気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひたすら移動の一日!!

始発列車にはやはり乗り遅れ、3番列車にて西へ向かう。
そして、先ほど播州赤穂に到着しました。

徹夜したまま雪のちらつく中、駅に行きすぐさま電車に乗車。日曜日でガラガラの車内では
ありましたがとにかくねぶたい!!
長岡を過ぎるとほとんど睡眠となり長時間乗車もぜんぜん応えず。長岡~柏崎の峠はかなり
雪が降ってました。

長岡~直江津に続き直江津~富山間も爆睡でいい気持ちで眠れました。
富山駅構内でいつもの立ち食いそばと稲荷ずしのセットで昼食、富山もいよいよ新幹線工事
が本格的に始まったようです。

富山~金沢、金沢~福井は北陸線では珍しく6両編成の電車で、かつての急行列車仕様という
こともありゆったりとくつろぎながら本日のメインレースの検討し投票!!

結果はというと・・・・・ドッカン!!はずれで2千円の負けでありました。

福井到着前中山で負け、福井発車直後で京都も負けワンセグで生中継が見られるのはありがたい。
ただ、勝たなければ意味がないけど・・・・。

その福井からの電車は2両ということで扉横の補助いすにて過ごす。扉からの隙間風が体に
しみました。

敦賀ではいったん小休止し街に出る。平和堂に行ってパンツ・シャツ・くつした・食糧の仕入
をし気分転換。今回着替えをほとんど持ってこなかったのでした。
次の電車に乗る前に待合室内でおろしそばを食す。寒い日でしたが冷たいおろしそばはおいし
かったです。(なんかほとんど食っちゃ寝の一日)

あたりはすっかり暗くなり播州赤穂行きの新快速に乗車。米原までの約45キロは立ちっぱなし
となりましたが車内でネットでホテルの予約も完了し、米原からは8両増結されたので先頭車に
移動しゆったりとまた睡眠を続けました。大阪を過ぎてからは眠りが集中できずもラクラク
約700キロワープ。

普通に乗車券を買うと9870円必要ですが青春18きっぷ・食事代・衣類・競馬の損失を足し
てもおつりがくるほどでした。

さて、明日は四国金比羅様に3年ぶりに行こうかと現時点で思っています。月曜競馬も頑張ります。
播州赤穂にて。。。