気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

新潟3泊を終えてこれから訳ありの県外へ~!!

9:05更新~!!
2:00から6:40の睡眠でした。
朝風呂→BSで朝ドラ→軽くサラダだけ食べてから
朝食会場へ。オレ様の声が届いたか?
今日の内容はこの3日間でメニューが一番マシ
でした。

支度して8:30の送迎バスにて新潟駅にワープし
長岡行に乗車しますた。これから自宅最寄駅を
スルーし1泊2日の県外脱出をします😉。
本来は今週まるごと県外に行きたかったけど、
資金がありません😩。

考えた末、こんな訳の分からん仕業になりました。
東京市場にすがる金曜、曇りですが暑くなりそう。
日経平均株価は堅調に始まるも、持ち株はサッパリ
やね・・・。




追記・・・11:10
長岡で50分余りの自由行動~。
前職を辞めはや7年が過ぎ、日中に長岡の街を歩いた
のは久し振りだす。

長岡ターミナルホテル前から元イトーヨーカドー
を通り長岡郵便局経由し、そこから元北越銀行本店横
から大手通のアーケードの終わるところまで折り返し
の1.1キロを歩いて来ましたぁ。

印象としてオレ様同様に年数だけ年を取った感じ。
懐かしい5-10市(ごといち)をやってた。
そして大和デパート跡や長岡商工会議所が取り壊され
新しいビルを建設中~。
ま、仕事辞めたらJRも格安のSきっぷを廃止した。
一応オレ様に忖度してた?ナイナイ👻。
なんか梅雨空みたいな感じで蒸してきたな。

次の直江津行は2両ワンマンだす。
皆座れるからこれでOKやね。窓はきれいだがUVカット
ガラスどうにかしてくれ。そしてブラインドを付けろ!
ケチな東日本様。

目的地までは後2回乗り換えますが、ホテルはまだ
押さえてません。県民割がイマイチ分からない・・・。



追記・・・11:35
東京市場前場が終わった。
日経平均株価は300円を超える上昇なのに、持ち株は
サッパリ追随してなく10万円ちょいの上げでした。
20万円以上上げないと今週も赤字だぞ。

2両目の乗客は大部減ったけど、次の柏崎から乗って
来るかなぁ?




追記・・・13:35
柏崎では乗って来るどころか、皆下車して2両目
はガラガラになりました。終点の直江津まで
柿崎で高校生が少し乗って来た以外はパラパラ
の車内でした。

それから直江津の30分ばかりの乗り換えタイム
でホテルに電話し県民割の確認をして予約完了🤗。
ホッとしたけどモヤモヤ感が残るわ。

そして現在は泊行のワンマン気動車に乗車中~。
旧オレ様のJR北陸線に突入しました。
すでに金沢以東は崩壊してるけどほぼ完全崩壊
まで残り2年を切ったね。
JR西仕様の気動車はハイパワーな上、転換クロス
シートでブラインドもあり快適~。
ケチ東と違うわ。

最近は飛行機で伊丹・関空に飛んでるから乗る
のもめっきり減った。直江津も淋しくなったしな。
ワンマンだけど直江津を出ると車掌が車内改札
にやって来たぁ。

オレ様には富山で精算してくださいと言われ、
後ろのオッサンはSuicaで入場したらしくSuica
が使えない区間で何処から来たか知らんけども
3500円位を支払ってました。
普通に払うのは馬鹿らしいでっせ。

そしてトキ鉄は来年また大幅値上げらしいよ。
オレ様はトクトクきっぷ使用なので新潟から
富山まででも3900円位だす。



追記・・・5/31(火)3:30
ガ~ン😩、北海道にやって来て綴ったハズの文
が消滅してたのを発見!
確かに綴ったのに何故消えたん?
思い出しながら頑張って書くわ。

とは言え、ボーっと列車に揺られてただけで
車窓からの景色もモヤッと曇ってて富山に着いた。
そして駅近くのファミマで宿泊クーポンを買った
が何か面倒くさっ!

北海道や新潟県みたくホテルで減額で精算が
いいワン。富山は真面目で優秀な県だからお役人
様も考えたシステムだが、こちらからすれば何故
コンビニに行かねばならんの?

いつも通りに楽天で予約したが県民割プランとか
一切書いてないし・・・。まあ安く泊まれたし
1000円クーポンゲット出来たから文句はここまで。

ホテルで1.5時間ばかり休憩してからリュックを
軽くしてジョイフルまでの4.9キロを歩いたが、
この時は日が差してたハズ。
夕食はうな丼に彩りサラダとドリンク・スープバー
のセットを優待券2枚+500円位で美味しく頂き
ました😋。

復路は違う道を歩いたが、日も暮れて途中
ウエルシアとクスリのアオキで食料を調達して
ホテルに戻った。
長岡の1.1キロも含め11.5キロを加算し2022年
通算1179.5キロとなりました。
(5月166.5キロ)

最高気温は新潟25.7℃・富山28℃と高め、
天気は気象庁のデータからほぼ曇りみたい。
日本一の最低気温気温と新型コロナ感染者数は
調べるの面倒なので省略だぁ~。
ホテル61 5035-県民割2000→3035円素泊
      ク1000付

ホテル8:30→送迎バス→8:40新潟駅
新潟8:55→10:09長岡 ※空いてた!
E129系2両+4両 新ニイ
・・・長岡駅前を1.1キロ徘徊・・・
長岡10:56→12:31直江津 ※空いてた!
E129系2両ワンマン 新ニイ
直江津13:03→14:19泊 ※空いてた!
単車ワンマンも車掌乗務 ET125-1
泊14:21→15:09富山 ※徐々に乗客増えた!
521系2両 確かクモハ521-6
富山駅→0.5キロ(ファミマでクーポン買う)→
15:25ホテル
※ホテル→4.9キロ→ジョイフル(夕食)→5キロ
(ウエルシアとアオキで買い物)→20:15ホテル
※えちごツーデーパス1日目1370円で約175キロ・
3290円相当乗車!