気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

「2013秋巡業」inなら、20年振りに向かう~!!

9:35更新。

2:00から5:30と今日も短時間の睡眠でした。

もっとしっかり寝ないと来週の病院検査が悪いぞ。

 

朝風呂にどっぷり浸かり、BSで「あまちゃん」少しと

「らんまん」見てから朝食会場へ。

不満はないがおかずがやや少ない感じがしたが、

今日もジュースは回避出来た。

 

雨上がりのいい天気で空気が澄んでるようだ。

支度して8:40に出発~。午前中はひたすら近鉄電車

に乗り続けるよ。県外に脱出し20年振りに「神聖なる地」

へ向かいまする。

 

東京賭博市場は日経平均株価はちょい高ですが、

持ち株はどしたん?暴騰中😳、嬉しいが「魔の水曜」

だから反動が心配だす。

 

 

速報・・・9:45

大和八木に着いたら持ち株半分溶けて消えた😢。

調子に乗るとこうなる。さすが「魔の水曜」だな。

 

 

追記・・・17:00

何とか20年振りに「お伊勢参り」をして復路は

五十鈴川始発の大阪上本町行の急行に乗車しました。

また真夏のような暑さでヘロヘロだす。

 

7月に一度奈良に宿泊して検討はしたが、猛暑で

行く気がしなかった。この先考えると年内に行ける

か微妙なので昨日から行く気満々でした😁。

 

今は近鉄の株主なので往復とも「優待券」で無料送迎

してもらってありがたい。明日の帰路も奈良から

難波までまた無料ね。

 

朝から天気よくて往路は車窓からの景色を楽しみ

ながらの「鉄修業」で全然苦痛でなかった。

大和西大寺・大和八木・伊勢中川と3回乗り換えて

3時間弱で伊勢市に到着~。

 

20年前は確か伊勢市のビジネスホテルに前泊した

ような気がするが定かでない。伊勢市駅はJRと近鉄

の垣根がないので伊勢神宮に行く場合は長い陸橋を

渡りJRの改札口から出ます。

 

外は9月中旬なのに真夏のような日差しで痛いから

出来るだけ日陰を求めながら「伊勢神宮外宮」へ。

とにかくこの20年の旅があまりに多過ぎて初めて

と変わらんね。

 

本殿や小さい神社に参拝したが、どれも25年で隣

に新しく建てるようで更地になってました。

大木の木陰を歩くので気持ちよかった。

 

外宮の参拝を終えてから内宮までの約4キロを歩く。

怪しい雲が上空を覆い雨が降るかもと心配したが、

内宮の参拝を終えた頃には夏のような青空に戻って

ました。

 

外宮→内宮入口までは涼めるようなスーパーなどが

ほぼなかったが、日差しがなかったから軽快に歩けた。

ただし腕には「玉汗」が噴いたよ。

 

猿田彦神社の先の交差点を右折ししばらく歩き左折

したら「おかげ横丁?」があったが人混みを避けて

五十鈴川横の道に出てベンチで軽くお昼。

月曜・火曜に買ったコロッケパンと胡桃入りパンで

飢えを凌いだ。

 

更に五十鈴川沿いに歩いて行くと橋が見えて渡る。

渡り終えて親に生存確認の電話をするが、家電に

何度かけても出ないからケータイにしてみた。

すると自宅にいるとヒマなので市役所近くのAコープ

まで買い物に来てるだってさ。

 

そらそうや。

あんな刺激も何もないところ・自宅にいればオレ様

なら頭がおかしくなるわ。内宮の本殿にも参拝を

終え休憩所で少し休んでから「おかげ横丁」を通り、

猿田彦神社にも参拝をし、日陰が全然ない歩道を

ヘロヘロになりながら五十鈴川駅に15:50頃到着~。

 

次、参拝に来るのは20年後だが果たしてこの世に

いるかどうか😓?ちょっと無理かもね。

ま、実質最終日に20年振りの「伊勢神宮参拝」

出来てよかった。

 

それと東京賭博市場の日経平均株価は69円安だった

けど、持ち株はプラス22.5万円😉でまたまた

「魔抜けの水曜」でした。

「ぎんこ株」の上昇気流が凄いわ😳。

これで2023年通算102勝66敗となりました。

さすが「お伊勢様の御利益」か?

