気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

急に決めた札幌2泊初日、まさかの雨~!!

4:50更新。

1:00から2:00と2:20から3:20の短時間睡眠でした。

病院行の週なのにこれではマズイ。

「あざれあ」はほぼ定時4:30に小樽港に接岸し、オレ様

も中2週で北海道に帰って来ましたぁ~。

 

が、小樽はまさかの雨でっせ😰。

雨雲レーダーでは「しばらく雨は降りません」なのにさ。

カサも持って来なかったし、ターミナルで雨宿りする

しかない。ちょっと頭の中で考えてた予定を変更しよう

か検討しないとならん。

 

それにしても乗船の時にいた乗客は何処に消えた?

下船の時にはパラパラしかいなかった。

みんなお化け👻?

団体さんでバスで下船したのかもね。

ターミナル内は人気がなくとても静かだす。

 

 

追記・・・7:15 

朝んぽで3.7キロ移動してマックスバリュ手宮店で

買い物後イートインで休憩中~!

天気が目まぐるしく変わる月曜たな。

 

さて下船直後の通り雨は直ぐに止んで5:00に徘徊開始。

も、近くの「なか卯」で朝食タイム。

520円で朝食を頂くも途中で漬物が付いてない事が

分かり厨房に声かけるも気付かない。

 

ようやくついてない漬物の件をついてないオレ様が

ワンオペの店員に告げた。その若い店員の応対が

素晴らしい~。むしろ気分よく店を後にした。

 

そしたら天気は一気に晴れに。

色内運河で撮影をして小樽駅に向うハズが旧手宮

跡の遊歩道に釣られて「マックスバリュ」までやって

来ました。

 

ここは以前小樽ステイの時に利用してるのでいい

休憩場所だす。目の前の駐車場の向こうには小樽鉄道

博物館があり往年の国鉄型車両が今も眠っておりやす。

キハ56と27やキロ26なんて涙が出るわ。

ただ塗装がやや色あせてるのがとても残念だけど

貧乏なJR北には維持するのもしんどい・・・

 

小樽運河を離れる頃からまた曇りになったけど、今は

明るくなって来ました。日中はいい天気になるらしい

から、予定通りオレ様2回目の観光スポットに行く。

前回はレンタカーを利用したが今日はバスで!

 

 

追記・・・19:40

長~い一日でした。

睡眠不足もかなり堪えておりやす。

よく変わる天気も昼前からは安定して日差しが強い

月曜となりました。

それとメッチャ目が痒い😩~。

 

約1時間ばかり「マックスバリュ」のフードコートで

しっかり休んでまた旧手宮線を経由して小樽駅に移動。

休憩中に天気は急回復しました。

ネットで調べてたら10:30頃のバスで目的地へ向う

つもりだったが、9:00発があるのを知り約2.5時間の

バス旅に。オレ様暴走族ではないが「シャコタン」半島

の神なる岬→「神威岬」ね。

 

前回は小樽でレンタカーで行ってるから道は結構

覚えてたわ。ハイデッカーのバスからは車窓の眺め

抜群たな。運転しなくていいから往路は日本海

眺めつつ・ラジコ聴きつつ・東京市場をウオッチで

時々撮影もするから忙しい~。

 

早いバスを知ったから現地での時間がさ2.5時間も

ありゆっくり楽しむ事が出来た。やや北風が吹いて

けど帽子も飛ばされずにすんだし、シャコタンブルー

がとにかく綺麗に見る事が出来た。

 

重いリュックと手提げバッグが一緒ではすれ違いが

厳しい。それにしても綺麗なブルーだわ😳。

先端の神威岩はまた帰りのフェリーからもまた見たい。

 

朝がサブかったから長袖・長ズボンのジャージ姿で

歩いたがさすがに日差しが暑かった。けど半袖は日焼け

が怖い。歩き終えたら45分位の時間が余ったので、

おにぎり・レーズンパンとスティック水羊羹と質素な

お昼を頂き、親に電話もした。佐渡も風が強いらしい。

 

ソフトクリームを食べたかったが、減量中の身でもあり

ガマンした。(実際は480円と高かったからガマンが

出来たんだろうな)

 

復路は「高速しゃこたん号」で3時間かけて札幌まで

乗車。途中短距離乗車の方もいたが余市小樽駅

はほぼ満席だす。

小樽駅前で半分位下車してからは高速に乗ります。

最寄りのバス停から0.7キロ歩き17:30頃ホテルに

着いた。

 

今日は早朝4:30から活動してるので、とにかく長い

一日でした。「神威岬としゃこたんブルー」は晴れて

風のない日に行きましょう。

ま、オレ様は2回ともこれに当てはまり幸運だ!

ひと風呂浴びたしおにぎり1個食べて飢えも凌いだし

もう少ししたら食料補給&夕食を食べて来るわ。

 

東京市場も天気同様に大きくブレて心臓に悪かった。

日経平均株価はほぼ下落してたが、持ち株は寄り付き

から堅調で前場は10万円を超えるプラスで終わって

たのに・・・。

神威岬から戻って来て見たら「何じゃこらぁ😰~」

後場にはマイナス10万円近くまで下落してて一気に

気持ちが萎えた😭。

 

ダメリカが月曜は休みたから下がる事はねえな、って

思っていたが読みはハズレた。札幌へ向かうバス車中

でもチェックしてたけど、もうプラスては終われないな

と諦めてた。

 

けど、最後大引け1分で上に跳ねて日経平均株価が335円

安いのに持ち株はプラス6万円で終われて7連勝😉。

これで2023年通算66勝42敗となりました。 

 

徘徊は朝の散歩のお陰で13.5キロを加算し2023年通算 

1306キロとなリました。(6月は145.5キロ)

最高気温は小樽が11:37に19.7℃・積丹町は観測地が

なく近くの美国は11:19に19.2℃・札幌は11:31に20℃

と強い日差しの割に気温は大した事なかった。

日本一の最高気温は大分県日田市で34.9℃ね。

かなり前にほぼ綴っていたが寝てしまった。

ホテル47/北海道21 6850-全支他1644+入湯税150

                                       →5356円素泊 ク2000付

11528

 

→4:30小樽港

日本海FT5:00→3.7キロ(なか卯で朝食・小樽運河

手宮線跡経由)→マックスバリュー(💩・買い物・休憩)

→1.7キロ→小樽駅

小樽駅前9:00→バス→11:21神威岬 ※乗客20名位(1810円)

[神威岬灯台まで往復2.6キロ散策・撮影&徘徊・お昼]

神威岬14:02→高速しゃこたん号→17:10(所定17:08)

余市小樽駅前はほぼ満席でそれ以外は50%前後は

  乗ってた。(2420円)

  北1条西12丁目→0.7キロ→17:30頃ホテル

※夜の徘徊

  ホテル21:30頃→4.8キロ(マックスバリュで買い物・

  半田屋で夕食)→23:00過ぎホテル