気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道8日目、イヤだが旭川を離れる~!!

締めは札幌ステイで終えるが旭川駅でしばらく過ごす。

11:25更新~!
1:00から7:30の睡眠でした。
旭川では御用達のこのホテルは多少古いがよく眠れる。
8:00にバイキング会場に行き目いちで食べて腹がパンパン。
部屋で1時間お腹を休ませてから風呂→支度して10:30に
チェックアウト。

道路は濡れてるしバイキングの時は小雨降ってたけど
素晴らしい晴れだす。明日から大荒れらしいけど今日は
札幌への移動のみ。
JR北には昨日まで6日間よくして頂いたので青春18きっぷ
1冊と来月のHOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスで24050円を
お布施した。オレ様だけが得をしてはよくないだろいし、
持ちつ持たれつの関係で少しでもJR北を助けてやらねば😚。

さて高速バスかJRかで札幌への移動はどちらにしようか?
キャリーバッグがお荷物であまり道草する気持ちにならん。
日曜だが旭川駅は人がまばらでとても静かだす。




追記・・・13:50
雪のない旭川を先程出発😢~。
高速あさひがわ号で札幌を目指してまする。
結局バスで移動するのが一番安くてラクなので決めた。

中央バス・道北バス・JR北バスと3社共同運行で、今回
はJRバスに当たりました。wi-fiが使えるのは助かります。
サービスが悪い何処かの船会社とは違うなぁ~。
2列席の1名利用でほぼ一杯の状態。
タマゴのスナックパンで軽くお昼を頂きました。

さて11:30まではいい天気だったのに一気に悪化😥。
50分ばかり駅でくつろいでから旭川で歩く事にする。
キャリーバッグをお供に市役所前を通り牛朱別川から
旭橋→買い物公園通りを回って4.2キロを徘徊。
おそらく札幌に着く頃は雨でチカホしか歩けない
だろうし。

それにしても一気に空が雲に覆われましたぜ。
予定通りだと16:00過ぎにはホテルに入れそう。
そして来月にはまた旭川にやって来そう😉。



追記・・・18:10
高速あさひがわ号は15:35には札幌駅前T
すすきののどん詰まりで地上に上がると雨が降ってて
ついに折りたたみカサの出番だ。
で、16:15にはホテルに入りました。

今日からのホテルはJALパックで申し込んだので料金は
不明~。2017オープンの綺麗な部屋でトイレと風呂も
別れてます。ウエルカムコーヒーを部屋で頂きくつろいで
ますが、食料がありません😓。
雨雲レーダーに注意して夜外出するしかねえな。
徘徊ももう少ししておかないと明日は嵐であまり歩け
そうもないし・・・。



追記・・・23:30
明日の荒天対策として食料を大量に仕入れて来ましたぜ。
雨でなく雪がちらついていたが、すぐに止んだ。
まずドンキにより次は松屋で夕食~。

それから夕方寄った札幌駅北口でトイレタイム。
で、復路はチカホを歩きホテルを通り過ぎてセコマでも
買い物し4.6キロ。
今日も何とか11.5キロを加算し2021年通算2945.5キロと
なりました。(12月は125.5キロ)明日は引き篭り予定で
距離は伸びないよ!

最高気温は札幌が11:48に8.1℃・旭川は12:19に7.4℃、
天気は朝の内小雨も急速に晴れ渡り、11:30過ぎると
一気に曇った旭川。札幌に着くと雨が降ったり止んだり
で夜は雪もチラチラ。それにしても暖かな年末の
北海道だな。
日本一の最低気温は北海道陸別町陸別で-8.3℃。
いよいよ明日から本格的な雪&冬だす。

新型コロナ感染者数は新潟県は8名で新発田市7名の
クラスターと村上市1名と全然減りませぬ。
東京都13名・埼玉県4名・千葉県10名・神奈川県11名
・愛知県8名・大阪府6名・北海道3名。
札幌も人出が多くなって飲み会帰りの若者が一杯いたし
来週あたりにはまた増える気がするわ。
ホテル119/北海道34 JALパック素泊
           無料新聞有ももらい損ねた!
5554

ホテル10:30→0.5キロ→旭川駅
旭川駅構内のテーブル&椅子席でのんびり50分程過ごす。
旭川駅→4.2キロ(牛朱別川→旭橋→買い物公園通り経由)
旭川駅前13:20→高速あさひがわ号→15:35(所定15:45)
札幌駅前T※乗客20数名!
(2300円→金券ショップで1980円😁)
札幌駅前T→2.3キロ(札幌駅北口トイレ経由)→16:15ホテル
※夜の徘徊&買い物
ホテル20:50→4.5キロ(ドンキ買い物・松屋で夕食・
セコマで買い物)→22:45ホテル