参拝した20年前も持ち株はプラスだった。

 

さて、帰路の急行はスクール列車やね。

この子らは何処から通ってんの?

青山町か名張か?(名張は三重も大阪も通えるわ)

名張までルーターが電波を拾わないか😓。

 

 

追記・・・19:40

もう毎日が「ジョイ」だな。

とにかく11月まで優待券を使い切らないといけない。

今回の旅では今日を含めて9枚の消化だが関西はあと

1回は来ないと余ってしまう。

 

さて、復路は近鉄奈良に戻らず新田辺で下車し

「ジョイ」に参上~。夕食を頂いてからはJR西に330円

お布施をして奈良のホテルに帰る予定ね。

 

「お伊勢参り」では10キロ位は歩いたと思うが、後で

距離計算はする。睡眠不足で歩くと暑さもあり疲労

大きい。ま、今回は明日帰って金曜は予備日だから

しっかりと休みたい。

 

 

追記・・・24:10

今日の距離計算をしたら11.4キロなので11キロに

負けとくわ。これで2023年通算1905.5キロとなりました。

(9月は106.5キロ)

 

一応、この度の巡業は終わったがまあまあ稽古(徘徊)

は出来た感じ。明日は近鉄奈良から同じ時間の

快速急行に乗って難波まで行き南海電車に乗り換えて

関空に向かい昼過ぎには新潟に強制送還の予定~。

 

さて、「ジョイ」の夕食だがドリンク・サラダ・スープ

バーを頼んだつもりだったが、ライスがなくてピンポン

も押したしウエイトレスのお姉さんに声をかけるも、

ホールが混んで忙しく「お待ちください」とあしらわれ

たまま、その後は来ることはなくライスなしで終わる。

そして金額も1000円以下で優待券1枚+453円でした。

 

席も最初は周りに誰もいないところを選んだのに両隣

に大学生グループが来て喋りまくりで「コロナ」が心配

でした。ま、お店も席もメニューも自分のチョイスが

悪かったか?

 

予定より早めに店を出てJRでホテルに帰った。

最高気温は奈良が14:07に32.7℃・伊勢は観測地ない

ので南伊勢を参考、11:01に30.5℃・オレ様区は33.5℃。

天気は昼過ぎは怪しい曇りもそれ以外は晴れて真夏

のように感じたが大して高くなかったんや。

日本一の最高気温は群馬県桐生市で34.9℃ね。

ホテル68/奈良8 5500円パン朝食付

7553

 

ホテル8:40→1キロ→近鉄奈良駅

近鉄奈良9:07→近鉄:快速急行→9:12大和西大寺

大和西大寺9:18→近鉄:急行→9:39大和八木

大和八木10:07→近鉄:急行→11:25伊勢中川 

伊勢中川11:28→近鉄:急行→11:49伊勢市

伊勢市駅→0.9キロ→伊勢神宮外宮参拝

→5.3キロ→伊勢神宮内宮参拝→1.8キロ→猿田彦神社

参拝→1.5キロ→15:45頃 五十鈴川駅

五十鈴川16:13→近鉄:急行→18:11大和八木

大和八木18:40→近鉄:急行→19:19新田辺

新田辺駅→0.4キロ→ジョイ(夕食)→0.3キロ→京田辺駅

京田辺20:31→快速→20:53木津

321系7両 モハ321-20近アカ(近車)

木津20:57→21:05奈良

221系4両+4両 クハ221-44近ナラ(近車)

奈良駅→0.2キロ→21:10ホテル

※往路:近鉄奈良伊勢市・復路:五十鈴川→新田辺

  は優待乗車券で無料、京田辺→奈良は330円。

※全ての電車は概ね空いてた!