気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024年「春巡業・後期」奈良ステイ出掛けましたぁ~!!

9:50更新。

ナイトスクープ見終わり1時間後の3:00前から6:00の睡眠

でした。起きたての体重71.5キロ・血圧130-87。

体重は下痢でトイレ3回も行ってたから分かるが血圧は

そんなにサブくなくなって来た割に高い。

下痢は昨夜牛乳を500ml飲んだ影響だな。

 

朝風呂→朝食→朝洗濯→支度と時間には余裕があった。

が、すでに忘れ物の気配😓。ファンヒーター消したかも

怪しい・・・。

 

一昨日・昨日・今日とずっと晴れが続いて新潟は桜の

最終末。オレ様の玄関前のチューリップも開花宣言

桜の開花は遅かったがチューリップは一週間早い。

オレ様が帰るまで咲いていろよな。

 

さて、日曜お出掛け日和なので羽生田始発のガラガラ

電車で早めに新潟に向かうが新津から多数乗って来て

席は埋まりました。やはりこの電車は平日よりかなり

多い感じ。

 

そして遊覧飛行も今日は楽しみ。

何時もと違い席が前過ぎるが窓席なので何も問題はない。

今週は「鉄の修業」はあまりなくひたすら歩く、いや来週末

の病院行に合わせて歩かなければならないワン。

 

今回からリムジンバスも新潟駅南口から新潟駅発に変更

だす。どうかインチキリムジンに当たらないよう頼む!

それにしても天気よ過ぎで暑くなりそ。

 

 

速報・・・10:10

オレ様の願いは叶わず、インチキリムジンが来やがった。

ま、席はまだ空いてるが荷物が置けないから優先席に座った。

途中ノンストップだから問題ないさ。

 

新潟駅は今日は珍しく人が一杯。

新しいバス乗り場に引っ切りなしにバスがやって来るよ。

 

 

追記・・・11:05

10:40過ぎに保安検査場を通過~。

最近は毎回スムーズに通れてる。

 

ところでインチキリムジンバスたが10数名を乗せて定刻

に空港に着いたが座席は固く狭く、そしてサスペンション

が悪過ぎで酷いバスだ。

そして新潟空港にはもう1台のインチキリムジンがいた😳。

 

バス乗り場には30名位バス待ちをしてたが、あれでは

乗り切れないよ。イメージも悪いしあんなバスは止める

べきだな。オレ様なら怒るぜ(すでに大怒💢だけどね)。

 

隣に30代から40代と思われるサバサバした女の人4人組

がしゃべくりまくってる~。これから沖縄かな?

可哀相に沖縄は雨らしい。オレ様の伊丹行は那覇行が出発

してからであと1時間もあるわ。

 

そして、オレ様の飛行機は到着が遅れるために出発も10分

遅れるアナウンス、搭乗口もB→Aに変わったぜ。

 

 

 

追記・・・12:05

折り返しとなる飛行機が遅れ出発時刻だけど、これから

搭乗開始ね。伊丹からは76名定員に対し75名が乗って

ました。今日はオレ様も微力ながら業績に貢献します。

 

上空でも綴りますがwi-fi使えないから伊丹に降りてから

やな。撮影が忙しいかも・・・。

 

 

追記・・・17:00

遊覧飛行は黄砂でも飛んでる?

最初から上空はモヤッとしてて撮影にも向かずでした。

それでも米山山頂付近を飛んでくれたし北アルプス

綺麗に見えた。

 

セントレアはまたモヤッとし奈良盆地から伊丹着陸まで

はスッキリと晴れていい景色でした。

今日は沖停めではなかった。

 

手荷物を受け取ってその場から親に地上に降りたコール。

佐渡は今日もいい天気らしいがテレビばかり見てるようだ。

そして阪急の蛍池駅まで歩くが日差しが強くてしんどい。

 

梅田に着いてから腹が減ったので松屋でランチ。

何か3月上旬と同じパターンやな。3月はその後鶴橋の

ホテルまで歩いたが、今日はフラフラで大阪上本町

徘徊は止めて奈良まで電車でワープ中~。

 

キャリーバッグのキャスターがスムーズに回る歩道なら

いいが凸凹が多くて上手く前に進まない。それでも

しっかり歩き切った。

残念ながらやって来たのは奈良行の急行でした。

座れたからよかったワン。

ホテル到着は17:30頃になりそ。

 

 

翌日の追記・・・4/15(月)9:00

昨日は疲れが溜まってたな。

24:00過ぎまでは起きてはいたけどね。

 

さて、上本町駅の地下のりばに移動し奈良行の急行車内

では追記してたけど、学園前を過ぎると寝てしまい奈良

に着いたが、車掌に起こされました😓。

 

車内には誰もいなくて反対側扉の外では折り返し難波行

急行になるようで結構の人が扉が開くのを待っていたよ。

昔、バイト帰りに生駒で下車するところを疲れで寝過ごす

から敢えて東生駒行の各駅停車に乗車して何度か車掌に

起こされた事を思い出したわ。

もう東生駒行とか瓢箪山行はないんやね~。

 

寝起きで頭がぼんやりしてる中を極悪な舗装状態の歩道

をキャリーバッグを引いて1キロばかり歩いて17:30過ぎ

無事ホテルに着いた。

親に着いたコールをして風呂にも入りしばし休憩~。

20:00を回り奈良駅にあるセリアとKOHYOで買い物をし

部屋で遅い夕食を頂いた。

 

「ポツンと一軒家」は種子島をやっていたが、オレ様は

隣の屋久島は2回訪れてるが種子島も何時かは行きたい。

最高気温はオレ様区13:15に24.5℃・奈良は15:02に27℃、

大阪の徘徊時は22.5℃位で高温の日曜でした。

天気は晴れ~、ただし上空はかなりモヤッとしてた。

日本一の最低気温は夜明け前のツートップで北海道

旭川市江丹別と留萌市幌糠のマイナス1.6℃ね。

 

徘徊は9.1キロなので9キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(4月はキロ)

ホテル00/奈良1 5200円・無料健康朝食付

16121

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→9:55新潟 ※ガラガラだったが新津から席埋まる。

E129系4両+2両 クモハE128-23新ニイ

新潟駅10:10→リムジンバス→10:35新潟空港 

※乗客10数名、インチキリムジンは止めろ(470円)!

新潟12:20(所定12:05)→JL2244便→13:23(13:10)伊丹 

※オレ様調べ74名か? E170 JA214J  (8040円)

伊丹空港→1.4キロ→蛍池駅

蛍池14:13→阪急:普通→14:33大阪梅田 ※空いてた(240円)。

大阪梅田駅→6.1キロ(松屋でランチ)→大阪上本町駅

大阪上本町16:35→近鉄:急行→17:10近鉄奈良 

※何とか座れた(680円)。

近鉄奈良駅→1.2キロ→17:30過ぎ ホテル

※夜、セリアとKOHYO まで買い物に行く(往復0.4キロ)

※JA214Jの一日

  伊丹→長崎→伊丹→新潟→伊丹→花巻→伊丹→熊本→伊丹