駅の4分乗り換えもキツく皆んな走ってた。

たから信濃大町行は2分遅れでした。

 

大糸線の乗り場は離れてるから10分位ないと

苦しい〜。でも一向に改善なしだ❗

しかもこの信濃大町行は高校生で混んでるし。

パンパンの最後尾の扉からねじ込んで入ったら

仕事帰りのオッチャンが肘掛けの場所を譲って

くれた。

信濃大町の一つ前の駅まで色々と話をして楽し

かったしケツが焼けて痛かったからずっと立ち

っぱでした。

 

信濃大町では向かいに南小谷行がいてスムーズ

な乗り換えが出来た。高齢化は一層進むから

橋を渡り◯◯乗り場へなんて乗り換えは止めて

貰わんと。荷物が思いとしんどいワン。

 

日経平均株価は11円安も持ち株はショボくプラス3万円

でした。しかし今週も赤字で結構なマイナスが増えた😖。

2020年通算115勝129敗となりました。

海外がクリスマスで休みで市場も動かなかったわ。

 

ここまでほとんど歩いてないが帰宅して真夜中の徘徊

しないといけないなぁ・・・。南小谷行車内はし〜ん

と静まり返って行き合い電車を待ってます〜。

 

 

 

追記・・・22:45

大糸線は無事クリア😃、ただし信濃大町から南小谷まで

乗って来た電車が鹿と接触したようで😨危なかったわ。

JR西のキハは2両編成も乗客はオレ様と若者のたった2名。

都会で稼いでもこんなところで大赤字だす。

 

公共交通機関は簡単に止めてはならないからな。

何もしないでいるのはよくないけどね。

南小谷は雪がガンガンと降ってました。

若者なぜオレ様の隣のボックスに座るの❓

席は腐る程空いてるのに・・・。

気持ち悪いから通路反対側のボックス席にオレ様が

移動しました。

 

終着糸魚川は雪はなく雨が降ってた。

いったん改札口を出てセブンで食料を買い再び改札

を入り乗り場の待合室で直江津行を待つ。

それにしても前は690円だったと思うが一気に900円

になり初めてのトキ鉄利用〜。

キハ122形はパワフルで転換シートなので助かる〜。

 

仕事帰りのサラリーマンと高校生が糸魚川と能生で

乗った以外は乗降は少ない。そして直江津から再びJR

区間で長岡行車中なのだが、早口のクソジジイがデカい

声を上げて車掌に絡んでて極めて不愉快〜👹。

柏崎でつまみ出して欲しかった。

あんなジジイにはならんようにしないとな。

来迎寺近くだがずっと車掌にイチャモンつけて

業務妨害してる。アホだわ。

たった今どやしつけたったら

別の車両に消えた・・・。

あんなんは電車から降ろせ👹

 

 

 

追記・・・23:35

普段なら金曜夜の酔っ払い電車だろに、自粛なので

ガラガラの最終新潟行に乗りました。

何とか予定通りに自宅に着けそうだす。

あのムカつくクソジジイも長岡まで乗ってたみたい。

 

明日の仕事は車で行けるのか❓

まあ朝起きて見ないと分からんか。

長岡も雪ほとんどないし郊外の田んぼに出ると真っ白

ではあるが・・・。

来週は寒波が来るようなので帰省は延期して年賀状書き

とチューリップの球根一気植えもしないとヤバいな😦。

 

最高気温は中津川にしておこう。

12:54に6.4℃で天気は神戸は風が強いが晴れてて、大阪

から米原関ヶ原付近まで曇り。岐阜・名古屋から

中津川は曇りで青空も出てた。

南小谷付近は雪が強く降り糸魚川は雨。ま、暗くて

よく分からないけど新潟は弱い雨かな。

 

さて新潟県の新型コロナ感染者は14名と多かったし、

東京も過去2番目の884名でした。年末はドカ雪降りそう

だから新潟は落ちついてくるかな・・・。

帰ったらまず徘徊を頑張るワン。

 

 

最後の追記・・・25:50

帰宅後一番近いコンビニ往復1.3キロと田上方面途中

折り返しの3.2キロの4.5キロを歩き25:15に帰宅~。

最後1キロ地点から雪がちらついて来たけど風が

ないし今までのトレーニングが効いているのか

リュック背負ってないのもありまだ余裕でした。

これで神戸の0.6キロと合わせて金曜は5.1キロ。

5キロに負けとくが少なっ!!

2020年通算3071.5キロとなりました。

(12月は233.5キロ)

郵便物はそんなになかったが、不在通知がもう

4日も期限が切れてたのがあった。

自宅240

 

 ホテル8:40→0.6キロ(駅コンビニで買い物)→三ノ宮駅

三ノ宮9:07→新快速→10:55米原 ※何とか座れた❗

大阪からガラガラ。223系4両+8両 モハ223-2029近ホシ

米原11:00→11:31大垣 ※座れたし通路側は空いてた❗

313系4両 クハ312-414海カキ

大垣11:41→新快速→12:13名古屋 ※空いてた❗

313系6両+2両 クハ312-5010海カキ

名古屋12:24→快速→13:42(所定13:39)中津川

211系4両+313系2両

中津川14:15→16:50(所定16:48)松本 ※空いてたが木曽福島

塩尻から混雑。ケツが焼けて熱い👹❗

313系2両ワンマンただし塩尻から車掌が乗務。

松本16:54(所定16:52)→17:45信濃大町 ※最初は混雑も後半

は空いた。けどケツが痛いのでずっと立ってた。

211系3両

信濃大町17:51→18:48南小谷 ※空いてた❗

E127系2両ワンマン

南小谷19:03→20:00糸魚川 ※たった2名❗❗

2両ワンマン キハ120-354金トヤ

キハ120-329が1両目

糸魚川駅構内のコンビニで買い物

糸魚川20:36→トキ鉄→直江津 空いてた❗

トキ鉄ET122形単車ワンマン

直江津21:17→22:59(所定22:52)長岡 ※ガラガラ、迷惑ジジイ参上❗

トキ鉄ET127系2両+2両+2両

長岡23:09→自宅最寄駅  ※ガラガラ❕

E129系4両+2両新ニイ

最寄駅→24:00過ぎ 自宅