気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年初の京都ステイ6日目、一気に帰るつもり〜❗❗

9:00更新〜❗❗

0:30から6:30の睡眠でした。

しかし何度も目が覚める〜。

ま、集中して眠れないが元からオレ様は集中力はない😁。

仕方ないのだぁ。

 

朝風呂に入り早めに朝食〜。

スゴい😱量を食べてるオッサンがいた。

和食・洋食各1人前の2人分食べてたわ。

部屋着のままのジイさんもいたし、時間が早いので今まで

よりは多かった。

頼むから会話を止めて黙々と食べてくれよな。

 

京都も明後日から新型コロナまん延防止が施行される。

その前にオレ様は新潟に一気に帰ります〜🤗。

明日仕事なのでね。

急ぐと言っても12時間以上かかりますぜ。

 

 

 

追記・・・12:00

何やってんだか。

アホだす〜❗

ホテルを9:15にチェックアウトし京都駅まで2.5キロを歩く。

晴れ渡っているが今日もサブい。しかし駅まで歩ききった

頃には体はかなりホットに。

 

京都タワーを撮影した後18きっぷに日付を押してもらい

いよいよ帰路スタート❗

10:45湖西線経由新快速まで40分も時間があり近江今津

113系緑虫にいったんは乗車〜。しかし向かいに来た

米原行に変更〜。空いてて車窓も楽しかったのだが・・・。

 

米原から乗り換えてオレ様の北陸線に突入〜。

伊吹山もバッチリ撮影した。が、長浜・近江塩津で乗り換え

しなければならなく、これなら京都10:45発新快速に乗った

方が敦賀にも早く着けた😨。

1時間も遅く敦賀に着く予定😲。長浜のホームサブいから

米原から乗って来た電車内で休憩・追記中〜。

 

 

追記・・・15:20

マヌケな乗り換えをしてるが、中央西線のケツの焼ける

修行よりずっとラク。長浜から近江塩津とちょい乗りして

初めて近江塩津駅前に出てみた。道路が一本通ってるだけで

何もなかった。ホームは風が吹いてメッチャサブい😥。

 

一昨日琵琶湖一周の際に乗った新快速敦賀行にまたちょい

乗りし敦賀到着〜。相変わらずホームはサブい。

折り返しの福井行2両ワンマンがやって来たぁ。

敦賀駅も新幹線工事だいぶ出来て来たが後3年でオレ様の

北陸線は殺されます😭。

長〜い北陸トンネルを抜けても天気はよく少しウトウト😪。

武生駅だけ記憶がない😨。

 

福井の乗り換えタイムで久々に今庄そばの天ぷらそば

430円を美味しく頂きました。おつゆが胃に優しく

あの品川駅の血管切れそうなつゆと雲泥の差やね。

満足して次の金沢行2両ワンマンに乗り換えました。

 

 

 

追記・・・18:50

まだ富山県でござる。

福井から金沢は2両で心配したが土曜日で高校生も

あまりいなくて隣席はずっと空いてました。

遠くの山々がよく見え手前には工事中の新幹線高架下

がずっと並走たまに隣に近寄って来ます。

 

金沢で僅か3分の乗り換えも2両⇒4両でかつ土曜と

コロナ❓のためかひと駅だけ補助シートだったが

東金沢から泊までこれまた隣席はずっと空いてた。

どれが何山❓か分からんが立山連邦が夕日を浴びて

きれいでした。

撮影はイマイチでその夕日🌇にも逃げられました。

これからトキ鉄だす。

 名古屋・松本・糸魚川経由より1時間早く帰れる

見込み〜。北陸線&3つの第三セクターの方が

お金は高くつくがラクちんでっせ😄。

 

新型コロナ感染者は新潟県が27名・東京都は570名・

大阪府は918名と手に負えなくなりつつあるな🤔。

早よワクチン接種せんかい❗もたもたすんなよ。

 

 

 

