気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ほぼ船乗りの日曜、不眠→爆睡~!!

7:00更新。

船室はオレ様には暑くて眠たいのに眠れなくて

パンツ一丁で2:00から6:00の睡眠でした。

 

船は秋田港に寄港しこれから苫小牧東港に向けて

出港しましたぁ~。北海道に上陸後は雨予報。

今日はあまり歩けないかも。

 

睡眠不足の朝たが日中はヒマなのでゴロゴロと

過ごせるし昼寝も可能、取り敢えず質素な朝食を

頂いてから朝風呂に入ろうかと思う。

 

それにしても乗客が少な過ぎるよ。

この会社も今はコロナ明けでしんどいが、近い将来

は物流のドライバー不足で潤うこと間違いない。

それまでもう少しの辛抱か?

 

昔は6000円位で乗れたが船賃が高くなったな。

苫小牧東港からの連絡バスも昔は苫小牧駅前まで

700円位だったのに南千歳駅前行に変更され、1000円

が今回1200円に値上がりしてる。札幌までは1万円

以上かかるからオレ様だって飛行機にシフトは

仕方ないよな。

そんなガラガラの船内フォワードサロンでのんびり

更新中~。

 

追記・・・13:20

消えてしまったと思っていた更新が見つかり午後の

追記と合体させる事が出来てよかった。

 

最近よく起きる事象なのでスマホからの追記は止めて

タブレットに一本化した方がよいな。今回はフェリー

wi-fiが一日30分×5回をオーバーして使用不可に

なったからスマホにしたのだが実際は5回も使って

ねえぞ。

 

昨夜の出港直後分も日曜でカウントしてるみたいだな。

(※帰りの小樽→新潟は24:00を境に前後各5回使えた!)

取り敢えず今は津軽海峡に入りオレ様のwi-fiが何とか

電波を拾うからそれを使用した。

土曜分は閲覧履歴から一旦下書きに入れて更新したら

消えなかった。

 

けど日曜朝の更新は迷宮入りでどこかに消えた😰。

(これも自宅PCから復旧出来たわ)

 さて、秋田港を出港し右側前方に男鹿半島を見ながら

船は 日本海に出たのだが9:30近くからまた2.5時間

爆睡😪したらすでに津軽海峡に突入してました。

 

相変わらず曇り時々雨でモヤッとした天気だす。

もう1台の通話し放題スマホで親の生存確認の電話を

してこれから風呂にでも入るか。

因みに朝風呂は爆睡に変わってしまったので入らな

かったよ。長いようで短く船内監禁もあと3時間ちょい

となりました。

ま、自宅でダラダラより船内でゴロゴロの方が楽しい。

 

 

追記・・・17:20

雨の苫小牧東港上陸~。

船内は昼まで寝てたから全然退屈せずほぼ自宅にいる

感覚でした。13:40から風呂に入ってから遅いお昼も

デカいカップそばとおにぎり・ミデアトマト・バナナ

を頂いた。

 

それからフォワードサロンでアンテナが取れたポケット

地デジテレビで「そこまで言って委員会」→「日曜競馬🐎」

を 観戦して過ごす。

見終わるともう下船の準備だす。ずっと曇りか雨の航海

で船からの眺めも期待出来なかったけど、明日から

晴れてくれれば文句ありませんぜ。

 

新潟のバス停から一緒だった老夫婦も今バスでご一緒

です。乗客はたったの6名ね。 船内はとてもヒマだった

とのこと。

 

穏やかな航海なのに、しかも10分早く出港したのに

10分も定刻より遅く着いた。オレ様の目的地のホテル

までは電車とバスで後5時間もかかる予定~。

お金はかかるけど自宅にいるよりはずっと楽しいし

健康にはよい。

 

そのために明日から始まる「インチキ&イカサマ市場」で

稼がねばならん。ま、月曜は上がりそうだけど持ち株が

オレ様の期待に応えてくれるかは別なのが心配。

頼むよ🙏。

 

 

追記・・・18:50

南千歳駅前まで外はずっと雨。

快速エアポートは何とか座れて札幌までワープ。

駅のお土産屋で帰りに買いたい物があるかをチェック

してから高速バス乗り場へダッシュ

 

30分後の次でもよかったが、18:30発に間に合ったので

21:00前にはホテルに着けそうだな~。

 

 

翌日の追記・・・5/29(月)14:30

夜の高速バスだから窓席は不要だったが、日曜夕方と

言う事で札幌への買い物帰り?か32名も乗客がいました。

発車直前なので通路席しか空いていなく1時間はネット

や追記してたがケツも痛くなり後半は退屈に。

 

20:40に旭川駅前に着くと雨は上がっててラッキー。

今回折りたたみカサと歯磨き粉を忘れて来たワン。

駅とイオンを経由しながらホテルに入る。

部屋でクーポンをダウンロードしキヤリーバッグを

置いて夜の徘徊に出掛けた。

 

先ずはイオンに買い物に行くがホテルまで1往復する

間に弁当は売り切れ😰。ドリンクやお菓子や惣菜など

クーポンで買ったが、リュックが一気に重たくなる。

ま、イオンが閉店時間近かったから仕方ない。

 

次はサツドラでも買い物し歯磨き粉もここで仕入れる。

それから「みよしの」の少し先まで往復しホテルに戻った

が途中から雨が降って来て少し濡れた😩。

電光掲示の気温計は16℃で汗もかかずに済んだし、

最初は「かつや」か「みよしの」で夕食を食べてホテルに

帰るつもりが食材が揃ったのでガマンね。

 

22:30頃に徘徊終了~、イオン経由で4.4キロかな?

バスを降りてホテルまで0.6キロちょいあるから、

この日は5キロを加算?これで2023年通算1127キロと

なりました。(5月は200.5キロ)

 

最高気温は上陸した苫小牧が10:46に16.6℃・旭川

10:14に23.7℃。天気は秋田から苫小牧東港までほぼ

曇り一時雨。苫小牧東港南千歳駅前→札幌までも雨。

高速あさひかわ号乗車時も雨でした。

日本一の最高気温は熊本県水俣市で33℃、氷点下の

地点はなかった。

 

徘徊と言う仕事を終えて遅い夕食を頂いてからは

ダラダラとネットして過ごしたら眠れなくなった。

ま、フェリーで昼まで寝てたからが不眠の原因だな。

ホテル38/北海道17 5000-全支→4000円

                                   朝食バイキング・ク2000付。

8150

 

~ゆうかり→16:30(所定16:20)苫小牧東港

新日本海フェリーT前16:40頃→連絡バス→17:40頃

南千歳駅前 ※乗客6名(1200円)。

南千歳17:46→快速エアポート177号→18:21札幌

※何とか座れた!

721系6両 クハ721-3202札サウ (970円)

札幌駅前18:30→高速あさひかわ号→20:40(所定20:35)

旭川駅前 ※乗客32名!(2300→1980円)

旭川駅前→0.6キロ(旭川駅・イオン経由)→0000ホテル

※夜の徘徊

ホテル0000→4.4キロ(イオンで買い物・サツドラで

買い物・「みよしの」の少し先)→0000ホテル