気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

突然決めた北海道3日目、「魔水」は「喫茶あさひかわ」に行く😜~!!

12:05更新。

2:00から3:30と歯磨きして3:30から9:10の睡眠でした。

すでに賭博市場は始まっており日経平均株価は寄り付き

から堅調も持ち株はもっさりとした冴えないプラス。

 

モーニングショー見ながら朝食を頂き支度して10:45 頃 

に外出しましたぁ。今日まではいい天気も足が痛いから

歩きたくない。12月より高速バスが値上げされたので

オレ様が持ってる回数券も早く使わないといけないから

高速あさひかわ号に乗車し「喫茶あさひかわ」に向かう。

 

新幹線工事に伴い駅のバスターミナルが閉鎖され、

旧道庁前が暫定乗り場を昨日知ったから、迷う事なく

11:30発のバスに乗りました。今日は「道北バス」だす。

乗客20名弱かな。

 

少し雲が増えて来たけど何とか今日までは天気もつ

みたい。バスはすでに高速を走行中~。

賭博市場前場も終わったが日経平均株価の上昇率の

半分にも達してないショボい持ち株。後場改善が

なければオレ様は荒れるよ。

 

 

追記・・・16:40

もう薄暗い「喫茶あさひかわ」だす。

オレ様の怒り💢が通じたのか、賭博市場は「魔水」でなく

「魔抜け」で終わりホッとしました。

 

日経平均株価は670円の大幅高、持ち株は半分の上昇率で

プラス38.5万円~。月曜・火曜のマイナスはまだ取り返し 

てはないが「ぎんこ」株がまだ上がり方が小さいから週末

に期待するわ。これで2023年通算133勝92敗となりました。

 

さてバスは高速に乗ると天気も曇りとなり車窓の田畑

は積雪で真っ白。バスのWI-FIもちゃんと繋がるから

ラジコ聴きつつ賭博市場をウオッチして2時間ちょいの

移動を過ごした。

 

予報では旭川はずっと晴れマークなのに霧でもやっと

した感じで駅前通りの「しんきん」の気温計は0℃でした。

1枚重ね着して来て正解!ただしバス車内は暑くて

ダウンを脱いだ。

 

下車してから北彩ガーデンをぶらりと回るも冬だから

雪と雪囲いされた植物しかねえ。そして駅前の金券

ショップに行き「高速あさひかわ号」の回数券の有無を

確認しに行く。

残り僅かながら値上げ前の回数券を販売してて2枚3950円

で購入しました。今月から片道は2500円・往復4700円

だからかなりのお得だす。

 

帰りの回数券も確保してからは「旭川四条」駅近くの

「みよしの」まで歩いた。14:00過ぎなので「しんきん」の

気温計は1℃に上がってたがサブい。

歩道は雪が凍ってて滑りやすいがヒマなので親に生存確認

の電話をする。コインランドリーまで乾燥機を使いに

行って帰ったばかりやて。

佐渡はとてもいい天気らしい。

 

「みよしの」は丁度オヤツタイムの15:00前でガラガラ

でした。心配なのは道路向かいに「松屋」と「松の家」が

出来るみたい。「旭川四条」駅横には「丸亀製麺」が前から

あるし豚丼屋も近日オープンのようで・・・。

次回来たら閉店なんてならんように。

 

なお、この「みよしの」は昨年親を連れて来て豚汁定食を

食べさせたさ。旭川駅までの復路は途中の「サツドラ」で

買い物をし、駅構内の郵便物で年賀状も買いました。

 

そして、ようやく「喫茶あさひかわ」でミルクティー

飲んで追記してます。これから最後にきっぷを買うが

北海道&東日本パス」か「18きっぷ」かで迷っております。

 

決まれば買ってまた札幌にバスで帰りまする。

もう外は完全に真っ暗になりました。

 

 

翌日の追記・・・12/7(木)12:40

小樽行の車内から小樽築港駅で追記中~。

本格的な雨になりフェリーターミナルに歩く時に止んで

欲しいけどどうだろう?あと3時間あるから様子みて歩く。

 

さて、旭川では「18きっぷ」を買いましたぁ。

来週はまた札幌ステイなので3日(回)は18きっぷで「鉄修業」

をし、残り2日(回)は再来週に使用します。

きっぷを買ってそそきさと17:00発「高速あさひかわ号」に

乗って札幌に戻った。車窓は真っ暗だし途中30分位寝たわ。

 

じいちゃん運転手ではあったが14分早く札幌に着き、

大通公園のイルミネーションを見ながらホテルへ。

夕食は残り物のサラダ・ヨーグルト・おにぎり・カップ

で済まし風呂。2回目の親への電話などをしダラダラ生活。

追記もサボりました。

 

徘徊は札幌で4.2キロ・旭川で4.8キロの計9キロを加算し

これで2023年通算2520キロとなりました。

(12月は50.5キロ)

 

最高気温は札幌が13:10に10.3℃・旭川は結局16:05に0℃。

天気はどちらも曇りかな?雲が多く晴れとは言いにくい。

日本一の最低気温は朝の北海道剣淵町でマイナス8.6℃ね。

果たして今回北海道でよかったのか?

それとも京都・新潟がよかったのか?

今の時点では分かりません。

小樽築港駅着いたが小降りたけど雨降り続いてますぜ。

ホテル81/北海道37 3400円素泊(BS有)

           コーヒーと水ボトルセルフ

0000

ホテル10:45頃→2キロ→札幌駅前バス乗り場

札幌駅前バス乗り場11:30→高速あさひかわ号→13:55

旭川駅前 ※乗客20名弱(値上げ前の回数券1980円)

旭川駅→4.8キロ(北彩ガーデン・金券ショップ・

みよしので遅いお昼・サツドラと郵便物で買い物)→

喫茶あさひかわでくつろぐもサブっ😖。

旭川駅前17:00→高速あさひかわ号→19:10(所定19:24)

札幌駅前 ※乗客10名いない(値上げ前の回数券1980円)

札幌駅前→2.2キロ→19:45ホテル