気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年通算「春巡業・後期」奈良5日目、山の辺の道を歩く~!!

19:30更新。

0:00過ぎから6:40の睡眠でした。

前日の追記→朝風呂→朝食会場へ。

そしておかずのレパートリーはイマイチだがガッツリ

頂きました。今日は部屋の清掃日なので早めに外出しない

といけない。

 

近鉄阪神相互乗り入れ15周年のフリーパス1500円で

神戸三宮まで行くか京都か迷ったが、遠くまで行かんでも

と思い天理→桜井までの「山の辺の道」を攻め歩く事に

決めたよ。

 

モャっとした曇りが暑くなくて逆によかったし、ヘビも

蚊もまだ現れんし助かりました。「マムシ注意」の看板は

複数見たから出るんやな。

 

蝶はモンシロ・モンキ・アゲハ・カラスアゲハを見たし

トンボもいた。

支度して9:35にホテルを出発~!

先ずはJRで天理までワープ。

ワンマンのロングシートでも西の227系はいいよなぁ。

何処かのカーテンもロールスクリーンもないショボい

電車よりずっとエエで。

 

天理駅前からいよいよ徘徊スタートだぁ。

約16キロを4時間50分とネットでは書かれていたが、ルート

から脱線・寄り道や休憩すると絶対無理やで。

 

歩道の劣化が激しく底がペラペラなオレ様のシューズでは

とにかく足のウラが痛い😖。厚底シューズをオススメ

しますぜ。トイレや休憩場所はソコソコあったから問題

なかった。パンとドリンクがあったから空腹も全くなし。

途中で突然右足の足首と足ウラに激痛が走ったが直ぐに

治ったし疲れもほとんどない。

ま、ないない尽くしで持ち株もやっと反発したので心地

よい疲れで今夜はよく眠れそう~。

 

最後、桜井駅まで残り1.5キロ辺りの大和川土手のベンチ

から親に生存確認の電話をした。佐渡はいい天気だったと。

徘徊距離は調べないと分からんからホテルに着いたら

書き込みします。

 

そして回り道して「ジョイ」で夕食中😋~!

ロースカツ定食のみそ汁を豚汁に変更して優待券2枚+74円

で間もなく食い逃げの予定だす。店内も夕食タイムで

ソコソコ混んでおりやす。

 

近鉄は既に株主を卒業したから今日は株主に復帰したJR西

オンリーで乗り倒しました。

東京賭博市場の日経平均株価は117円高・持ち株は前場

ほぼ変わらずのプラス46万円と「魔の水曜」の負けは埋めた

のだが明日金曜だけでは月曜・火曜のマイナス100万円は

埋められないよ。

 

これで2024年通算勝敗となり連敗を4でストップ。

果たして明日は上がるんかい?オレ様は夜の飛行機で

新潟に帰らねばならぬ。

昨日までは地獄だったからとにかくホッとしました。

さあ、ホテルに帰るわ。

 

 

翌日の追記・・・4/19(金)7:30

残念ながら「山の辺の道」の距離計算はしんどい。

普通に歩いて約16キロと書かれてたが、少なくとも約2キロ

は寄り道をしてるから18キロとする(実際はもっと歩いる)。

その他を足すと久々に20キロの加算だ。

これで2024年通算キロとなりました。

(4月はキロ)

 

ジョイから高田駅に戻り奈良まで桜井経由か王寺経由か

迷ったけど発車時間を見ると早く帰れるのは後者でそちら

をチョイスし、奈良に着いてセリアとKOHYOで買い物し

21:00前にホテルに戻った。

 

そしてBSで「よしもと新喜劇」→競輪→ニュースを見て風呂

にも入り、知らないうちに・・・寝た😪。

さすがに疲れました。

 

奈良の最高気温は13:48に21.3℃・天気は曇りで長距離を

歩くのには丁度よかった。真夏の炎天下では絶対に辛い

から止めといた方が無難。

日本一の最高気温は沖縄県竹富町波照間27.9℃・最低気温

岩手県盛岡市藪川で0.5℃と30℃超えも氷点下もない

木曜でした。

ホテル00/奈良5 5200円・無料健康朝食付

0000

 

ホテル9:35→0.2キロ→奈良駅

奈良9:43→956天理 ※何とか座れた(210円)。

2両ワンマン クモハ227-1029近ヒネ(近車)

天理駅10:05頃→約18キロ(山の辺の道)→17:40頃 桜井駅

桜井18:06→18:20高田 ※何とか座れた(210円)。

2両ワンマン クモハ227-1008近ヒネ

高田駅→0.75キロ→ジョイ(夕食)→0.75キロ→高田駅

高田19:54(所定19:52)→20:13(20:12)王寺 ※空いてた。

221系4両 サハ220-56近ナラ

王寺20:21→直通快速→20:36奈良 ※座れて徐々に空いた。

221系4両+4両 モハ220-34近ナラ(近車)

※高田→王寺→奈良(510円)

奈良駅→0.3キロ(セリアとKOHYOで買い物)20:55ホテル