気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今回の遠征競馬は・・・!!

全敗でした。

朝は赤穂駅前から散歩がてらに大石城跡を1時間ばかりうろついてから四国を目指すことに。
だんだんと天気が怪しくなってきました。

岡山を経由し瀬戸大橋をわたり坂出で乗り換えて琴平へ。そして2回目の金比羅様です。

今回は琴電の駅待合室で競馬をじっくり検討・投票してからお参りしました。
ほとんど寝てない状態でのハードな坂路調教は体に応えましたが、3年前と違うのは今回は
下界の土産屋で重い荷物預かってもらったので最初はすいすいと駆け上がって行けました。

それでも後半、一番奥にある社殿に向かう頃には力尽きていました。競馬の実況をラジオで聞き
結果がわかってしまったので疲れが一気に噴出!!

讃岐富士も曇りのため、かすかにしか見えなかったけどその分涼しかったので無事にお参りが
できました。おみくじは末吉も中身的にはかなりよいことが書かれていました。

とにかくたくさんのことをお祈りして駅へと戻ります。荷物預かってもらった土産屋で讃岐うど
んを買って駅待合室でホテルの予約を済ませ、あとは琴平から高知までの列車内軟禁です。

普通列車で4時間10分の長旅です。
この列車1両ワンマンなのですがとにかく琴平を出発したときが最大の乗客10人で、3駅進ん
だら3人になり、阿波池田からと終着近くの後免から4~5人乗ってきたものの、長い時間私を
含めて乗客2人という状態でした。

すれ違う列車もみんな2~3人とさびしい状態、しかも単線なので特急追い越しと対向交換待ちが
雨あられ、夜のため外の景色も見られずで、ただひたすら後半は眠りました。(悔しいけどこれが
気持ちいいんだよなあこれが。)

そして22時前、高知駅着。駅は高架化されてびっくりするほどきれいになっておりましたが、
田舎の夜はお店がほとんど開いていなくてコンビニで食糧調達し22時半頃チェックイン。

3800円の宿泊でしたがホテルの都合でツインルームとなり只今ゆったりくつろいでおります。

競馬の負けはいつものように火曜日の東京市場で取り返して見せます。それより火曜の予定どう
しようかこれから風呂に入って考えます。気持ちよい疲れです!!!
2010.1.11深夜 高知にて