気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

京都から帰路に着くも、やらかしましたぁ〜❗

1:00から6:50の睡眠でした。

朝はまだ曇りの京都もホテルを出る頃には

晴れて来た。

 

安く・早く帰るには7:00に出発せねばならん

が、諦めモードで朝食→朝ドラ→朝風呂→仕度

し9:30にチェックアウト。

直ぐに最寄駅から乗車すれば名古屋・松本・糸魚川

経由で670円の追加で余裕過ぎる位たっぷり時間

あったのに徘徊せねばと言う気持ちが強くあり

京都駅まで4.8キロを歩いてしまう。

 

早く歩くと汗が出るしガラガラの車輪がいよいよ

怪しいのでスローペースで歩いた。三条通りの

商店街は屋根もあり舗装も滑らかでよかったが、

後は舗装が粗くてタイヤに悪過ぎやね。

 

信号待ちの際、列車の時間を調べたら・・・、

ヤバい〜😵、間に合わんぞ〜❗

急に早足で歩くも駅に着いたのは発車2分後で

汗が止まらすしばらく上の階で京都タワー

撮影しつつ休憩した。

今日は暑いけど気持ちいい風が吹いてます。

 

で、休憩なんかせんでサッサと次の電車に乗れば

よかったのに、タッチの差で新快速敦賀行が発車直後

で次はまた1時間後となる。アホ❗

ホームは暑いので丁度やって来た次の米原回りの

新快速近江塩津行に乗車し、涼みながら今後の

乗り継ぎを考える。

そしてオレ様の北陸線で帰ることに決めました。

 

金沢〜直江津間は第三セクターなので3000円

ちょいの追加出費は痛いが、まあ仕方ないか❗

で、色々考えた結果いい案が浮かんたぞ😁。

ただ北陸線の電車が踏切機器トラブル?で

遅れてるのでどうなるでしょうか❓

 

天気はすっかりなつぞらに戻りました。

米原を過ぎると伊吹山余呉湖もよく

見え、近江塩津の乗り換え待ちでも

ホームから撮影をした。

で、今敦賀駅ホームで遅れてる折り返しの

電車を待っておりまする。

北陸新幹線の工事が盛んに行われてますよ〜。

 

 

 

追記・・・15:40

折り返しの電車は14:00過ぎにやって来て

先に特急を通してから発車した。

北陸トンネルに入ると次の電車と直ぐに

すれ違ったからこの電車まで遅れてたようだ。

ツイてねえべ。

 

長い北陸トンネルを抜けると天気はまた

曇りに戻った。早くも稲刈りが一部で始まって

ビックリしたわ。

通い慣れた関西へのオレ様の北陸線もあと4〜5年で

JR西から分離されてしまうのが悲しいワン。

で、福井駅には25分遅れて到着するのだが

直ぐに折り返しの金沢行が入線して来たので

楽しみの駅そばの時間がブツ飛びました😭。

何のために北陸回りにしたのか❓

ま、非常食のおにぎりを食べてここは節約する。

残念だがまた近い将来に必ず食べに来ます〜。

 

乗って来た福井行も直ぐに武生行で発車して行ったが、

程なく次の長浜行が入線して来た。やはりオレ様の

電車だけ遅れてたみたい。

今、福井から石川の県境を走っておりまする。

電波拾わんから大聖寺付近で更新するでしょう〜。

金沢には定時に着くようでホッとしたわ。

 

 

 

追記・・・21:50

新潟県に入ったけど涼しいワン。

けど今は体がオーバーヒートしてます。

福井から金沢間は後ろ に座ってたじいちゃんの

話が面白く景色見ながらずっと聞いてました。

何で2両なんだ❗3両に出来ないのか❓

出来る訳ないやん。

この先第三セクターになるのに車掌なんか要らん

ようにワンマンにしてるのに・・・。

金沢は駅から近くに色々あるのに地元福井は

何もないとか。

普通電車でビール飲んでお供の人とご機嫌でした。

 

