気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

あまはらし(雨晴)で『うさはらし』、もう疲れたぁ・・・❗❗

まだ、昨日の追記もしてません。

徘徊距離調べ面倒なのと東京市場で大負けしてるから

フテ寝したわ。21:00から1:30と少し起きてたがまた

7:00までしっかり寝た。

 

朝風呂に入ってから質素な朝食を頂き8:45には

チェックアウト。最初は福井まで行き足羽川沿いの

桜を見てお気にの駅そば食べるつもりでいた。

しかし呆気なく方針変更〜。

 

富山駅に向かう途中、松川の桜🌸が丁度見頃で

ハマってしまいました。今まで何度も見て入るが

天気がいいのは中々なかったから今日は最高でした。

満足して駅へ辿り着く。

んで立山そばに吸い込まれとろろこんぶそば430円

を美味しく頂いた。まだ10:00を過ぎたばかりだが

これはおやつですぜ😁。

 

電車は発車したばかりらしくホームでしばらく待つ

ことにした。金沢まで行って七尾線でも乗ってくるか。

何て思ったりもしたが、結局は高岡で下車し氷見線

に乗り換えて雨晴海岸に行って来た。

 

A&Aのバカヤロー😠❗❗

海に向かって心の中で叫んで来たわ。

電車が来たからまた後程・・・。高岡駅15:03

 

 

 

追記・・・18:20

疲れ果てたために高岡から直江津まで早めに戻って

来ました。で、直江津で1時間ばかり乗り換え時間が

あるから元ヨーカドー跡のスーパーに買い物に行こう

としたが、雨が降りそうな天気になってきたので

止めて待合室で大人しく追記を綴っておりまする。

 

トキてつの列車、新型コロナとかで駅に着くと扉開く

からサブくて震えてたわ。ちゃんと暖房を入れんかい。

鳥塚様に直接言うぞ❗

ワンマンなハズなのに車内巡回もしないで・・・。

業務しないのなら後ろの運転席にいた方がいいと思う。

せめて気をきかして暖房入れて欲しかった。

 

話は飛ぶが雨晴海岸は天気もよくて最高〜。 

ただ立山連峰は見えずでした。

オレ様が知らん間に道の駅が雨晴駅近くに出来てました。

いつの間に・・・。

20分後に氷見から折り返す列車なんか間に合うハズ

もなく一本後の高岡行で高岡へ戻り高岡古城の桜🌸を

見に向かった。急に風が吹いて来て天気急変の気配。

ま、夕方まで何とか持ちそうだけど。

 

高岡古城の桜は見頃も松川沿いの朝の桜の方が遥か

にきれいでした。駅まで戻るとすっかり疲れ果てて

また今庄という駅そばを見つけ、いなりそば360円を

頂く。これは遅いお昼にしておく。

食後改札口を入ったものの、何処に向かうにしても

列車の待ち時間があり疲れもピークとなり帰ることに

しました。

でも大人しく帰るかは❓

 

 

 

追記・・・23:00

結局、裏の裏をかいて真っ直ぐ帰宅したぞ。

快速の中ではずっとネット見て過ごした長岡までは

スマホで長岡から先はタブレットで。

やはり電波状況と電池の問題があり併用すれば

安心だす。

 

三条に着くころには雨が降り、自宅最寄駅で

下車してからは折りたたみカサを差して帰った

ので問題なし。そしてリュックを置いてから車で

新津のスーパーへ買い出しに出掛けたが、時間が

遅くて買いたいおつとめ品もなかった。

なのに2000円弱も散財・・・。

明日は仕事で弁当が欲しかったがなく、明朝

コンビニで仕入れなくては・・・。

 

買物から帰って質素な夕食も食べ終え後は

風呂に入るだけやど。

最高気温は雨晴と高岡の間の伏木をチョイス。

12:05に21.5℃、高岡古城徘徊してる時はオレ様

ヘトヘトでしたがやはり暑かったんやぁ。

天気は晴れ夕方曇りで三条から雨でした。

 

徘徊は8.5キロ加算し2020年通算813キロとなり

ました。(4月は29キロ)

自宅49

 

ホテル8:45→2+1.6キロ徘徊(松川沿いの桜撮影・

駅そば頂く)→富山駅

富山10:46→あいの風→11:03高岡 2両ワンマン

※泊まりからの通し電車も空いてた!

高岡11:12→11:32雨晴 2両ワンマン

キハ47 42金トヤ ※ガラガラ!

雨晴駅→1.4キロ徘徊(女岩前まで往復・道の駅

にも寄った)→雨晴駅

雨晴12:52→13:12高岡 2両ワンマン

キハ47 1092金トヤ ※途中高校生乗車も空いてた!

高岡駅→2.6キロ+0.9キロ徘徊(高岡古城往復と

場内ひと回り)→高岡駅(駅そばを頂く)

高岡15:07→あいの風→15:25富山 2両ワンマン

※空いてたが補助席!

富山15:27→あいの風→16:14泊 2両ワンマン

※空いてた!

泊16:33→トキてつ→17:49直江津 単車ワンマン

※ガラガラ!

直江津18:43→快速→自宅最寄駅 

E129系4両新ニイ ※ガラガラ!

最寄駅→20:30過ぎ 自宅