気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

急に決めた札幌2泊最終日、「夏至」そして「魔の水曜」~!!

8:30更新。

1:00から6:40の睡眠でした。

朝食→BSで朝ドラ見たが月曜・火曜見てないから

だいぶ内容が飛んでたわ。実家に帰ったのね。

オレ様も夕方のフェリーで自宅に帰るよ。

 

そして朝風呂に入りながら更新だ。

風呂から上がったら旅支度して東京市場スタートだが

今日は「魔の水曜」濃厚で怖い。

どうか傷が浅めで終わるよう祈る🙏。

 

夕方まで自由時間だが暑くなりそうなので早めに小樽

にワープしてゆっくり過ごそうか?

今日は夏至らしく道東の中標津は日の出が3:39😳と

テレビで言ってましたぜ。(札幌は3:56やて)

昼間が長いと活動しやすい。

オレ様は10:00にチェックアウトの予定だす😉~。

 

 

追記・・・10:20

少し遅れて10:05なチェックアウト!

で、オレ様の中島公園に向かおうとしたが、薄雲が

広がり始め止めて大通公園ベンチにてひと休み~。

 

日陰は心地よい風が吹いて気分もよい。

ま、気分がよいのは予想がハズレた東京市場の影響

だな。㊗JAL様の株価3000円台に復帰🎇。

いつ以来かな?

JAL様が離陸したので持ち株はプラスだが「魔の水曜」

だから油断大敵&禁物だ。

オヤっ、また晴れて来ましたぜ😁~。

 

 

追記・・・11:40

大通公園から旧道庁でしばし道草後、アスティ45に

やって来ましたぜ。11:00の札幌も26℃を超えて

オレ様区とほぼ一緒の気温で昨日までとは違う。

少し歩くと暑い。

 

旧道庁にいたハトは人間を全然怖がらず、ベンチに

座るオレ様の30cmまで接近して来る~。

都会生まれだから襲われる事がないと思ってるな。

 

アスティ地下のオレ様トイレで💩してベンチで休憩中。

ブラブラ歩いていると午前もアッと言う間に過ぎていく。

東京市場は「魔抜けの水曜」で終わった😄。

このまま大引けまで行けばこの度の旅もプラスで終われ

るが、裏切りが多い水曜だから信用してないよ。

 

さて、小樽に移動しよう。

今回は貧乏JR北には乗らず北海道中央バスにお布施を

集中するかな。(JRと中央バスの共同運行だから実際は

JRにもお金は行くが)

 

 

追記・・・14:30

東京市場の持ち株は一応堅調に推移😉。

あと30分維持してくれ!頼む~。

 

札幌からバスで小樽にワープして小樽駅構内のお店

でお土産を買ったけど、今回はクーポンが少なくて

1000円弱足が出たわ。

ま、株が堅調なので気分も上々だす。

駅前の長﨑屋の1階店内をぐるりと1周するが、昭和

の世界が蘇りますねぇ~。そして休憩広場のベンチは

ジジババで一杯😳でした。

若者はまだ学校の時間だし、用があるのは3階・4階の

ドンキだし。時間的にはあと2時間後に出没だな。

 

今日はオレ様がよく行く真駒内公園もクマが出て公園

は立入禁止になったとさ。ヤツらだって生きるために

必死だけど可哀相だなんて言ってられない。

共存なんて無理だから・・・。

 

小樽駅近くの龍宮神社のお祭りみたいで都通りの

アーケード街には結構な人がいました。

そしてオレ様はアーケード街を東進しサンモールな

アーケード街ベンチにてまた休憩~。

 

そして親に生存確認の電話をするも毎日してるから

3分位で話す事が尽きてしまう。

小樽は日差しが戻り日なたは暑いし腹も減って来たわ。

 

 

追記・・・・16:20 

フェリーターミナルに16:05に来たど!