それに引き換え前の若者は荷物で2席も占拠しやがって

お前だけやぞ😤。

自転車まで持参で雨降ってないし平坦やから自転車

こいで金沢を目指せアホ❗

っと言いたい位だったが刺されると怖いから心の中

で叫んだ。

それにしてもJR西のシートはケツが痛くならない。

京都から金沢なんてチョロいもんだす。

 

で、金沢で1時間ばかり休憩して高速バスで上越まで

ワープした。通路側しか空いてなかったが一番前の席で

前方がよく見えて退屈もせず。

SAでの15分の休憩も入れての2時間半は早かった。

 

予定より5分程早く上越:木田バス停で下車して

直江津駅南口までを1時間かけて歩く。

歩道がデコボコでオレ様のガラガラのタイヤは大破寸前😫。

もう今回が最後かも・・・。

ショウもない参議院なんて要らんから歩道などしっかり

直してください。それとダメリカの戦闘機買い過ぎですぜ。

減らしてライフラインの整備を・・・。

 

第三セクターで乗り換えよりも節約出来て徘徊もしたし

一応満足だす。直江津発長岡行はえちごトキめかない鉄道

の車両。しかも元新潟支社のE127系のトップナンバーに

乗車してますよ❗

もうすぐ柏崎で電波拾ったら更新だぁ〜。

 

 

 

 

追記・・・23:15

もう長岡をとっくに発車してる時間だけど長岡駅車内です。

上越線で小動物と電車が衝突したらしく接続を取っての

発車だそうです。

 

ま、昔長岡で最終の新潟行に接続せずにタクシー代走で

自宅まで送ってもらったこともあったなぁ〜。

長岡駅前のベンチで寝て翌朝帰ったことも・・・。

でも今はそんな元気はない❗

 

直江津からの車中はブログの追記とショボい食事で過ごした。

何でこんな時間に6両❓2両で充分や❗

それより昼間の2両を何とかして。

明日の朝ラッシュに備えてと言うのは分かるけど新潟支社の

クオリティは期待しない方がよい。

 

忘れてたが今日の徘徊は8.5キロで、8月は168キロ・

2019年通算1757.5キロとなりました。

最高気温は各地をチョイス、京都が12:48に31.8℃もその時間は

すでにいなかった・金沢が13:35に29.3℃もまだ辿り着いてない時間・

オレ様区は13:32に29.3℃。このままでは自宅着く頃は20℃下回るかも・・・。

天気は曇り時々晴れと言う感じでしょうか。

 

 

 

 

最後の追記・・・25:10

自宅に着いたのも20分遅れでした。

無事帰れたから何の不満もありません。

ギラギラの顔だったけど風呂でサッパリし連夜の

ナイトスクープを見てくつろいでます。

日曜は仕事頑張って来ます~。

自宅119

 

ホテル9:30→4.8キロ徘徊→京都駅

京都11:00→新快速(米原回り)→12:31近江塩津 

    223系4両+8両 クモハ223-2103近ホシ 近車補助イス

近江塩津13:01→新快速→13:15敦賀 

    223系4両 クモハ223-2093近ホシ

敦賀14:10頃(所定13:40)→14:57(所定14:32)福井 2両ワンマン クハ520-?不明〜。

福井15:12→16:41金沢 2両ワンマン クハ520-29金サワ

金沢駅前17:40→高速バス→20:13(所定20:19頃)上越:木田バス停 北陸鉄道バス3000円

木田バス停→3.7キロ徘徊→直江津駅 

直江津21:26→22:52長岡 トキ鉄車両2両+2両+2両 ET127-1

長岡23:30(所定23:09)→20分遅れ 自宅最寄駅 E129系4両+2両 新ニイ

最寄駅→20分遅れで24:20過ぎ自宅

青春18きっぷ1回分2370円使用でJR西244.3キロ・JR東約115キロ

 計5910円相当乗車!!