追記・・・21:30

北陸本線(米原直江津)を完全走破した。

乗り継ぎでもケツは痛くないし土産に223系や521系

持って帰りたい気分。オレ様のJR西も充分堪能出来ました。

 

トキ鉄の直江津行は夕方の高校生下校列車の折り返し回送の

様相で2両で数人しか乗ってなかった😓。

こんな状況では商売にならぬ。まるでJR北海道の末端の

普通列車みたい。

発車するとリュックからおにぎり・バナナ・ポッキー・

ゆで卵など夕食として食べた。少しはリュック軽くなった

かな❓

 

直江津に着いて改札口を出て待合室でしばし時間を潰し、

新潟行の快速に乗車しました。高田の夜桜の臨時列車だが

今年はすでに桜は散って間抜けな臨時だす〜。

開花に合わせて臨機応変に設定出来ないのかな❓

アッ😰、新潟支社にそんな難しい事は言っても無駄やね。

この話は忘れて欲しい。

お陰で最後は長岡でも乗り換えなしで特急車両で自宅直行

となり感謝❗❗ オレ様の自由席3名しかいません。

柏崎からお姉さんが2名乗って来ましたぁ。

帰宅したら少し徘徊をします〜。オーバー着ないとサブい

だろうな。

 

 

 

追記・・・24:40

放射冷却でメッチャサブい新潟、無事自宅に帰りました。

あと7時間後には仕事に行かねばならない。

快速電車は長岡から若者の酔っぱらいが複数乗って来た。

車内でも喋り捲りでイラッとした。

一番危険な奴らだ👹。

見附か東三条でいなくなったが喋るな❗

 

帰宅してオーバーに着替えて田上方面途中折り返しの

3.2キロと一番近いコンビニ往復1.3キロの4.5キロを

歩いた。京都での2.5キロと合わせて今日は7キロを加算。

これで2021年通算774キロとなりました。

(4月は99キロ・ハイペースだな)

この4日間の半分位しか歩いてないのでまだ余力あったが

明日に温存やな。意外に明日位から疲れが出たりして。

 

最高気温は、京都が17.2℃・福井12.6℃・オレ様区13.4℃

で徘徊時は0℃位でサブい訳や❗

天気は京都からずうっと晴れでしたぁ。

自宅61

2840

 

ホテル9:15⇒2.5キロ⇒京都駅

京都10:08⇒11:19米原 ※空いてた❗

223系4両+221系6両 クモハ223-7029近ホシ

米原11:30⇒新快速⇒11:40長浜 ※空いてた❗

223系4両 クモハ223-2055近ホシ

長浜⇒12:12新快速⇒12:34近江塩津 ※空いてた❗

223系4両 クモハ223-2054近ホシ

近江塩津13:01⇒新快速⇒13:15敦賀 ※空いてた❗

223系4両 クモハ223-2076近ホシ

(参考:京都10:45⇒新快速⇒12:15アホだす)

敦賀13:40⇒14:32福井 ※空いてた❗鯖江からはソコソコ。

2両ワンマン クハ520-43金サワ

福井15:12⇒16:41金沢 ※空いてたとソコソコの間位❗

2両ワンマンだけど車掌いた。クハ520-52金サワ

金沢16:44⇒IR・あいの風⇒18:30泊 

※ひと駅補助シートソコソコ❗

2両+2両 クハ520-15あいの風車

泊18:56⇒あいの風・トキ鉄⇒20:13直江津 ※ガラガラ❗

2両ワンマン ET122-4

直江津20:53⇒快速:高田お花見号⇒22:38自宅最寄駅

※超ガラガラ❗長岡から少し乗って来た。

E653系7両 モハE653-1011新ニイ (特急いなほ車・近車)

最寄駅⇒自宅

18きっぷ5回目2410円で約190キロ・3320円相当乗車❗

※今回は北陸お出かけパスも併用、2580円で341.6キロ・

 6860円相当乗車❗

    合算すると4990円で10180円相当乗車❕

    なお、お出かけパスは4/5に購入済。