最後に近くの「なか卯」で遅いお昼を頂き→セコマで

おにぎりとドリンクを買って暑さでヘロヘロ😫に

なりながら余裕で間に合いました。

 

昔なんて出港10分前位にブッ飛びでやって来て乗船

したオレ様だが、今は飛行機のように皆んな揃えば

早発が当たり前~。置いて行かれるわ😥。

16:15から乗船開始されたからソロソロ行きます~。

小樽港1階待合所にて。

 

 

追記・・・16:55

そして乗船して短パン・Tシャツ・スリッパに着替え

フォワードサロンで出港待ちだす。

まだ歩き疲れと言うかオーバーヒート気味で体が熱い。

 

東京市場は「ビックリ😳」な水曜となりました。

日経平均株価は186円高と堅調に終わり、持ち株も

今日は指数にも勝ってプラス🎇39万円😘。

まさかこんなに上がるなんて・・・。

半分明日に取っておきたい位だな。

これで2023年通算67勝43敗となりました。

ぎんこに陸・海・空が上がれば強いオレ様💪。

 

やはり5分早発しそう~。

諦めてた天気もまだ晴れてる小樽だす😉。

 

 

追記・・・17:30

6/1(木)と同じ「あざれあ」に乗っているが、今日は

穏やかな日本海で天気もギリギリ晴れてる。

「あの山」も途中で見られるかな?

 

さてアスティ45からであるが、札幌駅西改札口前を

経由して間もなく新幹線工事で消える予定のバスT

に向かい「高速おたる号」に乗車~。

始発では8名だったけど途中で乗降があり最大20名

ちょいは乗ってたかな。

隣席が空いてれば時間が少しかかってもJRより高速

バスの方がいいかもね。

 

今回の旅でJR桑園→小樽築港の電車よりも札幌駅前

小樽駅前のバスの方が運賃が安い事も分かった。

潮見台バス停で下車すればフェリーターミナルまで

は1.3キロしかない。

オレ様は距離を稼がないといけないから終点まで

乗って小樽運河にも道草した。

 

外国人観光客多く修学旅行生もチラホラだ。

日陰がなくて暑かったわ。そして「なか卯」→「セコマ」

を経由してフェリーターミナルに進んだ。

まだ5キロしか歩いてないからこれからランニング

マシーンで少しだけ頑張るワン。

 

 

追記・・・20:10

しばらくは北海道に沿って走るので江差沖付近までは

船内WI-FIは繋がります。19:00までは後部甲板にずっと

立ちっぱで海からの北海道を満喫したわ。

 

「あの山」も見えた他イルカの群れも船内放送で案内

してたが、まさかSNF所属のイルカではないよな?

そして1.5時間ばかりで月曜訪れた神威岬に接近~。

先端の神威岩もよく見えた。

今日は夏至だから撮影も出来ました。

 

次は19:00からランニングマシーンに乗り4キロを

神威岬を右前方に見ながら50分位で歩いた。

これで陸地と合わせて9キロを加算し2023年通算

1326キロとなりました。(6月は165.5キロ)

隣のマシーンにおばさんがやって来たが使用方法が

分からくて指導、ニセインストラクターだな。

 

体が熱くなりまたフォワードサロンで涼んでおりやす。 

あとは風呂と質素な夕食で寝るだけに。

果たして寝られるだろうか?

 

 

追記・・・22:20

風呂に入ってさっぱりしたわ。

体重72.6キロはそんなに変化なしか?

 

風呂から上がり夕食と言えるのか?

バナナ1本・おにぎり1個・カキピー1袋を頂き誤魔化

した。ちゃんとした夕食を食べたいが、あと2日は

ガマンして金曜病院に行かなくては・・・。

 

さてと今回2泊のお初のホテルは、割とよく眠れたし

空調はよく効いたしレンジが部屋にあり重宝しました。

BSも有り難かった。

しかし温泉は入らんのに入湯税取られた。

部屋の風呂で充分だから入らないのはオレ様の都合

で仕方ないが領収書も何も発行なしのが気にいらん。

ま、小さい話でどうでもよかです。

 

さて、22:00になり船内は消灯時間だけどこんな時間

から眠れる訳がないやん。案内書の上のパブリック

スペースでしばらくネットして過ごします。

 

最高気温は札幌が14:42に28.2℃・小樽が14:33に

24.8℃。天気は晴れ一時くもりと言う感じかな。

日本一の最高気温は秋田県北秋田市鷹巣で32.7℃ね。

船中泊4/あざれあ3 ツーリストC(復路割引6750円)

8782

 

ホテル10:05→2キロ(大通公園で休憩・旧道庁・

アスティ45で💩と休憩・札幌駅経由)→札幌駅前バスT

札幌駅前12:25→高速おたる号→13:30小樽駅

※乗客8名→最大20名位(680円)

小樽駅(土産買い)→3キロ(長崎屋・サンモールベンチで

休憩・なか卯で遅いお昼・セコマで買い物)

→16:05新日本海フェリーT

小樽港16:55(所定17:00)→あざれあ→(船中泊)