気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

メッチャいい天気、今週は実家生活だぁ~!!

8:30更新。

2:00から6:50の睡眠でした。

起きたての体重70.5キロ・血圧127-81。

放射冷却のため朝は冷えこんだがこれから4月並の気温

になるらしい。

 

朝風呂→朝食→バタバタ支度して駅へと急いだが、早く

も忘れ物発覚😥。ま、あまり影響はないから知らんぷり

しておくわ。

 

さて今週は滞在圧縮の実家生活の予定。

今後しばらく帰れそうにないので計画をした。

しかし、来週からもう3月ですぜ。冬は何処に消えた? 

こんなに積雪のない冬は記憶にないが、積もったのは

年末の大雪で飛行機が欠航になったあの時だけやん。

運が悪い!

 

これからしばらくは花粉との闘いになる。

起きたら鼻水とくしゃみが止まらんわ😩。

佐渡汽船は冬のドックダイヤだけど、「おけさ丸」が

函館ドックから戻って来て今日から3日間の通常ダイヤ

で9:25発に乗船します。

まだ、親は寝てる時間なので送迎は11:30頃電話する。

 

 

追記・・・26:40

夜からずっと体が電池切れのような状態に陥りしんど

かった。23:00から26:00はほぼ寝てて忘れたが悪夢を

見てた。

 

さて、何時もより1本早いフェリーで佐渡に向かうも

新潟駅佐渡汽船の途中朱鷺メッセのテーブル椅子席で

休憩しようと思ったら「フィニッシング ショー」?

でたくさんの人がいて断念。

さすがにいたのは男性ばかりでした。

 

ゆっくり歩いてたら何時の間にか出港5分前になってたわ。

今年31歳となる老船「おけさ丸」は函館ドックから戻った

ばかりで厚化粧で外見や甲板はホワイトベージュで

ピカピカでした。

天気にも恵まれ佐渡海峡も波もなくキラキラ~。

たださ、後部イベント広場のベンチ席は暖房が強過ぎて

暑くて船室に移動した。

 

3日間だけの通常ダイヤのためか?乗客は少なっ。

佐渡に上陸すると親の車がいない😥。

到着30分前に電話したのに到着時間を10分も後だと間違え

てたわ。そのため0.5キロちょい実家方面に歩いた所で

親の車はやって来た。

 

で、一旦帰宅・お昼・休憩。

その後14:00を回り金井&新穂方面に買い物に行き、実家

から一番近いローソンで最後買い物してから実家までの

4キロを歩いた。この時点でも晴れは続くが電池切れの

ような体で徘徊もフラフラして17:00過ぎに帰宅。

本州の朝日連峰の山並みがぼんやりと見えた。

 

夕食を頂いた後はずっとこたつ生活だす。

そして寝て起きたら26:00さ。

徘徊は7キロを加算し2024年通算349キロとなりました。

(2月は143.5キロ)

 

最高気温はオレ様区は14:25に19.4℃・佐渡は14:22に15℃。

真冬の天候ではないし天気もずっと穏やかな晴れ~。

西蒲区長岡市では20℃を超えたようだ。

日本一の最低気温は朝の北海道音更町駒場でマイナス

18.7℃ね(あまり知らない地名だな)

今回は何時より1泊少ないがしばし目視で親を監視。

3月は「さすらいの旅」に出掛けるためしばらく実家には

来ない予定。

実家19

0000

自宅→自宅最寄駅→0000新潟 ※日曜で空いてた。

E129系4両 モハE129-00新ニイ(忘れた)

新潟駅→2.5キロ→佐渡汽船

新潟港9:25→おけさ丸→11:55両津港 ※空いてた(2960円)

佐渡汽船→0.5キロ→親の車→実家